
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

紅茶は お好き?

2007.01.10(20:18)
今日は お昼間は ポカポカ と
久しぶりに 暖かな一日でした。

しかし・・・
neru.jpg

最近、2号は ヒート中ということもあってか
こうして ベッドで丸まっていることが多いです(笑)


さてさて
みなさん 紅茶は お好き? 

昨日、こんな気になるニュース がありましたよ。


******** 以下 抜粋 ***************************

紅茶で心臓病予防、ミルク入れると効果なし


紅茶には 心臓病 を防ぐ効果がある とされているが、その効果もミルクを入れて飲むと 
なくなることが、ベルリン医科大付属病院 (ドイツ) の研究で分かった。
欧州心臓学会の専門誌(電子版) に 9日、掲載。

研究チームは、更年期を過ぎた健康な女性 16人 を対象に
何も加えない紅茶 と 脱脂乳のミルクを 10%加えた紅茶 とを
500ml 飲んでもらう実験 を行い 飲む前と 2時間後に、腕の動脈を超音波で調べ、
血管の弾力性を示す指標 「FMD」 を計測。

FMDは、血管内皮の機能を反映し、低い数値は心臓病の兆候につながる。
実験の結果、ミルクなしの紅茶を飲んだ後は 約4・3%向上したが
ミルク入りだと ほとんど変化がなかった。


*****************************************************



へぇ~
紅茶に 心臓病 を防ぐ効果がある なんて
知らなかったなぁ・・・・

しかし、私は 断然 ミルクティー派 !
ですから
心臓病への効果は 期待できないわけですね・・・・(笑)



ま、心臓の丈夫な  ぽめちょふは
 (↑ 一説に 毛が生えてるといわれるほど? (笑) )

気分転換の効果だけでも 良し♪ としましょう    ← ただの お茶好き (笑)



・・・・で
ぽめちょふの ひとりのお茶の時間 に 欠かせないもの。
   ocya9.jpg


蓋つきの マグカップ♪
( ゴクゴク 飲みたいので マグカップを愛用してます(笑) )


蓋を開けると・・・

    ocya4.jpg

こんなふうに ちょっと深めの ストレイナー (茶こし) が付いています。

紅茶など お茶は 茶葉を 
【 ポットで 躍らせる(ジャンピング) 】ことで 
とっても美味しくなるんですが

ポットを出すのもなぁ・・・っていう 
ずぼらさん( = ぽめちょふ ) には

ポットの代わりに マグカップの ストレイナーの中で 
茶葉さんに 小躍り  していただこうというもの。

蓋も付いているので
【 茶葉を 蒸らす 】 こともできちゃって
とっても便利です~♪



ティーバックよりも ゴミが少なくて済むし 
ポットを 出すこともなく
洗い物も 少なくて済みます~(・・・← これは ズボラ!)

ある意味、環境にも優しい~



・・・なんて無理矢理?!(笑) 



でも 何かをするとき 【 休憩 】って 大切 


ほ~っ  と 一息入れることで 気分転換になり
結果 効率up になりますしねっ♪ 

更に 紅茶が お好きな方は
心臓病の予防もできちゃう なんて!  



お勉強や お仕事 、家事等 で お疲れのみなさん
お茶でも入れて 

一息つきましょっ




 ☆☆ 明日のコネタ ☆☆  1月11日

   【 鏡開き ・ 蔵開き 】 は あまりに 有名ですね。

  ・・・・・で もうひとつ 

    1569年 上杉謙信が 武田方の領民に越後の塩を送った日。

      * う~ん なんか いいお話です~っ ♪ 




ブログランキングに参加中
ぽちっと 一押しお願いいたします♪

<<お客さま | ホームへ | お知らせわんこ>>

コメント
紅茶が心臓病の予防になるなんて知りませんでした~
しかもミルクをいれると効果が無いなんて・・・
何故なんでしょうねv-361

便利なカップがあるんですね~v-273
ぽめちょふさんの淹れた紅茶はきっとおいしいんでしょうねぇ~v-398
忙しくても日々更新されているぽめちょふさんがズボラだなんて
思ったりもしませんよぉ~v-411

私は新年早々出張・飲みで更新できないのが辛いです(TT)
おいしそうな紅茶にぽちっv-354v-354
【2007/01/12 01:49】 | PIGUZO #- | [edit]
>PIGUZOさん

紅茶フラボノイドなるものが 
生活習慣病の原因になる活性酸素を 
消し去ることが出来るんだそうで
老化防止や美容効果も期待されているんだそうです。
へぇ・・・・って感じですね(笑)

お忙しいところコメント残していただきありがとうございます。
しかも、いつも優しいコメントをいただき
ぽめちょふ うれしゅうございますぅ~e-466

素敵な週末をお過ごしくださいね。
【2007/01/13 10:22】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/103-51244bf7
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

