スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

風邪対策に♪

2007.01.19(23:40)
今の時期 一年で 一番寒い時でもありますが
比較的 暖かい日が多く
やっぱり今年は 暖冬のように感じられますね。

しかし 季節柄
やっぱり 風邪引きさん も 多いみたいですが

みなさんは 体調いかが?


さてさて
風邪かなっと思ったら早めに ケアしておきましょう。

なんていっても
【 風邪は万病の元 】 ですからね♪


実は ぽめちょふも こんなときに限って
流行に敏感 になってしまうようで(笑)
ちょっぴり 風邪気味さん なので

加湿器に 精油 を 垂らしております♪


殺菌力などを期待して
ユーカリや ティーツリー を 使っていらっしゃる方も多いのでは?


そこで ご紹介したいのは  【 パルマローザ 】 





 インド原産の イネ科の植物 から抽出されるオイル。
 ゼラニウム を やや柔らかくしたような
 微かに甘いフローラルトーンの香りです。

 ゼラニウム と同様 ローズに似ている と表現されることがあり
 ローズオイルの 偽和剤 に使われるほど!

 * 実際 香りを嗅いで見ると ローズオットー に似ているところがありますが
   ローズアブソリュート とは 異なった香りに思われるような・・・?
   機会があったら お店で 香りを嗅いでみてくださいね。 


 【 精神面 】 に対しては

 情緒をゆったりと落ち着かせ、気持ちを明るくさせ
 ストレスや不安で 落ちこんだ気持ちを リフレッシュしてくれ
 バランスをとるのに有効 といわれます。

 食欲を刺激し、特に ストレスや不安などから 食が進まない場合、
 この香りを嗅ぐと リフレッシュしてくれますし

 穏やかながら 催淫作用もある と言われています。


 さらに
 強力な 抗バクテリア・真菌作用があり 
 メディカル面では 特に 注目されているようです。

 呼吸器系への作用、特に

 鼻咽頭炎、副鼻くう炎、耳炎、
       気管支炎、のどの腫れ・痛み  
などに
 
 有効である と言われます。






スーッとした香りも いいですが
たまには フローラル系の香りで 風邪対策は いかが?

がらがらうがい や 手洗い に加えて

よろしかったら 一度お試しくださいね。



07191.jpg


『 みなさんも 風邪ひかないように
    お気をつけてくださいね~っ♪
 』



ではでは
みなさま 素敵な 週末を~





 ☆☆ 明日のコネタ ☆☆ 1月20日

   二十日正月

    お正月の祝い納めとして、小正月の飾り物を納める日。
    お正月に食べた 魚の骨 や 頭 まで食べて 正月を終えるというところから
    「骨正月」「骨おろし」「頭正月」とも呼ばれる。



ブログランキングに参加中
ぽちっと 一押しお願いいたします♪


スポンサーサイト

<<お誘い♪ | ホームへ | 終わりました>>

コメント
ぽめちょふさんは
アロマにとってもお詳しいですよねぇ~v-354
すごいですねぇ~v-363
きっとお家も素敵な香りに包まれているんでしょうねぇv-398
香水とかも得意分野ですか?
【2007/01/20 02:17】 | PIGUZO #- | [edit]
>PIGUZOさん

ありがとうございます?!
趣味が高じて アロマセラピストだったりします(笑)が
アロマの世界って まだまだ未知の部分も多く
いまも ワクワクさせてもらっています。

香水・・・実は 某有名ブレンドのものなどは
香りに酔ってしまい、ちょっと苦手なので(笑)
精油をブレンドし オリジナルのものを作って楽しんでいます♪
(↑ 簡単に楽しますよ~ おススメです♡)

おうちですか・・・? そんなこと言って頂き、恐縮ですv-356・・・・が、
我が家は 素敵なわんこ臭v-286に 包まれていますぅ(笑) v-290





【2007/01/21 13:46】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]
パパがダウン寸前ですぅ・・・

倒れたくても倒れられないママが居ますよ~
だって誰もママの面倒は見てくれないんですもん
【2007/01/21 16:14】 | ポポママ #- | [edit]
その後、体調はどうですか?
アロマの香りで心身ともに元気になれそうな感じですね ^^

テンプレ変えてイメージが変わりましたね。え?私も?(笑)
【2007/01/22 00:02】 | Sora #YpqZtgVo | [edit]
パルマローザ、
美容系の効能にしか着目していませんでした。
ひとつ知識が増えました。
ありがとうございま~す!
【2007/01/22 10:08】 | そあら #- | [edit]
>ポポママさん

あら、大変~!!
パパさん、その後 いかがですか?
ママさんも 体調悪いのかな?
確かに、主婦は 寝込んでいられませんね・・・。

でも、無理されませんよう お大事にv-344


>Soraさん

コメントありがとうございます♪
そうなんです、新年になって テンプレート変更してみました。
また そろそろ・・・・・・と思っているのですが(笑)

風邪・・・寝込むほどではないのですが 
イマイチ治りきってくれませんv-393

Soraさんも お気をつけくださいね。



>そあらさん

私も 最近、メディカル・アロマに興味をもち
パルマローザの この効力を知りました♪
なんと ユーカリやティーツリーの数倍の抗菌力が
あるのだそうです。
意外ですよね~v-405
ぜひぜひ、有効に使っちゃいましょう~☆





【2007/01/22 13:28】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/109-bd68c0d3
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

