スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

りんご りんご

2007.01.25(18:40)
りんご を 沢山いただていました。
が、そうそう 食べられず・・・

『 アップルパイが食べたい~♪ 』という声も
パイ生地作るの 大変なのよね~ などと あしらいつつ・・・(笑)

月日は過ぎ・・・・

 『 そうだっ ジャムでも作ろう~♪』
などと思いながらも なかなか行動に移せず・・・・・(← ナマケモノ!)

やっと 作りました♪
行動、遅すぎです・・・・反省 

もっと早くに いただいてたら
そのままでも 美味しく食べられただろうに・・・
りんごちゃん ごめんね



りんごは ペクチンが多く
いちごと並んで 簡単にジャムができちゃいます♪

最近、ジャムって 流行っているみたいですね。
(↑ 【 コンフィチュール 】なんて言われたり … 一気にお洒落な感じ (笑) )


今回作ったレシピはこちら・・・・・

【りんごジャム】

     ringo1.jpg



   りんご  4個 (皮を剥き、しんを除き 小さくカット)
   レモン汁 1/2個分
   砂糖   450g(甘さはお好みで・・・)
   塩    ひとつまみ
   (あれば シナモンスティック又は、シナモン粉少々)


    ホーローなどのお鍋に りんご・レモン汁・砂糖・塩に少量の水を入れ
    りんごが 透き通るくらいまで煮つめ、仕上げに 
    シナモンスティックを入れるか シナモン粉を振ると 一層美味しい♡
    
    ドロっとしたのが お好みの場合は つぶしながら煮るといいかも♪
    


 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    簡単だわぁ~

    気分かもしれないけれど 香りがいいように思えて
    りんごを煮る際に 皮を入れて煮込みました♪

    今回は お菓子に使おうと 大き目 & 厚め の 
    いちょう切りにしたので 
    ジャムというより プリサーブかな(笑)
    コロコロのサイコロ状にしても可愛いですよね♡



これを使って リクエストのアップルパイを・・・と思いましたが
リクエスト主が 只今 お留守なので(笑)

今回は 簡単な アップルケーキを焼いてみました。

パウンドケーキの生地に アーモンドプードルを混ぜ込んで
上記のりんごをトッピングして 焼き上げただけ♪

   acake7.jpg

りんごが ゴロゴロです(笑)
素朴な感じで しっとりして 美味しかったですよ。

細かくカットしたりんごや ジャムを混ぜ込んだり
胡桃等ナッツを混ぜ込んだら もっと美味しいかも~♪

簡単ですので 
よろしかったらお試しくださいね


あっ☆
今度は リクエストの アップルパイ焼かなきゃねっ




『 あのぉ・・・ 』

・・・・・ん?
           acake1.jpg

      じ~ぃっ・・・・・・
  acake5.jpg


『 ボクたちのはぁ~???・・・・ 』




匂いを嗅ぎつけ いつの間にやら足元に集合していました(笑)


き、君たちは 食べられないんだよっ
ごめんね。


君たちの分も 
ぽめちょふが ちゃ~んと いただいておくからねっ
ってことで 許してくれるぅ???(笑)



 ** 追記 **
    後日、このときよりも りんごを細かくカットし、くるみを加えて またまたケーキを焼いてみましたが
    やっぱり相性がよく と~っても美味しかったです。
    焼きっぱなしでOKなので ぜひ お試しあれ~♪
    
    


 ☆☆ 明日のコネタ ☆☆ 1月26日

   ・お風呂の日(毎月26日)

   ・オーストラリア・デー

     1788年 シドニー・コーブにイギリス国旗が翻った日を記念し シドニーで毎年 お祝のイベントが開催。


   ・インド共和国記念日

     約5000年の歴史のあるインド、1950年 共和国に・・・。ちなみに、イギリスからの独立記念日は 8月15日 。


   * おぉ~ 国際的な記念日なのですね~っ♪ 
     そうそう、 甥っ子のお誕生日でもあります。おめでとう☆




ブログランキングに参加中
ぽちっと 一押しお願いいたします♪


スポンサーサイト

<<くるくる☆がしがし | ホームへ | えっとね・・>>

コメント
りんごかぁ・・・
実は我が家にとって感慨深い果物なんです・・・
数年前の話なんですが、今でもりんごを見ると思い出します・・・
以前、エヴァをお迎えする前には3匹のフェレットと暮らしてました。
皆もう☆になってしまいましたが・・・
フェレットが流行る前頃だったのですが、その中でも一番懐いていた仔
は名前を呼ぶと走ってくるような仔で、何故かりんごが好きでした。
寝ていてもりんごをシャリシャリ剥く音や匂いで鼻から起きてくる仔でした。
それでも美味しくないりんごは食べないグルメな仔・・・
その仔がインスリノーマで緊急入院して手術したのですが
術後に何も口にしないのでもうダメかもしれません・・・と宣告されました。
大好きなりんごなら食べるかも知れない!と思い
お医者さんにはもう無理ですよって言われながらも口に運ぶと食べてくれて
それがきっかけで無事に生還したんです。
フェレ3匹の合計体重がエヴァの体重位でそれぞれ個性的だった性格を
本当にミックスしたような性格のエヴァが生まれ変わりのように感じています。
しんみりした話でゴメンナサイ(><)
もちろんエヴァもりんごが大好きです!
【2007/01/26 00:30】 | エヴァとおちゃん #- | [edit]
>PIGUZOさん

りんご・・・ そんな思い出があるんですねぇ・・・
とっても素敵な思い出ですねv-291

フェレットちゃん、大好きなりんごを 大好きなPIGUZOさんから
もらえて とっても嬉しかったんですね♪
それで きっと元気になってくれたんでしょうねv-290

エヴァちゃんも りんご大好きなんですね♪  
昔 実家で飼っていたわんこも りんごが大好きでした。
シャリシャリ♪ 音を立ててかじるのが可愛かったですぅ~☆
エヴァちゃんも シャリシャリ♪ かじって食べるのかな???
想像するだけで 可愛いっ~v-9
【2007/01/26 20:19】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]
びっくり。
りんごで作れるんですね。
って、こういうのはお店でしか作れないと思っている
私ですので。(^^;)
りんごジャム。おいしそう。&ケーキもおいしそう。

今度、私も挑戦します。
で?どれくらい、日持ちがするんですか?

【2007/01/26 22:16】 | 元気ママ #- | [edit]
>元気ママさん

お返事遅くなってしまってすみませんv-435

ジャムは、お砂糖の量によって保存期間が異なります。
砂糖を沢山入れると長く保存できますが(←でも瓶の消毒とか面倒です(笑))
食べきる分だけ作るって方法もありかな?って思います(笑)
ほどほどの甘さの場合、5日~一週間くらいなら大丈夫かと・・・?
パウンドケーキも、カットしなければ割と日持ちしますよ♪

と~っても 簡単(なんせ、私でもできてしまう♪)なので
ぜひお試しくださいね。
【2007/01/29 22:35】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/113-0fba31e6
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

