スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

楽しく お手入れ♪

2007.02.07(20:30)
はい、2号
『 あ~ん 』 してごらん♪
nanisuru8.jpg

『 ふががっ
  何しゅるんでしゅか~っ
 』
( お見苦しいものをお見せして 失礼いたしました  )



どれどれ~
うん、よ~しっ♪ 大丈夫、キレイだねっ。
わんこの 歯の チェック☆


みなさんのところの わんこたち
歯のお手入れは どうされていますか?



gasi3.jpg

おもちゃで 遊びながら 歯をキレイにするグッズも
いっぱい出ていますね♪

うちのわんこたちも 喜んで 遊んでいます。


gasi1.jpg
楽しいよっ☆  がしがし♪


わんこに 大人気の グリニーズ。
クロロフィルが入っていて 口臭効果・歯磨き効果のある おやつ。
歯ブラシの形で ビジュアル的にも可愛いですよね~♡
gasi03.jpg

うちの1号も 大好きでした♪
  * 少し前、消化の問題で話題になったようですが
    消化しやすく改善されたようですね。
    グリニーズ 大好きなわんこたち、よかったね~♪


今は 2匹とも 
『グリニーズで 美味しいお手入れ♪ 』 が 出来ないので
グリニーズもどきの 『 スマートチュウ 』 を・・・
(注:↑ これは、おもちゃで 食べられません)


ビジュアルは ほんとそっくりです。
(でも・・・ウォーターメロン味・・・って  なぜに すいか?!)



gasi01.jpg
かじかじ♪
      gasi2.jpg



わんこって 硬いものが 結構大好きで
喜んで かじかじ しますよね♪

しかし、わんこの歯は 
エナメル質が 人間よりも薄く

あまり 硬いものを与えると
歯が 磨耗して 
折れたり 欠けてしまうことがあるのだそうです。
( 歯の生え変わり時期に 特に硬いものが好きだった うちの2号さん、
  家具を カジカジしすぎで 犬歯が 欠けています・・・・・



おもちゃのほかに 歯ブラシを されている方も多いでしょう。

最近は
わんこのフードも 半生タイプや 缶詰などの
軟らかいものも 多くなり
歯周病を患っている わんこも 多いとか。

やはり、歯に付いた プラークの細菌には
酸素を送るのが テキメンに効果があるようで
歯ブラシをすることは 歯周病には 最適な手段ですね。
( 液体歯磨きは あまり効果が期待できないのだとか・・・・。)

歯のケアにいいと言われている、キシリトールも
人が摂取する分には 影響はないらしいのですが

犬が摂取すると
インシュリンの分泌を引き起こし(←ブドウ糖の6倍らしい!)
低血糖に陥るんだそうな。

それらが関連して肝機能障害になったりするらしい・・・


いろいろと 気をつけてあげたいですね。


さてさて
今日は 歯ブラシで お手入れです♪
( 以前もお話しましたが うちのわんこは 幼児用の歯ブラシを 愛用中です)

うちのわんこたち、
『 歯ブラシ = 楽しい遊び 』 
と思ってくれたらしく
喜んで走ってきてくれます♪


『 ほ~ら
  歯磨きするよぉ~  

gasi18.jpg

『 ほぉ~いっ  』


ぷぷぷ♪ 
お手入れも 楽しくねっ☆







 ☆☆ 明日のコネタ ☆☆ 2月 8日

    針供養の日

     針の使用を謹んで、針仕事を休み、古針を豆腐・こんにゃく・餅などに刺して
     神社で供養したり、川へ流したりする。
     柔らかいものに 刺すことで 針に楽をさせ、今までの針の労に感謝するという意味。
     この日、芋、大根、焼豆腐、あずき、にんじんなどの煮物料理を食べる、俗にいう
     【 いとこ煮 】 とか 【 六質汁 】 も、こうした縁起からきたもの。


   * 最近、針仕事をしていないような・・・(笑)
     針さんに 敬意を表して 【 いとこ煮 】でも 作ろうかなぁ♪

     

ブログランキングに参加中
ぽちっと 一押しお願いいたします♪




スポンサーサイト

<<ごはん の じかん | ホームへ | 今日は節分>>

コメント
歯ブラシを見ただけで、喜ぶんだ。
えらいね。
うちは、何にもお手入れしていないの。
グリニーズを与えているのでいいかな?

それにしてもキレイな歯並びしてる。
やっぱりお手入れの成果ですね。

歯とは関係ないけど
前にここで紹介していたお塩を
ゲットしました。
ネットで紀伊国屋でバッグとその他と
一緒に注文しました。
今から楽しみです。
ただ、問題は食事制限で塩分は控えめなんですけど・・・・オホホ
でも、美味しかったらいいですよね。
【2007/02/07 22:57】 | 元気ママ #- | [edit]
スマートチュウなんてのがあるんですね~v-405
歯磨きが大好きだなんてお利巧さんですねぇv-426
エヴァはごはんの後はそのまま歯磨きなんですが
いつもカミさんが不思議な歌を歌いながら歯磨きしてます・・・( ̄▽ ̄;)
お利巧さんにぽちv-354
【2007/02/07 23:20】 | エヴァとおちゃん #- | [edit]
お手手で持っていますね。かわいらしい ^^

そういえば、クリスは歯磨きしませんねぇ・・・
ウサギはしなくていいのかな?本にも載ってなかったような気が・・・

【2007/02/08 01:06】 | Sora #YpqZtgVo | [edit]
>元気ママさん

うちの場合、『お手入れ』 と言っても 多分
歯磨きが ばっちり出来ているわけではないんですけれどね・・・えへへv-510

マルドンのお塩のことでしょうか?
サクサク歯ざわりを楽しんでくださいね♪
よろしかったら、また感想等お聞かせくださいね。
食事制限、大変ですけど
お身体に大丈夫な範囲内で 楽しんでくださいね~v-290


>PIGUZOさん

『スマートチュウ』 は グリニーズから出ているので、ほんとビジュアルは そっくりです。
(でも、なぜに スイカv-381のフレイバーなんでしょうねぇ???)

エヴァちゃんは ご飯のあとに 
ちゃんと歯磨きしているんですね~、エライなぁ♡

・・・ところで
ママさんの歌、どんな歌なんでしょう???
ぜひ、お聞きしたいわ~v-344
 * 実は、私も 勝手に作った歌を歌いながら(←多分、毎回違う・・) わんこたちの歯を磨きます。なんだか リズムに乗ると?磨きやすいんですよ~  ぷぷぷ(笑)


>Soraさん

そうなんです。
両手でしっかり挟んで 遊んでいます(笑)

ウサギさんは・・・どうなんでしょう??
私も ウサギさんの歯ブラシって 聞いたことがありません。
ウサギさんは 歯周病とか、なりにくいのかな?

そういえば、『ウサギさんは 歯が伸びる』って
聞きましたが・・・クリスちゃんは どうですか????
【2007/02/08 09:44】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]
ちゃんと歯磨きしてエライですね
我が家も歯ブラシでしています
グリニーズは一時食べていたんだけど飽きちゃったのか食べなくなりました。
ちょうど問題を知ったので
それから買ってないけど改善したんですね!
知りませんでした~
【2007/02/08 15:14】 | ポポママ #- | [edit]
>ポポママさん

ポポちゃんは 歯磨きするときは
わんこ用の歯磨きや歯ブラシを使われていますか?
うちは ミント味が大好きなんだけれど
(↑ 人間が使っていても寄ってきます 笑)
最近は わんこには 何も付けずに磨いています♪

うちも グリニーズは しばらく買っていないので
わからなかったけれど
改善されて リニューアルしたらしいですよ。
【2007/02/08 17:17】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]
やっと歯磨きが習慣になってきました。
でも、なかなかうまく磨けないんだなぁ…v-239
いつか、歯磨きの様子を教えてください♪
【2007/02/13 15:55】 | そあら #- | [edit]
>そあらさん

習慣にしているなんて エライっv-424
うちは 【毎度、毎度】では ありません・・・・(笑)

うまくは磨けていませんが(← えへへ・・・)
わんこが嫌がってしまったら どうしようもないし、
磨かないよりはいいかなぁ・・・って 感じで 
歯ブラシを あてています。(笑)
・・・って、いいかげんで ごめんなさいv-435
ちゃんとした磨き方が きっとあるのでしょうね~

そあらさんのところの わんこたちも 
歯磨きタイム、喜んでくれますか?

今度、機会があれば 歯磨きシーンもupしますね♪
【2007/02/14 09:33】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]
うちもね、最近、歯磨きシーンを撮ったんです。
いつか、UPします♪
楽しみにしていますねっ。

しかし、グリニーズに似た歯磨き用のものがあるとは
全然知りませんでした。
【2007/02/18 11:47】 | そあら #- | [edit]
>そあらさん

歯磨きシーンを撮られたのですねっ☆
素晴らしいっ♪v-424

私は、まだ撮れていません・・・
いましばらくお待ちいただけますよう・・e-466

私も そあらさんのわんこたちの歯磨きシーンを
拝見させていただけること
楽しみにしておりますぅ~v-344


『 スマートチュウ 』・・・・私も偶然(去年の今頃だったかな?)
お店で見つけました。
大きさのほかに
硬さが2種類くらいから選べたと思います。
【2007/02/19 11:55】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/119-4504d13e
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

