スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

連休

2007.02.12(23:14)
みなさんも のんびり 素敵な連休を過ごされたことでしょう☆

この連休 信州へ行ってきました。
nagano4.jpg


この時期に 信州と言えば 【スキー】ですよね???
昔は ぽめちょふも 毎週のように
出かけておりました・・・いやぁ・・・若かったなぁ
 * ちなみに 今回の目的は スキーではありませんでした ・・・(笑)



nagano8.jpg


しかし 今年の暖冬は 信州もやはり例外でなく
遠くの山の上部に 雪が見られるくらい・・・

う~む。
なんだか 寂しいなあ・・・




久しぶりに 善光寺さん にもお参りに。
nagano6.jpg


本堂再建300年だそうで
今は 夜 ライトアップ も されています。

近く 長野にお出かけのみなさん
夜の散策に お出かけになってはいかが??



で・・・忘れてならないのが
【 門前そば 】

nagano3.jpg


今回は  【 藤木庵 】 さんに お邪魔しました。

nagano9.jpg


くるみ汁 と とろろ汁 でいただく

【 ごくらくそば 】 が 名物 だそうで

十割 と 粗引き の おそば をいただきました。
特に くるみ汁 は 香ばしくコクがあり とっても美味しかったです♪


nagano17.jpg


『 3大七味 』のひとつ、

【 八幡屋磯五郎 】さんでは

『 2007年限定 缶入り七味 』がっ ☆
( ↑ 限定ものに弱い私は 当然 get! 笑)

大河ドラマに あやかられたのでしょう、
【 川中島の戦い 】のワンシーンが描かれています。




地元の和菓子屋さん 【 開運堂 】 さんでは
桜もち をいただきました。

nagano1.jpg

      nagano14.jpg

関東風 の 桜餅の生地に餡を巻いたものと
関西風 の 道明寺のものとあり

道明寺の 桜もち をいただきました。

塩漬けの 大きな桜の葉 2枚に包まれ
ぷ~ん と 春の香りでした♪  


おっと・・・またまた 
食べ物のネタばかりになってしまいました(笑) 



さてさて
留守の間、わんこたちは
トリミングもしていただいて いい臭い の わんこたちです♪
  * 毛に隠れていますが 今回は バンダナを 巻いていただきましたよ☆ 

お願いしていた ペットホテルのお姉さん からも
『 元気に いい子にしていましたよ 』と 伺い ホッと 一安心


nagano0.jpg

『 お留守番 ちょっぴりさみしかったですぅ・・・

    nagano10.jpg

    『 おりこうさんに していまちたよぉ~♪ 』


よちよち、ふたりとも おりこうさん。

お留守番で 寂しい思いをさせてごめんね。 どうもありがとうね♪ 



・・・・じぃ~っ

  nagano19.jpg

 『 あたちたちに 内緒で
   美味しいもの いっぱい食べたんでしゅかぁ~

   あ~ん
   じゅるいぃ~っ
 』



あちゃちゃ・・・・(笑)
ごめんね。

さあ、ごはん あげようね~♪





 ☆☆ 明日のコネタ ☆☆ 2月 13日

   苗字制定記念日

    1875年、明治政府が『平民苗字必称義務命令』という太政官布告を出し、
    すべての国民に姓を名乗ることを義務づけた。

    * 『あなたのお名前 なんてぇ~の? 』っていうギャグの芸人さん、いらっしゃいましたよね?





ブログランキングに参加中
ぽちっと 一押しお願いいたします♪


スポンサーサイト

<<リサイクルクル | ホームへ | ごはん の じかん>>

コメント
美味しいもの食べていたのが見破られましたか^^鋭い勘をもっているんですね♪
今年は1度も雪にはお目にかかれませんでした~。
ちょっと見えてるバンダナっていうのがいいですね☆
【2007/02/13 23:10】 | ユッキ #jz9339gE | [edit]
信州にお出かけいいですね♪桜餅は癒されます。冬らしくないのはさみしいですが、やっぱり春がくるのは~うれしい!!ぽめちゃん達・・お留守番えらいですね♪♪何かを見抜いてる目がするどい~☆★☆
【2007/02/13 23:43】 | みりん #- | [edit]
信州に行かれてたんですねぇ~
くるみ汁のお蕎麦ってたべてみたい(>ω<)
桜餅ぃ~美味しそうだぁ~v-405

バンダナちらりがかっわいい~!似合ってますヨォ~
でも1号ちゃん寂しかったって顔してる!v-393
2号ちゃんもそんな上目遣いでみつめられると
ギュッとだきしめちゃうよぉ~v-413
うぉ~モキュだまがかわえぇ~(^・ω・^)v-343
【2007/02/14 00:41】 | エヴァとおちゃん #- | [edit]
>ユッキさん

関東では 今のところ 雪が降っていないようですね。
このまま 春になってしまうのでしょうか???

せっかく りんごちゃん柄のお揃いのバンダナを
着けてもらったのに もふもふなので
チラリズムですねぇ・・・・(笑)


>みりんさん

【 桜もち 】 に 癒されていただけましたか?
よかった、よかった~(笑)
この桜もちの写真、なんだか 大きな桜の葉に包まれて 
小鳥さんみたいな シルエットに見えませんか~?!(← 私だけ??)

みりんさんは 桜もちは
道明寺派? それとも 関東派 かな???


>PIGUZOさん

くるみ汁でいただく お蕎麦、 美味しかったです♪
ぜひ、 お蕎麦通の PIGUZOさんにも 
召し上がっていただきたいですぅ~
桜もちが 店頭に並びだすと 春だなあ~って思いますねぇv-344

【 もきゅだま♡ 】 よかったら 触ってやってくださぁ~いv-290
【2007/02/14 09:53】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]
こんにちは♪
桜餅はやっぱり道明寺派ですね~
関西と関東2タイプあるの知りませんでした。
関東風も食べてみたい!!

☆ぽめちょふさん☆に教えて頂いて【リンク】させてもらいました(貼れる??かな)ありがとうございましたv-10
これからもよろしくお願いしますv-10
【2007/02/14 17:20】 | みりん #- | [edit]
>みりんさん

関東風の桜もちは 道明寺の代わりに
薄い生地で 餡を巻いた感じで
食感が ちょっと違います。
ぜひ、一度食べ比べてみてくださいね。

こちらこそ リンクしていただき
ありがとうございましたe-466
どうぞ、よろしくお願いいたします♪
【2007/02/14 19:32】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]
お蕎麦が食べたくなりましたぁv-405v-345
美味しそうv-352
桜餅も、美味しそう!!

2号チャンの笑顔かわいぃですねv-410
上目遣いでちょっと睨んだ顔もキュンッv-415
【2007/02/14 22:08】 | まろん #- | [edit]
>まろんさん

お蕎麦も 桜もちも 美味しかったですぅ~♪

2号は 預かってもらっている間も 
食欲旺盛で
特に元気いっぱいだったらしいんです。
家に帰っても 走り回ってパワフルでした・・・。
若さ かしら・・・(笑)
【2007/02/15 17:57】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/121-7343b0ac
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

