
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

たまご☆たまご

2007.03.05(20:52)
午前中は 雨風がひどく
まるで嵐のようでした。

usu3.jpg

お外に遊びに行けない 1号 
今日の遊び相手は たまごちゃん☆   ぱふぱふ~♪


usu9.jpg

『 たまごちゃん  お元気ぃ~? 』




さてさて
たまごちゃん ならぬ、 卵。
皆さんは お好き?

ぽめちょふも 卵焼き、目玉焼きに はじまって
ほぼ毎日、いろんな卵料理をいただきます。

で、当然 お料理の際には 『 卵の殻 』 が残り
通常、ゴミとして捨てられますよね?


捨てる前に これ を使った 化粧水を作ってみませんか?



・・・・と言っても 現実には 『 殻の薄皮 』を 使うもの。

この薄皮には 【 ヒアルロン酸 】 が含まれています。
この【 ヒアルロン酸 】 高級化粧品などによく含まれていて
お手持ちの化粧品の成分表などで
見たことある方も多いことでしょう。

【 ヒアルロン酸 】 は 皮膚に与えると
基底層と呼ばれる 皮膚の奥まで浸み込んでいき

代謝を促し 小じわを改善し
肌に弾力をもたらす効果がある♡ 
といわれます

なんて 素敵っ

こんなものを ゴミとして ポイっ♪ としてしまうのは
もったいないですよね???




【 卵の 薄皮化粧水 】*****************

    《原液》
      生卵の殻       10個分
      根昆布         3g
      ホワイトリカー   150ml
      

     1.卵の殻は よく洗い、ゴミなどを取り除き
       ボールなどに入れ、ひたひたの水に半日浸けておく。
     2.殻を割りながら 薄皮をはがし、ざるなどに広げ 乾燥させる。
       ( ↓ こんな感じになります。)
     usu2.jpg

     3.昆布は 表面を軽く拭き、細かく切る。
     4.煮沸したガラス瓶に 薄皮、昆布を入れ、ホワイトリカーを入れる。
       ヒタヒタに浸かるようにし 冷暗所に1週間置く。



    《原液 ⇒ 化粧水》
      原液       50ml
      精製水      40ml
      グリセリン    10ml
      クエン酸      少々(爪楊枝の先に 1~2mm)

     材料を清潔な瓶などの容器に入れて よく混ぜれば出来上がり。
     冷蔵庫などで保存し 1ヶ月で使い切ってください。
     
     * 原液を作る際、 くちなしの実を割って ほんのひとかけら 入れると 
       紫外線カット効果も♪        

     * 好みで 精油を1~2滴加えても良い。
      ( ゼラニウム・ブルボン、ローズウッドなどが おススメ )   
     
     * 茹で卵 の 薄皮では 効果がありません



       肌に 合わない場合もありますので 必ず、手首などで
        パッチテスト をしてから ご使用くださいね 


*********************************************


薄皮を集めるのが ちょっぴりお手間ですが
あとは とっても簡単ですので ぜひ 一度お試しください。


お友達に プレゼントしたら
『 つるつるになった~♪  』って 喜んでもらえました。


普段、ゴミとして 捨てられてしまうだけの『 卵の殻 』が 大変身☆  

とっても魅力的でしょっ



ぽめちょふのおススメ度 ☆☆☆☆



usu1.jpg

くんくん  ぺろぺろ♪ 

おやおや 1号さん
まだまだ たまごちゃんに夢中のようです(笑)

しかし・・・【でこっぱち】 ですねぇ・・・ぷぷぷっ




 ☆☆ 明日のコネタ ☆☆ 3月 6日

  世界一周記念日
 
   1967年 日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始。
   それまでは 日米航空協定 により、日本の航空会社は世界一周路線を持てなかった。


    * いつか 世界一周 したいなあ~



ブログランキングに参加中
ぽちっと 一押しお願いいたします♪


<<今日は 啓蟄 | ホームへ | おひなさま>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/131-6018e9ba
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

