スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

なんて素敵なジャパネスク?

2007.03.19(17:41)
最近 【 和もの  】 が 気になるお年頃。
そんなお気に入りのひとつ 風呂敷。

現在は いろんな素材のものがありますね♪

ちょっとした お使い物の時には やはり 正絹 ですが

シルク風 の ナイロンのものなら
シワとか気にせずに 気軽に使えますし
ぱ~んとした張りが 嬉しい 綿素材のもの・・・・などなど。

風呂敷って 
ぺらんとした 一枚の布なのに

菓子折り などはもちろん、 一升瓶 まで
いろんなものを包んだり
数箇所結んで バッグ代わりに 出来たり・・・

使わないときは 薄く畳んでしまえるので
かさばらず とっても便利♪ 

    ブ ラ ボー !!

・・・そんなこんなで
ぽめちょふ家では ものの整理にもなるので
旅のお供として 必需品でもあります♪


日常使いで 特に お気に入りなのは
『 いせ辰 』 のもの。
ise7.jpg

    ise9.jpg

綿素材で ぱ~んと張りのある生地と
千代紙で有名なお店だけあって
柄が粋で とっても可愛いのです♪ 

汚れたら ジャブジャブ 洗えてしまうのも 嬉しいところ♪
お店で 新しい柄を見つけると
ついつい 増えていってしまいます。


・・・が 
【 洗えて便利 】 ということは 当然 使用頻度も多くなり
風呂敷さんは お疲れになって 
そのうち 柄の色も ぱ~んとした張り もなくなってきます


その場合、我が家では 【 第2の使命  】をお願いします。

その使命とは・・・
ずばり  『 わんこ の おもちゃ 』 

・・・と 言っても 細長く畳み、
コマ結びで 結んでいくだけ なんですけれどね(笑)  


これが、うちのわんこたちに 大人気なんです♪

綿素材なので 結び目が 噛んだときに心地よいのと
結び目を解こうと夢中になっていたり・・・
端のちょっと固めのところとか
       ise1.jpg

↑ この 小さなタグも 大好きみたい(笑)

ise4.jpg
『 くぅ~☆ この噛み心地 たまりませんっ 
         ise3.jpg
     『 楽しいでしゅ~☆ がしがしっ 』

・・・・・ねっ 夢中になっています(笑)



こんなシーンもありました・・・
ise0.jpg

『 ボクのだぁ~っ 』   『 あたちのでしゅっ 』


            


どんな形のものでも 包めてしまう☆
何度も使えるラッピング材 風呂敷

・・・で わんこのおもちゃ(?)にもなってしまう なんて

『 すばらしすぎる~ぅ☆ 』 (←でしょ?  笑)


   ise2.jpg

  『 だ~いしゅき~っ  かじっ♪  』   







 『 いせ辰 』

   元治元年(1864)創業。江戸千代紙や紙工芸品の店として台東区に  
    「いせ辰」ありと名高い店。
  
    〒110-0001 東京都台東区谷中2-18-9
        TEL 03-3823-1453
        FAX 03-3823-1458
  * 和風小物を扱うお店に 置いてあるところが多いようですね♪



  ・ぽめちょふのお勧め度 ☆☆☆☆☆





 ☆☆ 明日のコネタ ☆☆ 3月20日

  上野動物園開園記念日

    1882年 日本初の動物園としてこの日 開園。  


 ブログランキングに参加中
ぽちっと 一押しお願いいたします♪


 
スポンサーサイト

<<ぱんだ☆ぱんだ | ホームへ | 2号の場所>>

コメント
v-25風呂敷ってこんなに鮮やかで可愛いのがあるんですね~びっくりv-354普通に見せびらかしたい感じですね。可愛くてv-363

・・でもやっぱりわんこちゃん達にはかないませんね~v-411v-344
2匹で綱引きの”ナイスショット”すばらしいですね~v-411v-352
思わず声を上げて笑っちゃいましたv-408v-356最高~ですv-369
いつもいい感じのショットにv-352ぽめちょふさんのブログv-352にやみつきになりそうですv-344

【2007/03/19 23:46】 | aozo #- | [edit]
ポメチョフさんは粋ですね~v-218
こんなに鮮やかな風呂敷もあるんですね~v-405
最近ではスカーフはあっても風呂敷を持っていない方が多いのでは?
実家では赤飯や煮物等を持たせてくれるときに祖母が風呂敷で包んでくれますけど
自分で使う機会や見る機会も減ってきましたもんねぇ~
ポメチョフさんは本当に素敵なジャパネスクです!
わんこのおもちゃにもなるし素晴らしいです!
引っ張り合いがかわいいぞぉ~v-398
やっぱり2号ちゃんのモキュ玉にぽちぃ~v-354
【2007/03/20 02:31】 | エヴァとおちゃん #- | [edit]
☆風呂敷☆を使いこなされてるなんて・・
すばらしすぎる~です!
なんか 難しく考えてしまって・・普段に使ったコトないんです。。
かわいい柄もいっぱい♪あるんですね。

そして。。
わんこたちも大喜びv-238ときたら使ってみるぞ~☆

わんこたちかわいすぎ!

【2007/03/20 09:49】 | みりん #- | [edit]
たくさん持ってますね~
今はオシャレなのがありますよね
私は泥棒さん柄(゚m゚*)プッが微妙に好きですが
私は定番のしか持ってないなぁ

確かにポポも布が好きです
ハンカチとかナフキンですけど飽きずに遊んでいます

【2007/03/20 10:09】 | ポポママ #- | [edit]
>aozoさん

風呂敷も この『いせ辰』以外でも
今は いろんな柄があって 見ていても楽しいですよ。

うちのわんこたち、 こんなものが お気に入りなんて
おもしろいでしょ? v-290 
いつもは遠慮気味の1号も このときばかりは
譲らなかったんですよっ ♪ ぷぷぷっ☆

aozoさんのところの 猫ちゃんは
どんなおもちゃが お気に入りなのかしら???


>PIGUZOさん

『 粋 』 だ なんて ほめていただいちゃって 
どうしましょっ♪
踊っちゃおうかなv-441v-441 (笑)

風呂敷って 結構【使えるヤツ】なんですよ♪
特に 旅先などで持っていると 役立ちますv-426
PIGUZOさんも よろしかったら 
ご出張のお供に 一度 お試しくださいませ。

2号の もきゅだまに ぽちv-354いただき
2号も喜んでおります♪
ありがとうございましゅ~っv-343 』(←by 2号)


>みりんさん

風呂敷って 確かに
ちょっと かしこまったイメージがありますよね?
でも、 結構 いろいろと使えて楽しいですよ♪

古くなったハンカチとかでも 
うちのわんこは喜んで遊んでいます。

やまとちゃんは・・・・ 気に入ってくれるかなv-361



>ポポママさん

この 『いせ辰』 は 特におもしろい柄が 多く 
見ていても楽しいです♪

【泥棒さん柄】って 緑の生地に 渦巻きの柄のものですよね・・・?
子供のときに なぜか
『 あれは 泥棒の持ち物だっ! 』って思い込んでいて
家の押入れに 見つけたときは
『 もしかして うちは 泥棒なのか?! 』って
びっくりしたことがありますv-405(笑)

ポポちゃんも 布が大好きなのですね♪
きっと わんこにとって
布の感触(←食感?)が たまらないのでしょうね~v-413
【2007/03/20 21:36】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]
今日、初めて風呂敷の新しい使い方を
知りました。
それは、わんこのおもちゃ。
なかなかいいアイディアですね。
いただきまーす。
って、うち、風呂敷ってのが見当たらない(^^;)
バンダナで代用します。

それにしても、たくさんの
風呂敷。柄もいいですね。
今度、和物屋を除いてみます。

そういや、昔、着物の着付けを習っていたときに、風呂敷で作る帯っての習ったのを
思い出しました。

風呂敷って、いろんなことに
使えて偉大ですね。しみじみ・・

【2007/03/20 23:01】 | 元気ママ #- | [edit]
>元気ママさん

風呂敷で作る わんこのリサイクル おもちゃ
気に入ってくださって嬉しいです♪
(おもちゃ・・・とか言って
 結ぶだけなんですけれどね・・・ えへへ 笑)

元気くんは 気に入ってくれるかな~???

おぉ~っ 『風呂敷で作る帯』☆ とは
初めて 聞きました。

風呂敷って すごいですねぇ・・・v-411
【2007/03/23 13:48】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/137-a77fbd13
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

