
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ロハスな食卓

2007.05.14(20:36)
『 これ なぁ~んだっ? 』

5149.jpg

ちょっぴり 見難いですが
これ 根三つ葉 なんです。

くんくん  とってもいい香りがしますぅ~

   * セリ科。日本、中国、朝鮮半島に自生。 野菜としての利用は 日本と中国くらい。
     早春を告げる香りと、歯ざわりが日本人好み。
     そもそもは山野に自生していたものを 摘み取り利用。栽培化されたのは、江戸時代以降。     
     茎と葉が食用とされ、さわやかな香りが特徴の香味野菜。
     β-カロテンを多く含む緑黄色野菜。山菜としては春が旬。
  


5140.jpg

  こちらは タラの芽
  

   * ビタミンC、E、B1、B2、B12、K、カリウム、β-カロテン、エラトサイドG~K等 が含まれ
     『 山のバター 』 と呼ばれるほど。食物繊維も多い。
     ビタミンCとエラトサイドには、抗酸化作用があり、美肌作りに効果的。
     エラトサイドには、体に余分な糖が吸収されないようにする働きがあり、糖尿病治療にも利用。
     カリウム、食物繊維を多く含み、老廃物や体内毒素を 体外に排出する デトックス効果も高い。



どちらも お庭で 採れたもの。

ずぼら ぽめちょふ 
お庭の隅に 植えっぱなしの 放ったらかしのため
もちろん 無農薬♪ 

まさに 
自然の贈り物、『 春のご馳走 』を いただきまぁ~す♪

『 根三つ葉 』 は・・・
5141.jpg


さっと茹でて 『 お浸し 』 で♪ 
          かつを節は 今回盛り付け前に混ぜ込みました 



『 タラの芽 』 は
5147.jpg

まずは 定番の 『 天ぷら 』
       お塩でいただくと最高ですねっ♪ しかし・・・衣が厚すぎですな・・・笑



ちょっと 『 芽 』 が 成長したものでも
若いものは 食べられるのだそうで


タラの芽レシピの王様 『 天ぷら 』 以外のレシピを
ネット で 検索し
5142.jpg

『 タラの芽の ベーコン巻き 』 に 初挑戦。
       アスパラ巻き とも違う ちょっとほろ苦い感じが新鮮でしたよ。



これらに ご飯 お味噌汁 煮物 香の物 を添えて・・・


ちょっぴりロハスな食卓になりましたぁ~♪


    


とっても 美味しかったですぅ~




51404.jpg

     じぃ~っ・・・・・・
       51403.jpg




5145.jpg

『 ボク達にも 
       ロハスを食べせてくださいよぉ~っ
 』




 ・・・・ちょっとした サファリパーク状態ですねぇ  (笑)



  ☆☆ 明日のコネタ ☆☆ 5月15日

   沖縄本土復帰記念日

    1972年 太平洋戦争後 アメリカに占領されていた沖縄が 日本領に復帰。
    昭和20年 4月~6月に掛けての激しい戦闘で 米軍の手に落ちて以来27年ぶりの復帰。
    戦争で取られた領土が 交渉で戻ってきたのは希有なこととして、交渉を成功させた
    佐藤栄作首相 は 後に ノーベル平和賞を受賞。



ブログランキングに参加中
ぽちっと 一押しお願いいたします♪








<<おのぼりさん 東へ行く | ホームへ | 小さくガッツポーズ☆>>

コメント
どちらも、お庭でとれただなんて・・・
お庭が里山だったりして(^^;)
いいなぁ。

自然の三つ葉ってすごい香りがいいでしょ。
このまえ、道の駅みたいなところで買ってたべました。
タラの芽がいいなぁ。
もしかしたら、お庭の隅にふきのとうもあったりして(^^;)

山菜の苦味っていいですよね。
もちろん、お塩を振っていただきたいですう。


わんこは山菜とか灰汁の強いのはあかんよね。



【2007/05/14 21:35】 | 元気ママ #- | [edit]
ロハスって、どういう意味ですかぁ~?

タラの芽の天ぷら美味しそう~(o^-^o)
ベーコン巻も、これまた美味しそう~v-238

1号2号ちゃん、食べたくてお目目うるるんv-416v-352ね!
あぁ、私ならつい、あげちゃうわぁ~v-388
そのおかげで、そらたんはv-16。反省。
【2007/05/14 21:37】 | まろん #- | [edit]
v-405すご~いv-363
お庭に山菜があるなんて!いい~ですねv-291
私もタラの芽は大好きで今年は天ぷらでよく食べましたが、やはり仕入れは山菜探しの名人?の母がいろんな野山に行って採ってきてましたv-355
ベーコン巻きも本当においしそうv-398思わずジーット写真を見つめちゃいましたv-16
1号2号ちゃん達の気持ちが分かりましたv-410
【2007/05/15 00:12】 | aozo #- | [edit]
お庭で山菜取りが出来るなんて凄いですね!
春の味覚、根三つ葉のおひたしにタラの芽天ぷらにベーコン巻き!
ロハスな食卓っていいですね~♪
我が家の周りにはヨモギくらいしか生えてない(TT)
1号ちゃんも2号ちゃんもとっても食べたそうにしてますねぇ~
私も食べたいです!ロハスなぽめちょふ庵に予約をせねば!笑
【2007/05/15 17:27】 | エヴァとおちゃん #- | [edit]
どちらも柔らかそうでとっても美味しそうです ^^

たらの芽・・・ご家庭で? 
山菜が育つには気候的に難しそうなイメージですが立派に成長してますね ^-^ 
お住まいの環境、すごーくいい所なんですね。

どのお料理もおいしそー♪♪
そして、ぽめちゃんたちの恨めしそうなお顔が最高です ^m^

【2007/05/18 22:04】 | Sora #YpqZtgVo | [edit]
>元気ママさん

『 実は 裏に 里山があるんですぅ~ 』
なんて・・・むぷぷっ(笑)

どちらも こちらに住み始めたときに 通信販売で購入し植えました。
今は どちらも 
ホームセンターなどでも見つけることがありますね(笑)
ふきのとうも 育てられるのかな???

根三つ葉は 元気すぎて 
食べずに 刈り込むことも多いのですが
タラは やっと3年ほど前くらいから 芽が摘めるようになりました♪

どちらも 根ついてしまえば
とっても丈夫みたいですv-290

天然の三つ葉は もっといい香りなのでしょうね。
一度食べてみたいですぅv-291


>まろんさん

『 ロハス 』 については
いろいろと解釈がありますので よかったらご参考まで☆
http://ja.wikipedia.org/wiki/LOHAS

ぽめちょふ としては
『 環境を考えつつ 健康的なライフスタイル 』 なんて 
勝手に解釈しています。(← 違うかも・・・?!)

が、 あんまり がちがちに考えるのも・・・・・・って いうことで
副題も 『 ちょっぴりロハス 』 に させていただいておりますe-466(爆)

まろんさんも 『 タラの芽 』 お好きですか?
ぽめちょふは
『 タラの芽 』 だぁ~い好きなんですぅ♪


>aozoさん

『 タラの芽 』 が 自宅でも栽培可能だv-432と知り
食いしん坊な 私は
ワクワクしながら 植えてしまいました(笑)

冬は 幹だけになり ただの棒になってしまいますが
夏は 大きな枝に葉も茂り ちょっとした観葉植物になり(!)
と~っても丈夫ですv-290


お母さまが 山菜取りの名人だそうで! すばらしいっv-424

GWに 山菜取りに連れて行ってもらいましたが

いろいろと山菜を 摘める楽しさも
山の美味しい空気や 雰囲気やら・・・・・とっても楽しいですね♪


>エヴァとおちゃん さん

根三つ葉は わさわさと 茂ってくれるのですが
さすがに 『 タラの芽 』 は
数個ずつしか 採れませんので
毎日、 次はまだかと 楽しみに眺めておりま~すv-290
(↑ 眺めすぎているから 芽が出てくるのが 遅いのかな?)

『 ぽめちょふ庵 』 に 
ご予約お待ち申し上げますぅ~e-466(笑)



>Soraさん

実は 私も 最初は
山菜をお庭で収穫なんて信じられない と 思っていました。

でも・・・・できちゃいましたぁ♪v-441


確かに、環境も ほどほどに良い(=田舎 笑)のですが

これらは 根付いてしまえば 
何もお世話してあげなくとも
とっても 丈夫なのだそうですよ~v-91


ぷぷっ  2わんとも ほんと食い意地が張っています。
飼い主に 似たのかな~?v-411 (笑)








【2007/05/19 17:40】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/158-415e95de
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

