
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お口のお手入れ

2007.06.04(10:43)
今日は 6月4日。
歯の衛生週間 が始まりました。


『 ボク達たちも 
     歯磨き がんばってまぁす~♪ 
』 

hami03.jpg





最近は わんこたちのご飯
人間のお食事と 
同じようなもの が 多くなったこともあり


なんと わんこにも 
歯周病 が増えているのだとか

       


で、いつもではないのですが(笑)
たまに 歯茎もマッサージ☆

歯ブラシ での お手入れ に 加えて

綿棒や 指に 不織布を撒きつけ 
口臭予防にもなる 歯周病予防オイル を付けて
マッサージをします。

 ******* ☆ 歯周病予防オイル ☆ ********************

   ・オリーブオイル(エキストラバージンなど食用のもの)  5ml
   ・クローブの精油      15滴


          ( 日本メディカルアロマテラピーのレシピより )

 ******************************************************




クローブ には 抗菌力があり 健胃作用などもあります。

スパイスとして お料理などにも 使われますし
オレンジ に クローブを刺して作る、
『 ポマンダー 』 なども 有名ですね。

腹痛に昔から飲まれている、
丸薬の『 正●丸 』 の香りにも 似ています。
( ↑ なんとなく 香りは想像していただけたでしょうか?)


『 痛たっ・・・
  怪我しちゃいましたぁ・・・
hami01.jpg

・・・・なんちゃって(笑・・・・ごめんなさい

そそっかしい ぽめちょふは
こんなふうに 怪我をすることは しょっちゅうなのですが
今回は そうじゃないんですよっ


こんな風に 指に 不織布を巻きつけ
上記オイルを 数滴しみこませて
歯茎のマッサージをします。

hami1.jpg

・・・・くんくん 
  ボクは この香り 好きですぅ~☆
 』


特に 1号は 
アロマテラピー系の香り が お気に入りのようで
この 歯のお手入れ のときも
喜んで寄ってきます


ほいほい  
きゅきゅっ と マッサージしましょうね♪



もちろん、この方法は 人間も使えますよっ☆
口内炎にも効果があります。

歯磨きに加えて 歯茎のマッサージ
とっても簡単なので お勧めです




  ぽめちょふのお勧め度 ☆☆☆☆☆



  ☆☆ 明日のコネタ ☆☆ 6月 5日

     環境の日

    1972年6月5日 ストックホルムで開催された「 国連人間環境会議 」
    を 記念し定められたもの。
    国連では、日本の提案を受け 6月5日を「世界環境デー」と定め、
    日本では「環境基本法」(平成5年)により「環境の日」を定めている。
 


ブログランキングに参加中
よろしかったら
ぽちっと 一押しお願いいたします♪





<<ちょっぴり eco を考える | ホームへ | お久しぶりです♪>>

コメント
なるほどー
布でマッサージ良いですね!
歯はもちろん歯茎も大事ですもの~

赤ちゃん用ゲートとは思いつきませんでした!
ホント目から鱗ですよ
さっそく調べてみます
ありがとうございます!!
【2007/06/04 14:53】 | ポポママ #- | [edit]
おぅ! 復活してるぅ~☆(喜)

うちのコたち、歯周病になりやすい感じです・・・凹
でも、クローブの香り、私がダメで・・・
でも、ポメ1号くんみたいに、TRIOは好きかも?
試したことなかったので、早速試してみようと思います♪
でも、私にとっては試練だなぁ・・・

歯磨き、ガーゼ、ガーゼとばかり思っていたけれど、
不織布を使えばいいのかぁ~!そっか!
それだったら、うちにわんさかあります♪それ使おうっ!
ぽめちょふさん、ありがとうございます☆
【2007/06/04 15:00】 | そあら #s6qZaK9. | [edit]
>ポポママさん

赤ちゃん用品って わんこ、特に小型犬には
結構使えるものがいっぱいありますよ~♪

ゲートは 赤ちゃんが もたれかかっても大丈夫なように
安全面も考えられて作られているから
小型犬の力なら ばっちり対応してくれそうですよね?!

我が家は 
2号のオムツも 人間用の赤ちゃん用 を使っていますし(笑)

オムツ専用のゴミ箱を
汚れたトイレシーツ入れ に 使っていまぁ~す☆v-290


>そあらさん

3わんちゃんは クローブの香り どうかな?
苦手じゃないと いいけれど・・・。

不織布のアイデアは 私も教えていただいたのです♪
(ちなみに キッチンペーパーの 『 リー○ 』 を使っています)
綿棒よりも わんこのお口には 使いやすい気がしますし
使い捨てできるので 便利ですよ~v-432

よかったら お試しくださいね☆

【2007/06/05 22:17】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]
v-405ちゃんとお口のお手入れしてるんですね~v-363
しかも嫌がらずに積極的にv-355
・・感心しましたv-433

うちの猫達は甘いお薬シロップをちょっと飲ませるときにも、大暴れなので・・v-356

きっとスッキリv-353して気持ちもいいんでしょうね~v-345
【2007/06/06 01:04】 | aozo #- | [edit]
>aozoさん

しっかりできているかは 正直なところ 『?』 ですが (笑)
全く やらないよりは 良いかな~と思っております
(↑ ずぼら 丸出しで すみませんv-435

猫ちゃんたちに 飲ませているシロップは
お薬でしょうか?
そうならば
aozoさんのところの 2猫ちゃん、 
いい子にして 飲むのですよぉ~♪v-290


【2007/06/06 18:35】 | ぽめちょふ #VRgUmFVk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/166-44c8499e
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

