スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

アボカドの楽しみ方

2007.06.21(12:54)
アボカド
昔は あまり好きじゃありませんでした。
なのに
今は だぁ~い好きです♪
070619a7.jpg


   ******アボカド ちょいメモ ***************

     中南米を原産とするクスノキ科ワニナシ属の樹木、またはその果実。
     脂肪分が豊富であり、「森のバター」とも呼ばれる。
     この脂肪分は 殆どが不飽和脂肪酸であり、
     血中コレステロールを増加させる心配は少ない。
     ビタミンE も多く、アボカド1個半程度で 
     成人男子のビタミンEの適正摂取量である10mgを摂取可能。

   *************************************************





アボカドのいただき方も いろいろあるけれど
ずぼらな 私としては

    ・マグロとあえて わさび醤油で
    ・わさびマヨネーズで

と シンプル & 簡単(すぎ?笑)なパターンがほとんど。

最近は 瓶の『 なめたけ 』 を かけて 
わさびを添えていただく のも お気に入り。
070620a6.jpg

(↑ 美味しそうな写真でなくてごめんなさい)

どこかのレシピで
『 天ぷらも美味しい 』 と 拝見し 
試してみたい と 思いつつ
いつも 簡単なレシピで いただいてしまっています(笑)

みなさんは どんな風にいただくのがお好みですか?


さてさて
このアボカドをいただいた後 残る、大きな種。
070621a5.jpg

なんと この種、育てることが出来るらしい と
聞いたのは 確か数年前。

食べた後に また 楽しませてくれるなんて~☆

と、水をはったお皿に載せ 
アボカドちゃんの栽培に 何度か チャレンジ!

・・・が、何も変化はなく
撃沈を繰り返し あきらめていました・・・・


そんな中、今年の2月頃
偶然 『 アボカドを育てます 』 という
日記をUPされたブログ、【 モシコフの日常 】 (by まるもしこさん) を拝見♪

まるもしこさんの アボカドちゃんは
精力的に メキメキ と 変化を見せてくれました。

すごいなぁ~

そんな様子を拝見し
『 もう一度 やってみよっかな~ 』と
再(再々々・・・?)チャレンジ♪





で、2月下旬。 
早速 【アボカドちゃんプロジェクト】開始!
apo0.jpg



3月。  不変。
po9.jpg


4月。  不変。
やっぱり 今回のプロジェクトも失敗か・・・と思いつつも
もう少し 様子を見ることに・・・。
070621a6.jpg

お皿から セラミスに お布団を変更。


5月。
上旬に お布団スペースを縮小(←リストラ?笑) 

で、中旬・・・。
070602a8.jpg

うぉ~っ☆
割れ目から 芽がっ♪

やったぁ~ 



それからは ゆっくりながらも 
スクスクと育ってくれています♪
070620a3.jpg


・・・・・で 今日の アボカドちゃん。
070621a4.jpg

現在 3cm。
小さいながらも 生命力を感じさせる
まっすぐな芽が伸びてくれています♪

どうやら ぽめちょふ家の アボカドちゃんは
かなりの のんびり屋さんだったようです(笑)
でも なんだか とっても嬉しいのでした。
元気に育ってねぇ~

0706212.jpg

 飼い主に似るって 言いますからねぇ・・・

・・・・・あはは そうかもねっ


まるもしこさん どうもありがとうございました




ぽめちょふ家のアボちゃんは のんびりさんでしたが
通常は 1週間ほどで 芽が出てくるのだそうです。

近々 アボカドを召し上がられたら
一度 育ててみませんか?  




  ☆☆ 明日のコネタ ☆☆ 6月22日

   ボーリングの日

    1861年6月22日、江戸時代、日本の長崎に 初めてボーリングが伝わりました。
    これを記念し、日本ボウリング場協会が、1972年に制定。



ブログランキングに参加中
アボカドを育ててみたくなった というあなたも
アボカドは 苦手~ というあなたも
よろしかったら
ぽちっと 一押しお願いいたします♪


スポンサーサイト

<<今日は夏至 | ホームへ | くろひげ>>

コメント
お久しぶり。
名古屋のマリです。
アボガドは何度か育てたことがありますよ。
目は順調に出るんだけど、越冬に失敗して枯らしてしまいます。
いま我が家ではビワの種を植えてます。
5つも植えてしまったので、
全部大きくなって実がなったら食べきれない~!(笑)
そんなことになったらおすそ分けしますね~。
【2007/06/21 13:42】 | mari #- | [edit]
私もアボカド大好きです♪(昔は私も苦手でした。)
今では、大好物になってるかも。
そう、わさび醤油がいいですよねぇ~♪
NZにいた頃は、アボカドを食パンの上にのせて、
その上から塩をパラパラとふりかけている友達がいました。
それから、私もそのようにして食べるようにもなりました♪
育てるなんて、考えたことなかったです。
今度、試しにやってみます♪(*^艸^*)♪
(今日のコメは♪マークが多いなぁ(笑))
【2007/06/21 21:16】 | Soala #s6qZaK9. | [edit]
>mari ちゃん

お久しぶり~♪
コメントどうもありがとうe-266

アボカド 栽培したことあるんだね!
なるほど やっぱり南国のものだけに 寒さに弱いんですね。
残念でしたね~v-292
我が家の アボちゃん
超スローペースe-365 みたいなので
どこまで育ってくれるのかな・・・・・応援してね(笑)

おぉっ☆ 『 びわプロジェクト 』 ですか!
(↑先日 UPしてくれてた BIGサイズの びわの種かな?)
楽しみですね~☆
食べきれないときは いつでも ご連絡くださいね。
お待ちしていますぅ(笑)v-411


>Soalaさん

Soalaさんも アボカドお好きですかv-9
なるほど 食パンの上に載せて
お塩をパラパラ・・・・オープンサンド ってことかな?
美味しそう~☆
今度 それで いただいてみますぅ~v-343

我が家の アボちゃんは 超スローペースですが
お庭に植えたら 2mくらいに成長された という人も
いるらしいです。
よかったら Soalaさんも 
アボちゃんを 育ててみてくださいねv-290
【2007/06/21 23:23】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]
私もアボガド大好きです♪
我が家もわさびマヨネーズで炒めたのが好きです!
鶏肉や海老もあいますよねぇ~

すげぇ~アボガド発芽成功おめでとうございます!
育ててみようと思ったこともなかった!笑
いつの日かぽめちょふ家ではアボガドが収穫できますね!
成長が楽しみですね♪
【2007/06/22 08:51】 | エヴァとおちゃん #- | [edit]
>エヴァとおちゃん さん

おぉ~っ☆PIGUZOさんも アボカドお好きですかv-9
しかも、加熱して召し上がられているんですね♪
奥様ったら お料理上手v-343 素敵~☆

ぽめちょふ家では 火を通さず そのまま
生で いただいていました・・・・えへへ(笑)

わさびマヨネーズ で 炒めるなんて
とっても美味しそうですぅ~☆ 
食べたくなってきましたぁ~!e-266

超スローペースな 我が家のアボちゃん
収穫できるほど 大きくなってくれるでしょうか?
応援してやってくださいね(笑)

【2007/06/22 12:43】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]
おおお!!!!
これはこれは!
すんごいしっかりした芽ですね!
これは大木になる予感がしますよ~。
芽が出るまで時間がかかったけど、
寝る子は育つっていうから、
きっとすごく成長しますよ。
うちのはひょろ吉だからちょっと心配だわ~。
またアップしてくださいね!

なめたけと一緒にいただくアイディア、
いいですね~。
私もシンプルないただき方が好きです。
私もずぼらなのです。
近いうちに作ってみます♪
【2007/06/22 19:45】 | まるもしこ #- | [edit]
今度、スパーでアボカドを見つけ食べて見ます。

回転寿司なの海老アボカドマヨネーズは好きです。

ちなみにラブはアボカドが好きです。
主食はアボダームです。
【2007/06/22 21:13】 | ラブっち #- | [edit]
>まるもしこさん

アボカド栽培のお師匠さまっ!
まるもしこさんに 激励いただいたおかげで
私も 我が家の のんびりアボちゃんの
数ヶ月にもわたる眠りからの 目覚めに出会えました♪
ありがとうございましたe-466

 >寝る子は育つっていうから、
   きっとすごく成長しますよ。

暖かいお言葉、ありがとうございます。
大木になってくれるでしょうか?(笑)
まるもしこさんの お宅の 
ハンサム☆アボちゃんのように
すくすく元気に育ってくれたら 嬉しいです♪
また、UPしたいと思いますので
覗きにきてやって下さいねv-290


>ラブっちさん

『海老アボカドマヨネーズ』 の お寿司があるんですね☆
なんて おしゃれ~v-352
おうちで 丼モノv-371 に応用出来そうですね?! やってみようかな~☆

おぉ~っ、ラブちゃんも アボカドが 好きなんですねe-266
栄養もあるから わんこにもよさそうですねv-432
うちのわんこたちにも 
お医者様から OKが出たら あげてみたいです。

ラブちゃん、アボダームは喜んで食べてますか?
以前 サンプルを取り寄せていただいたことがありますが
その後すぐに 処方食になったので
結局 アボダームは あげられませんでした。
評判がいいフードみたいですね。 
【2007/06/23 10:36】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/176-44a8470f
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

