スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

今日は夏至

2007.06.22(11:28)
早いもので 今日は 夏至 ですね。
     
0706201.jpg

 夏至 ってなんでしゅかぁ~? 』


   **** 夏至 **********************
     二十四節気の1つ。6月21日頃、およびこの日から小暑までの期間。
      太陽黄経が90度の時で、日本の大部分は梅雨のさなか。
      北半球では 一年中で一番昼が長く夜が短い日。
      『暦便覧』 には 「 陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以てなり 」と記載。

       夏至の日には 日の出・日の入りの方角が 最も北寄りになる。
       夏至の日には北緯66.6度以北の北極圏全域で 白夜となり、
       南緯66.6度以南の南極圏全域で 極夜となる。

       日の出の時刻が 最も早い日・日の入りの時刻が
       最も遅い日と、夏至の日 とは 一致せず、
       日本では、日の出が最も早い日は 夏至の1週間前頃、
       日の入りが 最も遅い日は夏至の1週間後頃。


   ********************************************




夏至の日に 
無花果に 白味噌 を塗って焼いた『 無花果田楽 』 を
食べる風習 がある地域もあるのだそうです。

ぽめちょふ は いただいたことがありません。

無花果 に 白味噌・・・・
どんな味なのでしょう・・・・?



100万人のキャンドルナイト  に 参加される方も
いらっしゃることでしょう。

ろうそくに灯った明かりで
幻想的で 素敵な夜になることでしょうね。




ぽめちょふ の 住んでいる辺りは
今日は 梅雨らしい 雨の一日のようですので

夏至らしさ を 今日 感じられるのは
いまひとつ・・・・かも(笑)

    


0706221.jpg

 雨 止みそうもありませんねぇ・・・ふにふに 』

1号 窓際で 
雨を見ながら たそがれ中です(笑)


週末は 晴れるといいなぁ・・・。



 ☆☆ 明日のコネタ ☆☆ 6月23日

  オリンピックデー

    1894年 国際オリンピック委員会がパリで創立したことを記念して制定。
     提唱者のクーベルタン男爵 は 近代オリンピックの創設で、
     世界各地で 五輪のマークも考案した。



ブログランキングに参加中
ぽちっと 一押しお願いいたします♪




スポンサーサイト

<<夢見るわんこ | ホームへ | アボカドの楽しみ方>>

コメント
もう夏至ですかぁ~v-278
夏もすぐそこですね~v-411v-353
1号ちゃん、ふにふにたそがれちゃって、
かわいい~v-345
おうちの中ばっかりじゃ退屈だよね~。
週末は晴れるといいねv-278v-433
【2007/06/22 15:50】 | まろん #- | [edit]
>まろんさん

雨が降ると わんこも退屈ですよね。
お散歩にも行けないし 
小鳥さんたちも遊びに来てくれないし・・・・・で
1号は たそがれていたようです(笑)

こちらは 今日は とってもいいお天気になり
爽やかなお散歩日和ですi-1

まろんさんの おうちのほうはいかがでしょうか?
そらまめちゃんも 大好きなお散歩に出かけているかな?




【2007/06/23 10:04】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]
そっか。昨日は夏至だったんですねi-1
夕方のお散歩に行こうにも、いつまでも日が高くってタイミングが難しいです。
梅雨ですから、晴れた日は貴重なお散歩日和ですネ。でも晴れたら晴れたで、路面が暑くなってきて、やっぱりタイミングが難しいですね。
みなさん、どうやって調整しているのでしょうか~i-201
初心者なので、試行錯誤の毎日です。
【2007/06/23 22:06】 | Jil.de.lion #FjeCCoO6 | [edit]
早くも夏至だったんですね!
どおりで昨夜は遅くまで明るいから車整備ができたはずだ!笑
雨の日は出れないからわんこにはつまんないですよね・・・
特に1号ちゃん2号ちゃんはモフモフだから雨で濡れたら大変だもんね!

【2007/06/25 10:34】 | エヴァとおちゃん #- | [edit]
>Jil.de.lion さん

そうですね~ 
これからの季節、道路もギラギラの太陽で熱くなりますし
お散歩の時間には 気を使いますね。
みなさん わりと朝早めに 暑くなる前に
されている方が多いように思います。
早い方は 6時ごろ お散歩されている方も・・・・!
ジルちゃんのお散歩には いつごろ行かれているのですか?

我が家も 朝のお散歩は 9時頃までに、
夕方は 涼しくなった頃に出かけます。
(一日一回のときもありますけれどね えへへ笑)

おっと・・・
そろそろお散歩に行きたいと
そわそわしておりますぅ~(笑)



>エヴァとおちゃん さん

明るい時間が長いのは お外での作業が
捗っていいですよね~♪
でも、虫にさされないようにしてくださいね~(笑)

雨が降ったら 我が家では
お散歩は お休みです。
(↑ まるで ハメ○メハ大王の子供 (笑))
わんこたちは かわいそうなのですけれどね・・・・。
エヴァちゃんは 雨のときは
カッパとか着てお散歩に行くのでしょうか?
カッパとか来た姿も 可愛いだろうな~e-266

【2007/06/25 18:35】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/177-1b7c51b1
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

