スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

今日は半夏生

2007.07.02(12:08)
今日は 半夏生ですね。

地方によっては 
(関西) 、うどん(香川) 、焼き鯖(福井) を 
いただく習慣があるのだとか。



先週、体調を崩した2号
おかげさまで 元気にしております。

優しいお言葉をいただきありがとうございました

  
0707012.jpg

『 あたち、 元気ですぅ♪ 』

 あのぉ・・・
そこは 1号のベッドですけれど・・・?(笑) しかしながら 2号、
いただいたお薬を 飲ませているにもかかわらず
また 下痢症状 に なったので

昨日 再び 病院 に 連れて行きました。



検便の結果

先生  も
『 薬を飲んでいて これは おかしいですね・・・ 』

白血球、赤血球が 多く見られ
相変わらず 大腸が 炎症を起こしているとのこと。



今回 微量ながら
検便で 子犬に多く見られるという 『 螺旋菌 』 が見つかり

そちらのほうで 対処するお薬と
ビオフェルミンを投薬することになりました。


数日後 また 検便にうかがう予定です。
これが 今回の 2号の不調の原因で
快方に向かうと いいのですけれど・・・・。


0707026.jpg

また、先日 採尿後 時間が経ってしまったため
検査が出来なかったので

1号の尿を持参し 定期検査も併せてお願いしました。


ここのところ
調子が良かったので
今回も いい結果だといいな~♪

なんて 正直なところ 期待していました。


Phは フードのおかげもあってか
Ph5.5 と なかなか良かったのですが

今回は
尿酸アンモニウム の結晶が 沢山出来ていました。
  ( ↑ 肝機能不全も原因のひとつと考えられ、
      中性~酸性の尿で形成されると考えられている)


それに混じって 
なんと 少量ですが ストラバイトの結晶も・・・・。

    ・・・・・・・・・・・・・・


これまでも
なかなか 処方食の成果が見られず
1号の おしっこも 先生を悩ませています。

こちらの結石に 効果にあるフードを与えると
別の結石 が 見られてしまい
あちらの結石に 効果にあるフードを与えると
また別の結石 が 見られてしまい・・・・

     

終わりなき処方食のジプシー生活?!・・・・



『 どうしたものでしょうかねぇ・・・・』


…… で 先生のアドバイスもあり


     ・できるだけ お散歩に連れて行く。
     ・1号には 別の種類の処方食も 交替で 与えてみる



という方法で 様子を見ることにしました。



1号は 体質的に 結石が出来やすいのかもしれません。

そうだとしたら
尿道に詰まらないように、結晶の段階で 排出できるよう
出来ることを してあげなければっ!


1号も 結石後、
2号は もともと お腹が弱いらしく
2匹とも お医者様通いが 続いており

ここのところ
健康面で 
『わんゲル係数』 が 高くなってしまっています。


1号、2号っ☆

病院通いではなくて もっと楽しいことで
我が家の 『わんゲル係数』 を あげようねぇ~♪

ねっ☆

0707027.jpg


  『 く ぴ ぃ ~っ ♪ 』



 ☆☆ 明日のコネタ ☆☆ 7月 3日

   ・ サーファーデー(波の日)

      「な(7)み(3)」の語呂合わせ。
       サーフィン や ボードセーリングなどの波を使ったスポーツの愛好者が、
       波に感謝しながらボードに乗る日としている。



   ・ 607年 小野妹子、隋へ派遣される

       第2回遣隋使が出発。
        小野妹子が 隋の皇帝に宛てた
        「日出づる処の天子、日没する処の天子に致す。恙なきや」
        の国書を持参。






ブログランキングに参加中
ぽちっと 一押しお願いいたします♪



スポンサーサイト

<<わんこ保険 | ホームへ | またまた・・・>>

コメント
2号ちゃん、新しいお薬で良くなるといいですねi-265
1号ちゃんも、引き続き心配ですねi-201
ひっそりとお祈りすることしかできませんが、ふたりとも早く元気いっぱいになりますように。。。i-1
【2007/07/02 20:54】 | Jil.de.lion #FjeCCoO6 | [edit]
わんげる係数が高い
1号ちゃんはPhが良くても結晶が出来やすいデリケートな体質なんですね・・・
食事・運動の管理も大変でしょうが頑張ってくださいね!
2号ちゃんのお腹も心配です(><)
早くお腹の調子が良くなりますように!!!
食べれるものなら二人におやつでも送ってあげたいのですが
問題なく食べれるものはありますか?
【2007/07/03 10:09】 | エヴァとおちゃん #- | [edit]
お久しぶりです~
無事引越しも終わり少しゆっくりする時間が出来てきました

ワンゲル係数お高いですよねぇ
うちも1ワンですがかなり・・・

でも健康で元気で居てくれるのが一番ですものね
早く良くなりますようにm(゚- ゚ )
【2007/07/03 15:26】 | ポポママ #- | [edit]
>Jil.de.lion さん

ご心配いただきありがとうございます。
Jil.de.lion さんに お祈りいただき大変心強いです☆
ありがとうございます。

『 Jil.de.lion さん どうもありがとうございます。
  がんばりますぅ~♪』(by1号・2号)



>エヴァとおちゃん さん

ご心配いただきありがとうございます。
1号の 『おしっこ』 には 一喜一憂ですが・・・(笑)
効果があると伺ったことは
なんでも試してみたいと思います♪
2号のお腹も 原因がわかるといいのですが・・・><
エヴァちゃんは 元気でいてくださいねっ!

また、優しいお言葉ありがとうございますe-466
今のところ お医者様のご指導もあり
おやつも 処方食のフードを与えています・・・。
モフモフたちの分まで 
美味しいおやつを食べてね、エヴァちゃん♪v-290

『 PIGUZOさん
 優しいお言葉 ありがとうございましゅ~っe-266 』(by1号・2号)




>ポポママさん

お久しぶりですぅ~♪
ポポちゃんも お引越し後、お元気ですか?

ほんと、 『わんゲル係数』 の 健康面(病院)が占める割合が高いのは 困りますねぇ・・・・v-393
おもちゃやら 雑貨関係・遊び関係 は 大歓迎なのですけれどねぇ~・・・・(笑)
ポポちゃんも 健康面以外で 『わんゲル係数』を上げてねっ♪(笑)

『 ポポママさん ありがとうございますう~☆』(by1号・2号)
  

【2007/07/03 20:25】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]
「ストラバイトの運動療法」を発明し、『出てますか?弱酸性尿』を書いたDr.中島健次(獣医師)です。主治医の診療方針が最優先されるのはもちろんです。でも、ストラバイトを予防するため、アルカリ性の尿を酸性化するには、
1に運動 http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/undo.htm
2に肉食 http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/food.htm
あっけないほど簡単です。ストラバイトは走れば溶ける!走れ走れランランラン♪
【2007/07/05 09:16】 | Dr.中島健次 #Yv3g3TW2 | [edit]
>Dr.中島健次さん

コメントいただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。
【2007/07/05 12:21】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]
昨日は、コメントありがとうございました。いつもいつも、あたたかく励ましてくださり感謝です♪…と遊びに来たら、2ワンちゃんも大変なご様子。。(>_<)!

お写真では元気そうに見えるのに、2ワンとも身体の中ではいろいろと闘っているのね。。 でも、原因がわかれば、方法も見えてくるので、2号ちゃんに関してはよかったですね♪ 1号くんは、結晶かぁ~。それが、結石にならないように気をつけたらいいんですか?よくストラバイトって聞くけど、あまり知らなくって。。すみません。

どうか、いい処方食がみつかりますように!こちらからも応援していますv-364 ぜひ、お大事にされてくださいね。

あと、保険!私が入ってるのもはじめに“I”がつくので、もしかして同じなのかな? 入っててよかったとは思うんですが、人にはオススメはできないなぁって思うんです。 できれば、他にうつりたいくらい。。 でも、もう病気になっちゃってるし、こういう場合って難しいのでしょうかね? お役立ちサイトを教えてくれてありがとうございました♪ 全額保証の保険会社があるなんて、知りませんでした~。
【2007/07/05 14:18】 | Soala #s6qZaK9. | [edit]
>Soalaさん

暖かいお言葉 ありがとうございます。
2わんとも 元気には しております。
2号は 昨日病院に連れて行き、
う○ちの状態は 相変わらずですが
菌は見られなくなり、様子を見ております。

おぉ~っ☆Soalaさんも 『I 社』さんだったのですね~
うむ・・・・わかるような、わからないような・・・・・(笑)
ただ、病気が発覚しても継続できるのは
『I 社』さんくらいだったような・・・・?
今後 どうされるのでしょうねぇ・・・。

全額保障のタイプのものは 残念ながら
現在は取り扱っていないようです。
しかし、その同じ会社は 通院が60日まで 保障らしいですよっ 
すごいですよね☆

でも わんこたちには
そんなの必要のないくらい元気でいてほしいですね~♪

【2007/07/05 20:28】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/182-eb5453c9
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

