スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

梅雨明けしました

2007.07.24(21:42)
『 梅雨が 

      明けましたよぉ~っ☆
 』


0707247.jpg

    ・・・・これこれ、2号
    かえるちゃんを いじめてはいけませんよっ
    (↑ 銜えている緑色のあみぐるみは かえるちゃんなのです 笑)


この辺りも 今日 梅雨明けをしました♪

 夏本番! 』 と ばかりに

今日は お日さまが ギラギラ・・・・

お昼間は 外に出ようものなら
焦げそうなほどでした・・・・



0707249.jpg

『 お外は あぢ~ぃですぅ・・・
  おうちの中は ひんやりでしゅねぇ♪・・・極楽、極楽っ



・・・・って ダラダラし過ぎですよっ(笑)



いつも 梅雨に入る前に 
お庭のラベンダーを 刈り込み
陰干しで ドライにするのですが

今年は 
湿度が高い ムシムシした日が多かったせいか

色も いまひとつで
あまり キレイな ドライ状態に仕上がっていません・・・・
0707245.jpg

しょぼぼん・・・



でも せっかく収穫したので
お花の部分のみを 使おうと 
カット することにしました・・・(笑)
0707240.jpg



ラベンダーは お花の一つ一つが細かいので
ドライにすると 特にパラパラ こぼれがち・・・

何でも口にしてしまう 食いしん坊たちに
気をつけて 
地味~に カット作業 をしていま~す(笑)



アイピローとか クラフトに使ったり
キャリアオイルにつけて 抽出油でも 作ろうかな~♪
楽しみですぅ☆ むふふっ




  ☆☆ 明日のコネタ ☆☆ 7月25日

   ・最高気温記念日
     
     1933年 山形市で日本の最高気温40.8℃が記録。
      (ちなみに 日本最低気温の日 1月25日 )


   ・味の素の日

     1908年 化学者で東京帝国理科大学(現在の東京大学理学部)教授の
      池田菊苗博士が、「グルタミン酸塩を主成分とせる調味料製造法」の特許を取得。

      博士は、昆布の「うま味」成分の研究により、「うま味」の主成分が
      アミノ酸の一種であるグルタミン酸であることを発見、その製造法の特許を取得。
      この発明は 翌年に鈴木製薬所(現在の味の素株式会社)により工業化、
      新調味料は「味の素」と名附けられた。

      味の素 (http://www.ajinomoto.co.jp)
      日本うま味調味料協会 (http://www.umamikyo.gr.jp)



ブログランキングに参加中
ぽちっと 一押しお願いいたします♪

スポンサーサイト

<<どよ~ん | ホームへ | 待っています>>

コメント
いいな~。もう梅雨明けしたのですネ。
うちの方はもう少し先だと、今朝テレビで言ってましたi-238 どんより、ムシムシした日が続いています。

我が家のちっこい花壇にも、去年ラベンダーを植えてみました。
が、お花はあまり咲かず、葉っぱと茎ばっかりどんどん生育して、ボーボー状態。まるで空き地に生えてるたくましい雑草のようになってしまっています。
ラベンダー初心者には、この状況にとまどうばかり・・・。
ぽめちょふさ~ん、これってどうすればいいんでしょう?e-330
【2007/07/26 10:55】 | Jil.de.lion #FjeCCoO6 | [edit]
>Jil.de.lion さん

一足お先に 梅雨明けしたようです。
・・・・が こちらも ムシムシしております(笑)
なんだか 変なお天気が続きますね。

おぉ~っ☆
Jil.de.lion さんのお宅にもラベンダーが♪
でも とっても元気なのに お花が咲かないのですね・・・
あれま・・・・どうしてでしょう・・・・・?
我が家は 梅雨入り前に必ず と 晩秋くらいに
丸坊主に 刈り込むくらいで放ったらかしなんですよ(笑)
お役に立てず すみませんe-466

でも 来年は お花を付けてくれるかも?!
楽しみですね~v-290
【2007/07/26 17:23】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]
アドバイス、ありがとうございますi-221
なるほど! 刈り込まないといけないんですねぇi-184
来年は、たくさん咲いてくれるといいなぁ・・・。
【2007/07/28 21:03】 | Jil.de.lion #FjeCCoO6 | [edit]
>Jil.de.lion さん

アドバイスなんて出来ていないのに 恐縮ですぅ・・・
でも よろしかったら
一度 刈り込み大作戦 お試しくださいませe-466
来年の ラベンダーの季節、 楽しみですね♪
【2007/07/31 09:20】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/194-863e9fd9
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

