スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

その後のご報告 

2007.09.19(12:34)
ぽめちょふのブログへ 
遊びに来ていただきありがとうございます

今日は ブログタイトルから かけ離れた内容を
UPさせていただきました。





************************************************************

 【 捻挫をしてしまった 】 と 報告した1号に 
 あたたかいコメントをいただきありがとうございました。
 UPしようか 迷いましたが
 みなさまに ご報告させていただきます。
       0709171.jpg

  また 長文になっております

************************************************************




脚の具合が 思わしくなく
痛み止めをいただいて 歩けるようになった1号ですが

お薬を 飲み始めた辺りから 食事をほとんど採らなくなり
やっと少量食べたものを
数時間後 吐いてしまうことが続き
真直ぐ歩けず 倒れ込むような感じの歩行状態でした。



14日 午前中 
かかりつけの病院に連れて行き

 薬が合わないのかもしれないから
   痛み止めをやめるように

   おそらく捻挫は 
   自然治癒で治りますから それに期待しましょう。


と ご指示いただき 帰宅。




15日未明 

痛み止めが切れ 我慢が出来なくなったのでしょう。
1号が 嘔吐し 悲鳴のような泣き声をあげました。

掛かりつけのお医者様も
いつも23:30迄は診ていただけ 助かっていますが

さすがに 診ていただけない時間だったのと
脚が痛いせいか
ずっと 排尿をしておらず

朝が明けるまで待っていては 心配だったため
緊急病院へ連絡し 高速を飛ばしました




緊急病院では 未明の時間だったにもかかわらず
大変丁寧な対応をしていただきました。

1号の身体を丁寧に触診し 
足元をふらつかせ 真直ぐに歩けない様子を見て

  単なる捻挫ではなく ヘルニアかも・・・。
   首や 頭の検査をしたほうがよい。 
   後ろ脚の様子よりも そちらのほうが問題だと思われる   
    ( ↑ 前脚も ひどく痛がり 
        頭を上に上げられなくなっていたことから )
  
  


                   とのことで


そのまま入院し
朝が明けるのを待って
丸一日かけて 
MRIなど 精密検査していただくことになりました。



  ***************************************************

   実は 15.16日は 上京の予定があり
   キャンセルしようかと思ったのですが
   丸一日検査であるし、
   すぐに連絡するから 行って来なさい と
   ぽめちょふ(♂)が言ってくれたため 
   予定通り 気になりながらも 上京しました。

   15日 夜
   病院へ1号を迎えに行ってくれた ぽめちょふ(♂)から
   上京先のホテルに電話をもらった 最初の言葉は
 
     『 完治しないらしい・・・』 でした。

   辛い検査結果を 一人で 聞きに言ってくれた
   ぽめちょふ(♂)に 感謝です・・・。

  ***************************************************




お医者様から 伺った検査結果は

  ヘルニアは 軽度なもので 今の段階では 問題はないこと。

   おそらく 1号のここ数日の不調は 
   【 髄膜炎 】 によるもの とのこと。
     (↑ 脳腫瘍を 疑ったが それではなかったようです )

   原因は不明で 今の獣医学では 
   薬で進行を遅らせることは出来ても
   完治はできない こと。

   そして
   今までも 少なからず 症状は出ていたはず・・・ 
 とのこと。


言われてみれば
夜中に突然 震えだしたり 
脚先が なぜだか冷たくなっていたことがありました。
そうだったかもしれない・・・と いうこともいくつかあるけれど
まさか そんな病気だなんて
思ってもみませんでした。


ぽめちょふの これまでの わんこ生活で
この病になった子は 1号が初めてですが
小型犬には 多いのだそうです。


この病気の進行を遅らせるために
現在は ステロイド剤を投薬する方法しかないのだとか。


帰宅し 早速 投薬が始まりましたが
相変わらず
食事も食べず 嘔吐を繰り返したため 
どんどん やせていき

16日 帰省して 
私が 抱き上げたときは
信じられないくらい 軽かったです・・・・


でも 無事で居てくれてよかった。




今日で 投薬を始めて 4日目。
少しずつ 薬が効いてきたようで

まだ 足元は もたつきますが 
昨日辺りから 歩行も出来るようになり
嘔吐回数も減ってきて
少しずつ 食欲も出てきました。


他にも

薬も無意識のうちに 
口に入れられ 飲まされていた状態から

『 いやだ~ 』 と 錠剤を
口から 静かに出してみたり(笑)するようにもなりました♪

ワンワン テレビに吠えるようになりました♪

・・・・そして
今朝 1週間ぶりに う○ちをしました♪



何より いろんなことが 【 出来るようになった 】 のが
今 とっても嬉しいです


通常ならば 出来れば使用を避けたい 
ステロイド剤ですが

1号の痛みを和らげてくれて
大変 ありがたい 神様のような存在に思えます。



この病になってしまったわんこの中には
症状が緩和して 
元気に過ごす子もいるのだそうです。


現在は 完治できない といわれていますが
明日にでも 完治できるものに 変わるかもしれません。

今後の獣医学に 期待しつつ

薬以外で 少しでも痛みを軽減してあげれる方法とか
美味しいご飯を作ってあげるとか

・・・・小さなことしか思いつきませんが
今 何かしてあげられることを
見つけてあげたいと思います




  **********************************************************

    皆様
  
    ご心配いただき 
    暖かいお言葉をいただきありがとうござました。

    ちょっぴり重たい内容の報告になってしまいましたが 
    これからも よろしくお願いいたします 


                  ぽめちょふ & 1号

  **********************************************************





   ★★ 今日の月下美人ちゃん ★★
      0709192.jpg


        先端が ふっくらしてきました。
        只今 にゅ~んと 約15cmであります。
         




 ☆☆ 明日のコネタ ☆☆ 9月20日

  ・バスの日

   1903年 日本初の営業バスが京都市内を走った。
   最初のバスは、蒸気自動車を改造したもので、6人乗りのもの。



  ・ 空の日

   1940年 「 航空の日 」として制定されていたが、運輸省航空局(国土交通省)が
   1922年に 「 空の日 」 と 改めた。
   1911年のこの日に、和歌山県出身 の 山田猪三郎が 開発した山田式飛行船が
   滞空時間1時間で 東京上空を20㎞ほど 飛行したことを記念。





ブログランキングに参加中
ぽちっと 一押しお願いいたします♪


スポンサーサイト

<<もぞもぞ | ホームへ | お見舞いガール>>

コメント
一号くん、髄膜炎だったのですね!
まろんも、この前ひどい頭痛に見舞われて高熱が続いた時に、髄膜炎ではないかとお医者様が疑われて骨髄に注射をしました。(とってもとっても痛いんです・・・)
1号ちゃんも、骨髄の注射をしたのかなぁ?><
かわいそうに・・・
完治しないなんて、ぽめちょふさんのショックも大きかったでしょうね。
一日も早く、医学が発達して治せるようになるように祈ってます。

健気に頑張っている1号くん、
えらいね!!
動物ってたくましいですね。
励まされますね。

【2007/09/19 22:46】 | まろん #- | [edit]
>まろんさん

暖かいお言葉 ありがとうございます。
まろんさんも 大変でしたね・・・・もう大丈夫なのかな?
無理されないようにしてくださいね。

一日かけてMRIなどを撮っため
髄液は身体の負担を考えて
今回は採取しなかったようなので
どういった種類の髄膜炎かは
特定が出来ないようなのですが
MRIやCTから 間違いないといわれたそうです。

おかげさまで 昨日辺りから
お薬の効き目が出てきたようで
1号 随分元気になってきました。
お薬は 手放せないようですが
元気になってくれて 嬉しいですv-343
『まろんさん どうもありがとうございます。
ボクも がんばります♪
まろんさんも 無理されませんように お大事にしてくださいね。』(by1号)
【2007/09/20 12:00】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]
思いもよらぬ病名告知でお辛いでしょうね・・・
ステロイド投薬で炎症が治まって痛みが少しでも和らぎますように!
ご飯が美味しく食べれるようになりますように!
がんばれ~1号ちゃん!
医学の発達に期待します!!
【2007/09/20 14:46】 | エヴァとおちゃん #- | [edit]
>エヴァとおちゃん さん

暖かいお言葉ありがとうござました。
お薬のおかげで随分痛みが和らいでいるようで
歩行もしっかりしてきました。
食欲も出てきましたが
いつもの量を与えると
好きなものだけ よって食べてくれていました ・・・・・
これも元気が出てきた証拠かな?(笑)
『PIGUZOさん 応援していただきありがとうございます。
ボク がんばりますぅ~♪』(by1号)
【2007/09/21 14:52】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/222-8e04b06f
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

