
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

せめて楽しく♪

2006.09.11(13:35)
アロマテラピーで
好きな香りは何ですか?
という質問をすると

バラなどの うっとりする香り も
もちろん人気があるのだけれど



年齢を問わず
一番人気があるのは
やはりオレンジグレープフルーツなど柑橘系の香り。


馴染み深い香りなのと
気分を明るくしてくれるのも人気の理由なのでしょうね。





そんな柑橘系の代表選手 『オレンジ
ぽめちょふも
よく芳香浴でチョイスして楽しみます♪


ヨーロッパでは シナモン と一緒に
『クリスマスの香り』 としても使われているのだそうです。


orange.jpg





そんな オレンジ の成分 『d-リモネン』が
と~っても役に立ってくれるんです。


なんと、お掃除ぴったり
汚れを落ちやすくしてくれるんです


ぬるめのお湯を入れたバケツに
オレンジ の精油を数滴。
よ~くかき混ぜて
それを使って拭き掃除。


床もピカピカ
お台所のいや~な油汚れも落ちやすくなりますよ。


オレンジの香りもするので


ブルー になりがちな お掃除time も楽しくなります♪


そういえば
昔、何かの 知恵袋 って感じで


『 床の油性マジックの落書きは、みかんの皮でこすると落とせる 』


って聞いたことあります☆


すごいなあ~





☆オレンジの精油は、日光に当たるとシミになってしまうことがありますのでご注意を☆





そして
こんな商品を見つけました


orangex1.jpg




オレンジ X

そんなオレンジの成分を使ったもの。
原液を薄めて使用するもので
薄める濃度で使用範囲がどんどん広がるんだそうな♪


成分は 『オレンジ皮抽出油』としか書かれていないので
どうなのよっ って感じですが・・・


**オレンジなどの柑橘系の精油は
皮を圧搾して採ることから劣化しやすいので、きっと何か加えられているのでは?と思われます・・・




お掃除はもちろん
わんこのシャンプーにも使えるそうです。
へぇ~・・・・



興味津々のぽめちょふは
早速、お掃除に使ってみました♪



適量を専用ボトルに入れて薄め
スプレーを作り
それを シュッシュッ しながら
まずは床を・・・・

わんこのゲージの掃除にもよいとのことだったので
早速、ゲージ周りと
わんこランド状態のリビング全体を拭きあげました。




べたつくこともなく、拭いた後は さらさら~ で
おうち全体がオレンジのいい香りです~





綺麗になると嬉しくなるのは わかっているけれど
なんとなく逃げてしまいがちな お掃除・・・・



こんな風にして
『楽しいお掃除』に変えてしまいましょう♪


今日のぽめちょふのおうちは
オレンジの香りがして
とってもいい気分♪♪



お掃除で、ちょっぴりご褒美をいただきました






ぽめちょふのお勧め度 

  お掃除にオレンジ♪  ☆☆☆☆
  お掃除あとの幸せ度  ☆☆☆☆☆




ブログランキングに参加中!
よろしかったら ぽちっ とお願いいたします♪


<<せっせとお手入れ | ホームへ | 芸術家>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/23-ed9e470a
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

