スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

鏡開き

2008.01.11(21:21)
今日は 昨日までと 打って変わって
ちょっぴり 冷え込みました。
08011181.jpg

       今日は 寒いでしゅ~


さてさて 今日は 1月11日。
『 鏡開き 』 です。

     鏡開き とは・・・・

       室町時代に 武家社会の風習 として広まったといわれ、
       正月に 年神に供えた鏡餅を 雑煮や汁粉にして食べ、
       一家の円満を願う行事。      
       実際には お餅を 「切る」 が、
       縁起を担いで開運の意味も込めて 「開く」 という言葉を使い、
       「 鏡開き 」 と呼ばれる。
       『鏡』 は 円満 を 『開く』 は 末広がり を 意味する。

       また、鏡餅を食すことを 「歯固め」 といい
       硬いものを食べ、歯を丈夫にして、年神様に長寿を祈る。
       元々は 1月20日に 行われていたが、
       徳川家光が 亡くなったのが 20日(慶安四年四月)であったため
       この日を 忌日として避け、1月11日に変更され 現在に至る。
       今でも 1月20日に行う地方があるほか、京都では1月4日に行われる。



08011153.jpg

お腹が空いて来ましたぁ・・・・
今日のご飯は なんでしゅかぁ~?




今日は ぽめちょふだけだから
おぜんざい に するつもり(笑)

そうだっ!
キミ達の ごはんも おぜんざい風にしよう♪

08011141.jpg

・・・・・オゼンザイ って 何??? 


むぷぷ 
お楽しみにしていなさい♪


0801117.jpg

・・・・・・・・不安でしゅね・・・( ボソボソ )



小豆は ほかのお豆と比べると
簡単に茹でられるそうなのですが

ずぼらな ぽめちょふは こちらを 使ってみました(←手抜き  笑)
08011171.jpg

オーサワジャパンさんの 『 有機小豆の水煮 』

手抜きをした分、ちょっとこだわって
『 有機 』 に してみましたよ(笑)


・・・で 
お餅は モフモフたちが 万が一
喉に詰まらせても いけないので

代わりに かぼちゃ で お団子 を作りました。

0801118.jpg

かぼちゃを茹でて ペースト状にし
炒めた 鶏ミンチを 餡 に見立て
0801119.jpg

こんなふうに 
ラップで 巾着しぼりに すれば
手も汚れません♪

        ↑・・・・・どこまで ずぼらなんでしょ(笑)


・・・で 温めた小豆を
お砂糖で甘味を加える前に

モフモフたちのお皿に 盛り付け 出来上がり~っ☆
0801111.jpg

なんだか 微妙な感じだけれど・・・・(笑)
さてさて モフモフたちは 気に入ってくれるかな?


さぁ 召し上がれ

0801112.jpg

      ♪ もぐもぐ  もぐもぐ ♪     
          0801113.jpg


初めて モフモフたちに
小豆 を あげてみたのですが

モフモフたちも どうやら 気に入ったようで
キレイに 平らげてくれました。



モフモフたちに 取り分けたあとの小豆に 
砂糖を加え、

お鏡のおもちを 焼いて
ぽめちょふも
しっかりと おぜんざい を いただきましたよ♪


みなさんも
『 鏡開き 』 で お鏡を召し上がったかな?


明日から 3連休。
素敵な連休をお過ごしくださいね。


      

  ☆☆ 明日のコネタ ☆☆  1月12日

   桜島の日

    1914年 鹿児島県の桜島で、史上最大の大噴火が始った。
    35人の死者を出し、流出した熔岩によって
    対岸の大隅半島と地続きになった。


ブログランキングに参加中
ぽちっと 一押しお願いいたします♪




スポンサーサイト

<<スネコさん | ホームへ | ぽっかぽかです>>

コメント
ぜんざい、美味しそう~☆
私もまだ小豆あげたことないかも。
このレシピを参考にさせてもらって、
わんこぜんざい、作ってみようかなぁ~?
【2008/01/12 11:39】 | Soala #s6qZaK9. | [edit]
ご挨拶遅くなりましたが・・明けましておめでとうございます~♪
今年も:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いしま~す♪  ところで、そういう風にするとわんこぜんざいなるものも出来るんですねぇ・・・考えもつかなかった・・・おぜんざい、私はお店のぜんざいを買ってきて手抜きで主人に食べさせました~~~私は、甘いものあまり食べないので(気が向けば食べるけど・・)
1号、2号ちゃん元気にお正月過ごせたようで良かったです!   あ、報告~~勝手にリンクさせていただきました~m(_ _)m 
【2008/01/12 21:16】 | きゃめ #rUihfO0E | [edit]
ぽめちょふさん、ありがとーーー
ぽめちょふさんのブログを見なければ
11日が鏡開きって気がつかずに
ずーーと(下手したら年末まで!)
お鏡飾っていたかも(^^;)

読んでからあわてて、お鏡を片付けました。
といっても、あのなんとかの切り餅が小分けで入っているお鏡です。
んで、よく見たら、容器の裏に11日は鏡開きですって書いてあった、ウヒャウヒャ

わんこのおぜんざいおいしそうですね。
小豆も食べることができるんだ。
我が家もレトルト小豆でぜんざい作りますね。
【2008/01/12 23:46】 | 元気ママ #- | [edit]
ワンコぜんざい美味しそう~

我が家もしようと思ったんだけど(人間用
買い忘れて・・・
きなこ餅になっちゃいました

まだまだお餅が残ってるので次回堪能します

【2008/01/13 15:33】 | ポポママ #- | [edit]
モフモフちゃん達。。美味しそうに *ぜんざい*食べてますねぇ*^^*

みりん家も お鏡もちを ぜんざいにしてみようかなぁ。。
やまとにも *初小豆*を 試してみます♪♪
【2008/01/13 20:34】 | みりん #- | [edit]
コメントありがとうございました。
お返事遅くなり ごめんなさいe-466


>Soalaさん

わんこおぜんざい、美味しそうですか?
ありがとうございますぅ~e-266
なんだか 無理矢理のメニューだった気もしますが(笑)
モフモフたちは 喜んでくれたみたいでした。
3わんちゃんは小豆、気に入ってくれるかな?


>きゃめ さん

コメントいただき ありがとうございました。
おかげさまで
1号・2号とも 元気にお正月を迎えられました。
こちらこそ 今年もよろしくお願いいたします。
(最近 サボっていてすみませんe-466
きゃめさんは 甘いものが苦手なんですね~

リンクの件、ありがとうございました。
こちらからも リンクさせていただきますね♪
キャメルちゃんたちも お元気ですか???


>元気ママ さん

いや~んっ お役に立てましたか?テレテレ(笑)

甘くないおぜんざいでしたが(笑)
モフモフたち 喜んでくれたようです。
小豆も 食べてくれることがわかったので
これからのメニューにも ちょくちょく登場しそうです♪


>ポポママ さん

わんこぜんざい、美味しそうですか?
ありがとうございますぅ~e-266 えへへ

きなこのお餅も美味しいですよね~
あ~・・・食べたくなってきちゃいました(笑)


>みりんさん

小豆をあげるのは 初めてだったので
どうかな~ と思ったのですが
思った以上に 喜んで食べてくれていました。
やまとちゃんは 小豆 気に入ってくれるかな???


【2008/01/16 16:30】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/273-82efab9f
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

