スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

雪が降りました

2008.01.17(18:55)
今朝は ぐぐっと冷え込んだ朝でした。

お庭に出たら 
うっすら 雪が積もっていましたよ。
0801172.jpg

0801171.jpg



お日さま が 
出て来てくれたので

積もっていた雪は 
あっという間に
融けてしまいました。



・・・・しかし
今日は お昼間も 
お日さま は 出たり 隠れたり・・・



08011711.jpg

なんだか
冷え込んでますよね?






ほんと
冷えるねぇ・・・・と

お外を見ると


(写真が上手く撮れなくてごめんなさい。わかるかな?)
08011771.jpg

降ってますっ
降ってますよ~ 雪っ!
 

 ↑ なぜか 雪が降ると ハイテンションになってしまうのでした♪ 笑


でも
これくらいでは 雪だるま は 作れないなぁ・・・・

残念  




あれあれ?


0801177.jpg

 く る り ん こ ♪

雪の代わり(?)に
2号が
丸まって 団子になっていました(笑)







  ☆☆ 明日のコネタ ☆☆ 1月18日

   明暦の大火 (振袖火事の日 : 1657年)

    江戸城天守閣 と 市街のほとんどを焼失し、死者が 10万人にもおよんだ
     明暦の大火 が 起きた。
     この大火は 「 振袖火事 」 とも呼ばれる。


  → What is 『 振袖火事 』?

    上野の神商 大増屋十右衛門の娘 おきくは、花見の時に 
    美しい寺小姓を見初め、小姓が着ていた着物の色模様に似せた振袖を
    こしらえてもらい、毎日 寺小姓を想い続けたが
    恋の病に臥せったまま 明暦元年1月16日、16歳で亡くなってしまった。

    寺では 法事が済むと、しきたり通り振袖を 古着屋へ売り払った。
    その振袖は 本郷元町の麹屋吉兵衛の娘お花の手に渡ったが、
    それ以来 お花は 病気になり、明暦2年の同じ日に死亡した。
    振袖は 再び 古着屋の手を経て、麻布の質屋伊勢屋五兵衛の娘 
    おたつのもとに渡ったが、おたつも同じように、明暦3年の1月16日に亡くなった。

    おたつの葬儀に、十右衛門夫婦 と 吉兵衛夫婦 も たまたま来ており、
    三家は相談して、因縁の振り袖を 本妙寺で供養してもらうことにした。
    しかし、和尚が読経しながら 振袖を火の中に投げ込んだ瞬間、
    突如 吹いたつむじ風によって 振袖が舞い上がって本堂に飛び込み、
    それが燃え広がって 江戸中が大火となった。


    * 大寒も近いですし 寒い日が続きますが  『火の用心』 ですね~




ブログランキングに参加中
ぽちっと 一押しお願いいたします♪
寒い日が続きますが みなさん お身体お大事に☆



スポンサーサイト

<<ここは サファリパーク? | ホームへ | スネコさん>>

コメント
さぶ~そちらは雪だったんですね。

こちらは、ただ冷たいだけ。
ぶるぶる。
昨日のスネコさんは、今日はまるこさんですね。
あれ?どっちが頭?
うーーん。毛皮の塊になっているぅ(^^;)
【2008/01/18 01:36】 | 元気ママ #- | [edit]
おお~っ!雪だ
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
窓から雪を見るのは私も楽しいです(爆

雪だるま作れるくらい降らなくて残念でしたね
また今度に期待します

寒いとまん丸になって寝るのは猫ちゃんと同じですね~
【2008/01/18 15:03】 | ポポママ #- | [edit]
寒いの嫌だけど雪が降ると楽しいですよね~
仕事で山間部にいくと雪が多いのは嫌なんですけどね・・・
雪だるまが作れるくらいに積もるといいですね♪
1号ちゃんと2号ちゃんも手伝っちゃう?笑
【2008/01/21 10:11】 | エヴァとおちゃん #- | [edit]
寒いっ。ですよね。
こちらも チラチラ 降ってました。。
ハイテンション*^^*な ぽめちょふさんとは正反対?の くるりんこちゃん♪♪
わかるっ!わかるよぉ~☆★☆

ここにも ファンヒ~タ~係が ひ。と。り。

明日からまた寒いみたいです^^;
雪だるま 楽しみですね♪♪ モフモフちゃんっ。

【2008/01/22 13:05】 | みりん #- | [edit]
>元気ママ さん

先週は 特に寒かったですね~
このときは こちらは
雪が降っては 晴れて
また 降っては 晴れて・・・・って感じでした。

『 スネコさん 』 → 『 まるこさん 』 ?!(爆)
ほんとだ~♪
命名いただきありがとうございます(笑)
ちなみに この写真では
右側が 頭 と思われます(笑)



>ポポママ さん

雪が降っているのを見ると
ワクワクしちゃいますよね~♪
残念ながら
このときは ちらちらと降っただけで
すぐに融けてしまいました。

昨日、やっと ちょっぴり雪が積もったので
この冬 初の 雪だるまを作りました。
でも・・・・小さい上に 微妙な仕上がりでした・・・・
( ↑ ただ不器用だからです。 はい  爆)




>エヴァとおちゃん さん

寒さ と 雪 は 別物なんですよね~♪(←本当?笑)

でも お仕事で 
雪の多いところに行かなくてはならないときは
大変ですね。
エヴァとおちゃん さんが お仕事のときは
大雪になりませんように・・・。

昨日、こちらは
ちょっと雪が積もったので
念願の 雪だるま を 作りましたよ♪
でも 解けかけだったこともあり
モフモフたちは 
今年も お家の中で 見学でした(笑)



>みりん さん

そちらも 雪が降ったのですね~
昨日は 本当に寒かったですねぇ・・・・。
さすが 大寒!(笑)

みりんさんは 雪だるま 作られましたか???(笑)

やまとちゃんも 寒さが苦手なのですね♪
ファンヒーター係とは 
この季節、重要な担当ですね~ ぷぷぷっ(爆)

天気予報によると 
今週末も 寒波が来るらしいです。
ファンヒーター係のやまとちゃん
お仕事(?!) が 忙しくなりそうですね(笑)


【2008/01/22 16:51】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]
10分雪だるま、見事です(笑)
雪が降るとテンションが上がりますね!
私の住む町は、
雨のぱらつくすっきりしない天気が続いていて滅入っています。
どうせ降るなら雪が降ればいいのに~!
雪だるまが作れるほど雪が降ったのって・・・
覚えてないなぁ。
【2008/01/23 18:32】 | まるもしこ #- | [edit]
>まるもしこ さん

私の住んでいるあたりは
年に1回くらい 雪が積もります(笑)
が、最近は 雪も少なくなったようです。

10分雪だるま 微妙な仕上がりでしょう?(爆)
先日の積雪が少なかったのと
解けかけだったこともあり
球状にしようとしたら 何度も 割れてしまい、
結局イビツナ デコボコ雪だるまになりました(笑)



【2008/01/24 15:49】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/275-f2c11fd3
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

