
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

衣替え

2006.09.25(20:29)
ここ最近、随分過ごしやすくなり
朝晩は、少し肌寒いほど・・・・・・・・・くしゅん

こんな季節の変わり目、風邪引きさん  も多いようですが
みなさんは、ごきげんいかが?



さてさて
相変わらず ズボラな ぽめちょふ 
数枚の長袖  を出しただけだったので

今日は お天気もよい ので
いざ、箪笥の中を衣替え~っ♪



箪笥の引出し
底に何か敷かれていますか?

インクの臭いが 虫除け になり
湿気も取ってくれるとのことで
新聞紙を敷くといい と聞いたことがあり

ぽめちょふも 下駄箱や 押入れ に新聞紙 を♪


しかし、インクが服に付きそうで・・・・・・・・・・
箪笥には 新聞紙 は使っていません


その代わりに こんなのをチョイス


20060925190459.jpg


これは 『着物用』 と表示されていますが
箪笥用』 なんてものも、市販されているかも・・・。


シリカゲル が こんな風に シート状に加工されたもので
箪笥の中の引出し に 敷けば 湿気 を取ってくれるというもの♪

20060925190515.jpg


しかも、これ
使い捨てじゃないんです



20060925190628.jpg


シートの隅に こんな風にサイン が出るようになっていて

ブルーが ピンク に変わったら
『い~っぱい除湿しましたよ~♪』のサイン。


で、このシートを 半日ほど 天日干し 



ピンク が ブルー に変わったら
『さぁ~、また じゃんじゃん 湿気を吸いますよ~っ♪』
って活躍してくれるサイン。


そう、天日干しすることで 繰り返し使用 が可能なんです
(しかも、そのタイミングを教えてくれちゃう


素晴らしいでしょ?



実は、ぽめちょふも
数年前、呉服屋の叔父さんに教えていただいて以来の
愛用者。


さすがに、何年も・・・とは使えませんが
1~2年くらいは しっかり活躍してくれますよ♪


虫除けには
ラベンダー の精油を垂らしたコットンを包んだ サシェ でも作って
箪笥にしのばせておきましょう



だんだん秋も深まっていきます。

秋の準備は、ばっちりですか?




ぽめちょふのお勧め度☆☆☆☆


ブログランキングに参加中!
ぽちっっと 一押し お願いいたします♪


<<キレイな空気に | ホームへ | しっかりチェック>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/30-eb2ce113
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

