スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

梅雨の晴れ間に

2008.06.10(16:50)
今日は 朝から いいお天気 

梅雨らしく ちょっぴり ムシムシ しておりますが
貴重な晴れ間♪


やっぱり お日さまが出てると
気分いいですね。

0806105.jpg

        2号も  まったり 


梅雨に入る前に・・・・と
思っていたのに

ついつい(?) 出来なかったので   
押入れの 湿気対策を しました。





いいつつ
ずぼらな わたしのこと。

大したことは やっぱりしません (笑)


しかも
使うのは これ 
0806108.jpg

    新 聞 紙




テレビや 雑誌などでも
よく見かけるので

新聞紙を使っている人
多いんじゃないでしょうか?


新聞紙には
『 除湿・防虫効果がある 』 と いわれていますよね。



以前は
市販の除湿剤と 併用していましたが

けっこう ゴミが かさばるので

最近 我が家は
まめに 新聞紙を 替えるだけにしました。




この方法を 始めた頃は
新聞紙を棒状の筒に丸め 
テープを貼って留めて 使っていました。

   * 先日、テレビで 確か 可愛く リボン を巻いている人もいました♪
         (↑ はなまるマーケットだったかな?)
      




しかし・・・・・
ずぼらな 私は

最近は

新聞紙を 折って  
押入れに敷いた すのこの隙間に 入れるだけ♪ 

0806109.jpg


折って入れると
自然と 適度な空間 も 出来る上に

片付けるときに

ちょっと畳み方を変えて
古紙回収に出せばよいので

ゴミの量も減り 扱いやすく

とっても 楽チンです♪


むふふ

まさに ずぼら流 でしょ? 




・・・・・で
今回は ちょっぴりアレンジ

0806103.jpg

防虫・除菌などを期待して
ラベンダー  ティーツリー を チョイス

いつものように
差し込む新聞紙の端っこ に こんな風にちょっぴり・・・・
0806101.jpg

アレンジ と いっても
ただ これだけ ですけどね (爆)

たちまち 押入れの中は
アロマ空間に 変身~ 





いい気分で
リビングへ戻ってみたら



あらあら

0806047.jpg

2号も ご機嫌で ゴロゴロしてました    笑
    
      ・・・・・・・・相変わらず 無防備すぎの 変な格好だこと !  






   
 ☆☆ 明日のコネタ ☆☆ 6月11日

   国立銀行設立の日 (1873年)

    日本初の銀行、第一国立銀行 (後の第一勧業銀行、現在のみずほ銀行) が設立された。
     その後の5年間に153もの国立銀行が発足。

     「 国立 」 という名前がついているが、これは アメリカの National Bank を 
     直訳したもので、実際には民間の銀行。
     国立銀行は すべて 第○国立銀行のような名前になっていて、ナンバー銀行と呼ばれた。
     第四銀行、七十七銀行等、現在もそのままの名称を使っている銀行が残っている。


      * みずほ銀行 (http://www.mizuhobank.co.jp)
  


ブログランキングに参加中
新聞紙、同じ使い方してるあなたも
そんな使い方していないなあ・・・という あなたも
こちらを
ぽちっと 一押しお願いいたします♪


スポンサーサイト

<<ホリホリ♪ | ホームへ | ヒマなので・・・・>>

コメント
なるほど~。
確かに市販の除湿剤はゴミがいっぱい出ちゃいますが、これならとってもエコですネ!!
さすがポメチョフさんです。
アロマのアイディアもナイスです~♪

はぁぁ。我が家の湿気対策はいつになったら実現するのやら~(>_<)
【2008/06/10 23:14】 | JIL.de.lion #FjeCCoO6 | [edit]
ぽめちょふさん、こんにちわ♪
メッセージ、ありがとうございました。
遊びに来てくださってたんですね、ありがとうございます♪
TRIOの健康記録をまとめたかったので、しばらく閉じていました。
やっと、まとめられたのでオープンしました~♪

新聞紙を使って防湿&防虫対策、いいですね!
精油を使って、うちでも早速してみたいと思います。
いつもグッドなアイディアをありがとうございます!!
【2008/06/11 12:49】 | Soala #s6qZaK9. | [edit]
>JIL.de.lionさん

数ヶ月ごとに 買っていた除湿剤を
買う手間(?)も なくなりましたし
ゴミの削減にもなり
環境にも お財布にも優しくなりました~♪  爆

市販の除湿剤だと
実際に 水分がたまったものが見えたり
色が変わって 『替え時』 をお知らせしてくれたり
とっても便利ではありますが
購入時と廃棄時には かさばって大変でした。

今のところ 我が家では
この ずぼら流になっています。
実際の 効果のほどは どうなんでしょう??? 笑



>Soalaさん

こんにちは。
こちらこそ、コメントありがとうございます。
3わんちゃんたちに また会えて嬉しいです~♪
(いつも 強引なメッセージでごめんなさい)

新聞紙を利用する方法は 
なんせ、簡単なので
ずぼらな 私には ぴったりの方法です 笑
タンスに サシェ を入れる気分で
精油を使ってみたのですが どうかな~♪

【2008/06/12 15:29】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/334-c92ef504
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

