スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お楽しみです

2008.07.18(11:47)
2号 今日も ゴロゴロしてます(笑)
08071741.jpg
 何してるんでしゅかぁ~?



じゃ~んっ
0807166.jpg
すごいでしょ 
この プリン○ルス の筒の数!

スパイシーな ブラックペッパーが お気に入り。(←今も あるのかな?)
おかげで
メタボなお腹に・・・・・って

   ちが~うっ  


確かに 食べましたけど
確かに メタボな お腹していますけれど・・・・



今回は

これを使って
久々に 石鹸を仕込んでみました☆


いつもは モールド(型)を使って
作ることが多いのですが

この筒 を 愛用(?)されている ソーパーさんが多いようなので
一度 これで 作ってみたいと思っていたのです。

それで
こんなに沢山 プリン○ルスを
お腹に入れてしまったわけなんですぅ~ (←半分喜んでたのも事実 笑 )


今回は オプションは 精油のみ。

オリーブオイルをメインに
椿オイル、マカダミアオイル、月見草オイル・・・

オイルのみで
色んなバージョン を 作ってみました。

久しぶりだったので
とっても楽しかったです~★




が・・・

なかなか 上手く固まってくれないタネもあったりしたので

取り出して 薄めにカットし
クッキー型で 抜いてみました
08071791.jpg
      ・・・・・ちょっと 怖い?   笑


これで またまた 
1ヶ月ほど じっくり ねていただきましょう。





先日、お庭の選定も兼ねて
ラベンダー、ローズマリー、月桂樹 も 
ドライにして保存中。


で、

エクストラバージンオイルの瓶に
月桂樹 と ローズマリーを 入れてみました。
0807172.jpg
たったこれだけで

数日たつと 香りがつき
ドレッシングとかに おススメのオイルが出来上がり~っ


オイルのほかに 
酢でも 同じように 楽しめますね。


 ★ローズマリーは 我が家では 葉の部分のみ カットして ドライにして保存するので
   今回は カットしたものを使いましたが
   一枝 そのままの 姿で
   漬け込んだほうが ビジュアル的には より可愛いですね  笑



ラベンダーも キャリアオイルに漬け込み
抽出油を 作っているところです。




出来上がり も 楽しみな
とっても楽しい 仕込みの時間です♪





おやおや?

おもちゃ入れの ベッドを ホリホリしていた1号
 08071752.jpg


いつの間にやら
こんな風に 自分を仕込んでました (笑)







 ☆☆ 明日のコネタ ☆☆ 7月19日

   ・戦後民主主義到来の日

     1949年 新しい民主主義の到来を謳った 青春映画 『 青い山脈 』 が封切られた。

             → 『青い山脈』について もっと詳しく知りたい人はclick♪


    ・マッターホルン北壁登頂の日

      1967年 東京女子医大山岳部の 今井通子 と 若山美子 の二人が、
       アルプス三大北壁の一つである マッターホルンの北壁から登頂に成功。
       女性だけのパーティーでの北壁登攀(とうはん)は世界初。

       その後、今井通子は 女性としては世界で初めて、三大北壁をすべて完登。





ブログランキングに参加中
今日も蒸し暑いですね・・・・・
夏バテ予防に(?) ぽちっと 一押しお願いいたします♪



 
スポンサーサイト

<<今日は大暑 | ホームへ | 占拠>>

コメント
ご無沙汰しちゃいました~(><)
手作り石鹸って素敵ですね!
使うたびに素敵な香りに包まれるんでしょうね♪
先日、白檀油の石鹸というものを入手したので
洗顔に使ってますがとっても落ち着く香りですよ~

これだけプリン○ルスの筒があれば凄い数の石鹸が作れますね!笑
【2008/07/18 15:00】 | エヴァとおちゃん #- | [edit]
いいですネ~手作り石鹸!私もいつかやってみよーっと!

ラベンダー、キャリアオイルに漬け込むという手があったんですネ~!
少し前に、剪定したのですが、そんな素敵なこと思いつきませんでした・・。
次こそ私もやってみよぉ~っと!
そしてぽめちょふさんみたいにロハスなマダムを目指そうっと♪
(足もとから、"ムリムリ~"っていう声が・・i-229
【2008/07/19 22:15】 | JIL.de.lion #FjeCCoO6 | [edit]
>エヴァとおちゃんさん

コメントありがとうございます。
お元気そうで何よりです。

白檀油の石鹸って 素敵な香りがしそうですね。
洗顔に使われているそうで
洗っていると間も うっとりしちゃいそうですし
つるつる つやつやのお肌になりそうですね。

手作り石鹸、 ここ最近流行っていますが
苛性ソーダの扱いにさえ気をつければ
わりと簡単に作れちゃいますよ~♪


>JIL.de.lionさん

ぜひ JIL.de.lionも
機会があれば、石鹸作ってみてくださいね。
結構、はまりますよ(笑)

お庭のラベンダーを剪定されたのですね♪
・・・と、いうことは
今年は お花も楽しまれたのですね☆
ぜひぜひ 抽出油も作られて楽しまれてください。
なんせ、漬け込むだけなので!(笑)

JIL.de.lionさんなら ロハスなマダムって
ぴったりな気がします。
私は 残念ながら
ずぼらなおばちゃんですが・・・(爆)!


【2008/07/20 23:23】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/357-98a18a88
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

