スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

わんこの味覚~ぽめちょふ ウンチクを語る!

2008.11.17(22:04)
もぐもぐ もぐもぐ
0811176.jpg
モフモフたち
今日も 元気にごはんを 完食です♪


ところで ところで
先日の 日記に

『 ワンコって 味覚が無いんですよね? 』

と コメントをいただきました。
  ( ↑ ラブっちさん ブログネタにさせていただきました☆  ありがとうございます 笑)


きっと それは
『 わんこに 塩分を 与えてはいけない 』 という 噂から
      → 実際には 『 わんこたちは 塩分が少なくても大丈夫 』 というもの

【塩分を与えない】 = 【食事に味をつけない】 = 【味覚がない】

と 思われたのでは・・・? と 想像してます。


また、

同じフードを ず~っと与えていても 食べてくれるので
味覚はないのかも? って 思われたかもしれませんね。


でも フードを変えたら 
【 喜んで食べるようになった 】 あるいは 【 食べなくなった 】

って いうお話も聞きますよね・・・・・?


それは やっぱり 

わんこにも 味覚があるから・・・
というのも 理由のひとつ だと考えられるのではないでしょうか・・・?


私たち 人間とは ちょっぴり異なりますが
わんこたちにも 味覚は ちゃ~んと あるんですよ。


と、いうのも
野生の動物たちは 
本能のひとつである 【味覚】で

その食べ物が 
食べられるかどうかを 判断する と言われています。
 ( きっと その昔、私たち人間も ♪ )


たとえば

彼らにとって
  酸っぱいもの → 腐っている
  苦いもの   →  毒

と 判断するのだそうです。



一方

あま~い さつまいも や かぼちゃ などは
大好きな わんこが 多いですよね~



しかしながら

酸っぱいもの でも 
お酢とかの酸味は 結構好んで食べてくれる子も多いです。
    → モフモフたちも 喜びますよ~



・・・・と 今日は
ちょっぴり ウンチク を お話してみました(笑)


命を守るためにも 必要な感覚ですが
ごはん を 楽しむことが 出来る感覚 のひとつ。

味覚って 素晴らしいな~☆





ちなみに
ずぼら流ではありますが 手作りごはんを 始めたら
0811179.jpg
モフモフたち 毎日 
お皿を舐めまわすように 食べてくれています。


・・・で 今日も

0811177.jpg
こんな風に

先に食べ終わった 2号が
1号の お皿を じ~っと 覗き込んでます   


ほんと 食いしん坊さん だこと♪


我が家の 定番☆ご飯タイム の 風景です。 むぷぷ(笑)





 * ラブっち♪さん

    勝手に ネタに使わせていただき ご気分を悪くされたら ごめんなさい


    


 ☆☆ 明日のコネタ ☆☆ 11月18日

  ミッキーマウスの誕生日

   1928年 ニューヨーク の コロニーシアターで ミッキーマウスが登場する、
    短編アニメーション 『 蒸気船ウィリー 』 が初めて公開された。

       * ・・・ということは ミッキーマウスは 80歳! 傘寿ですね 笑




ブログランキングに参加中
ぽちっと 一押しお願いいたします♪




スポンサーサイト

<<寒波到来 | ホームへ | 大王が来た?!>>

コメント
犬は舌にある『味蕾(みらい)』という感覚機能が、人よりも劣っているからでしょうね^^
主に嗅覚で生きているので、その甘い苦いと感じる程度みたいですね~?
でもやっぱり味の濃いものは好むので、素材そのものの甘みなど活かせるごはんって素敵です♪うちの子もカボチャやサツマイモ大好きです☆
ウンチクに便乗失礼しました~っ
【2008/11/17 22:38】 | ユッキ #jz9339gE | [edit]
>ユッキさん

詳しいご説明をいただき
ありがとうございます♪
さすが ユッキさん☆

ごんちゃんも かぼちゃ&さつまいも は大好きですか~♪
ほっくり 甘いですものね~ (^^)
【2008/11/17 23:05】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]
味覚あると思いますよ。

味覚プラス匂いも大きなポイントですよね。
クンクンを匂いをかいで、食べないって
こと結構あります。

ドライフードにも好き嫌いが
ありますね。
匂いを嗅いで「フン!」といって
食べない・・・グルメというより
好みなんだろうな~~~

ジンギスカンをしたときは
元気は興奮してました(^^;)
【2008/11/18 00:12】 | 元気まま #- | [edit]
>元気ままさん

おいしそうな ジンギスカンの臭いは
元気くんにとって 
とっても魅惑的(?)な臭い だったんでしょうね~(笑)
【2008/11/18 09:19】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]
昔の獣医さんで犬なんて味がわからんから
ドックフードを食べさせておけばいいんだなんて言っていた人がいましたが、そういう方は今でもいらっしゃるのかなー?なんて^^;



【2008/11/18 10:31】 | あんず #KEBm523s | [edit]
うちのワンコたちも手づくり食に始めてから
お皿をなめまわしてくれるようになりました♪
【2008/11/18 14:25】 | あおい #- | [edit]
>あんずさん

そうですね・・・・

今も そんな獣医さんがいらっしゃるのでしょうか・・・
だとしたら 哀しいですねぇ   しくしく


>あおいさん

満足そうに食べてくれると 
こちらも 嬉しくなりますよね。
おあいさんの 手作り食
とっても美味しいのだろうな~♪

【2008/11/18 15:02】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/420-47a0375a
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

