スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

引きはじめには・・・

2008.12.19(09:16)
私たちが 外に出ると

いつも 窓際に
こうやって 出てきて

様子を伺う モフモフたち。
0812183.jpg
 何しているの?




こうしているモフモフたちの 
お鼻が触れて
いつも 窓ガラスが おなじ高さのところが

拭いても拭いても 汚れます(笑) 


今日は お天気が良いので
窓拭きを したいところですが

な・なんと
油断をしてしまったせいで
風邪を引いてしまいました・・・・。

 【 ○○は 風邪引かない 】 って言われるのに おかしいな~・・・・・(爆)


数日前から 
喉が痛いなあ と 嫌な予感がしていたのですが

昨日辺りから 咳が出始めました 


う~ん・・・・・

こんなときは
暖かくして ゴロゴロするに限りますね(笑)



・・と いうことで
窓拭きは 今度♪(← なんとなく 喜んだりして・・・・ 笑)


さて
風邪を引いたとき

我が家では これ を・・・。
0812184.jpg
 【 しょうが の はちみつ漬け 】


いろんな作り方があると思いますが

私は
しょうが を きれいに洗って 
皮付きのまま スライスし
ハチミツに漬け込んだものを 常備。


ソーダで割ったら
ジンジャーエール としても 楽しめます(笑)


今の季節は
お湯で割って いただくと

身体が ぽっかぽか~ になります。


私が 子供の頃は
母が 水飴に大根を漬けた 【大根あめ】 を
作ってくれたものです。


他にも
梅干を焼いたものを入れたお茶を飲む とか

風邪に良いとされることって
いろいろとありますよね。



確かに お薬も 良いですが
引き始めの頃は

こんな民間療法で 
よくなることもありますからね♪


今年は 暖冬のようではありますが
気温差が激しい日が続きますので

皆さんも どうぞ お身体お大事に・・・・。


では、ちょっと
ゴロゴロさせていただきます (笑)



 ☆☆ 明日のコネタ ☆☆
 
  霧笛記念日

    霧笛は、灯台や船が 位置を音で知らせるもので、航路標識の一つ。
     1879年のこの日、青森県・津軽海峡の本州側東海岸にある 尻屋崎灯台に、
     日本で 初めて霧笛が設置された。
     今、尻屋崎灯台は 文化資産として重要な建造物とされている。




ブログランキングに参加中
ぽちっと 一押しお願いいたします♪

スポンサーサイト

<<今日は冬至~☆ | ホームへ | gremzに参加しました♪>>

コメント
ぽめちょふさん大丈夫ですか?
お掃除は治ってからゆっくりしてくださいね

我が家は早めに少しずつしています
年末にはまた汚れそうな気配ですが(汗

グリムス初めて知りました
とっても素敵♪
今度時間があるときにでも設置してみます~
【2008/12/19 16:29】 | ポポママ #- | [edit]
お風邪大丈夫ですか?

って言っている私も今日は少しやばい感じなんです・・・私って風邪ひかない人なんですけど・・・^^;
首が痛いし、頭も痛い、背中もゾクゾクってこれって風邪だよね~

私はマジパのお世話になっています。マジパで克服してみせまーす!!
【2008/12/19 20:54】 | あんず #KEBm523s | [edit]
>ポポママさん

ありがとうございます。
ポポママさんも 風邪引かれませんよう
お気をつけくださいね。

結局 まだ 部屋の内側からばかり
窓拭きをして
外側からは 出来ていません(← どひゃ~っ 笑)

モフモフたちの 鼻水付き窓も
今日 気になったので 拭いてみましたが
きっと また すぐに 曇りガラス(?)になるんだろうな~(笑)

グリムス、ポポママさんも
ぜひ ご一緒に いかがですか?




>あんずさん

ありがとうございます。

・・・・・しかし、あんずさんも?!
大丈夫ですか?

お互い 早めに 手を打って 
早く治しちゃいましょうね♪
お忙しいことと思いますが
どうぞ 無理されませんように。

【2008/12/19 21:45】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/436-3c3fb3b9
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

