スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

今日は 七草

2009.01.08(00:14)
今日は 1月7日
5節句のひとつ 人日 (じんじつ) 

そう、 七草の日   でしたね~(笑)

今年も モフモフともども
七草がゆ を いただきました♪ 
   → 【 七草がゆ 】 については こちらを click♪



    → 今年の モフモフバージョン☆七草がゆ は こんな感じ でしたぁ~♪

    → ちなみに 去年の様子は こちら~♪

   09010221.jpg

 うひょ~
 手抜きの 必殺3連続 リンク張りの技 でしゅねっ!



 えへへ・・・
 すみません 





七草がゆ を いただいて
無病息災 を 願った後

今日は こちらで 初詣に出かけました。
090107_13.jpg
平日だったこともあり
割と どちらも 規制されることもなく
空いていましたので

ゆっくり お参りも出来ましたよ。



それぞれで 
お札をいただき

おみくじ も 3箇所で ひいいちゃいました(←引きすぎ?笑)


【 吉 】 【 大吉 】 【 中吉 】 と
バラエティに富んだ(?) おみくじ を いただきましたが


どれも よく似たことが 書かれてあって


 初心を忘れないように 精進しなさい。
 そうすれば
 きっと 後に 良いことが起こります。


というような ありがたいお言葉をいただきました。


ほんと
何事も 初心を忘れてはいけませんね。

心して 過ごしたいと思います♪



伺った先の ある神社に置いてあった おみくじ

なんと
今年から バージョンアップ されていたところがあり
      ( 残念ながら 写真を撮るのを 忘れてしまいましたが・・・ )


おみくじ の (?) を 
『 よいしょっ  』 っと 

担がなければならないほど
とても 大きくなっていて びっくり☆


ぽめちょふ(♂)と ふたり
息を切らしながら 
引かせていただきましたよ~  笑


また、牛さんに因んだ 
こちらにも お参りしてきました。
090107_11.jpg
【 護牛神さま 】




こちらでの お寺、神社にも
お参りが済んで

やっと お正月を実感したりして・・・・( 遅いっ! 笑)


今年も モフモフともども
健康で
一年過ごせますように・・・・。




 ☆☆ 明日のコネタ ☆☆ 1月 8日

  外国郵便の日

   1875年 日本初の郵便条約が 米と結ばれ、この日、横浜郵便局で開業式が行われた。
    それまでは、横浜の外国人居留地で 米の郵便局が行っていた、
    外国郵便の業務を廃止し、日本政府が業務を行うこと とした。




ブログランキングに参加中
ぽちっと 一押しお願いいたします♪



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ こっちも ぽちっと よろしくですっ♪
スポンサーサイト

<<お年玉をいただきました♪ | ホームへ | 戻りました~♪>>

コメント
アハハ~おみくじひきすぎっ!
でも大吉でたんですね!
私は、ここ十何年も末吉とか小吉しかでたことないんです。。。
大吉が減ったんでは?!と思ってたんですが
欲深すぎなのかなぁ・・・
子供のころのような純粋な気持ちでひかないとね!
まだ今年のはひいてないので、これからゆっくりひいてみます~
【2009/01/08 11:37】 | KIKI AMBER #- | [edit]
>KIKI AMBERさん

やっぱり おみくじ
引きすぎだったかしら?(笑)

どちらかの神社では
わざと大吉を作っていない というのを
テレビで見たことも ありますよ。
もしかしたら
KIKI AMBERさんの行かれている 神社かも?(笑)

今年は これから・・・とのこと
楽しみですね~♪
【2009/01/08 18:40】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/450-20a52821
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

