スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

おきらくアロマでご機嫌♪

2006.10.23(19:44)
今日は雨のせいか
全国的に冷え込んだ朝だったようですね。

でも、平年並みの 秋らしい気温だとか・・・。


風邪など 引かれないよう お気をつけくださいね。



さてさて
今日は、久しぶりに アロマテラピー のお話を・・・・


今の時期 風邪の予防に
ティーツリー や ユーカリ を香らせているという人も多いことでしょう。


ぽめちょふも
以前ご紹介した、【 アロマミスト 】 で
お気に入りの ユーカリ と オレンジ の組み合わせで
香らせております   るるん♪



最近は、お気に入りの 精油 を持っている♪ という人も
多くなりましたね。
みなさん、どんな楽しみ方 をされていますか?


アロマランプ で香りを炊いて楽しんでいたり
アロマ・バス を楽しんだり・・・・
キャリアオイル に加えて トリートメント????

・・・が、面倒臭くて・・・ という方も
多いのでは・・・?


そんな方にお勧めなのが



ズボラさん
   でも オシャレさん?
な使い方・・・




トイレ に 素敵な香りって 心地よいですよね~


『それって トイレに 芳香器を置けってこと・・・・・?』



 いえいえ 

もっと もっと お手軽に・・・
今、あるもので そのまま 楽しんでしまいましょう♪




じゃじゃ~ん♪

ず・ば・り

トイレットペーパーに

     香りを付けてしまいましょっ♪









と、言っても

トイレットペーパーの芯の部分に 精油を垂らす のが
ぽめちょふ流 


20061023184151.jpg

(↑ こんな感じ  



ぽめちょふは 予備のロールの芯に付けていますが

『 予備は置かない主義なの・・・』という方には

使っているロールの芯 に数滴 精油を垂らし
数分後 乾いてから
普段どおりにお使いいただければOK


オレンジ などの柑橘系のほか
ラベンダー や ペパーミントユーカリ など
すっきり系の香りがお勧めですよ♪
(↑ まったりリラックス系は イマイチのような気がしました・・・)


特に
柑橘系 の精油は 劣化が早く・・・ (← 6ヶ月! )

そのまま捨ててしまうのは もったいないので(笑)

ぽめちょふは 精油たちに
最後の奉公(芳香?) を楽しませてもらっています。
(↑ ふふふ♪ ちょっぴりロハスです(笑))



いかがですか?

これなら
新しく芳香器 とか 購入する手間もなく
早速 始められそうでしょう???


精油 を どうやって使おうかと
思っていたあなた、一度お試しあれ♪




ぽめちょふのお勧め度☆☆☆☆☆




ブログランキングに参加中!
『 試してみたいっ 』と思っていただけましたら、ぽちっと一押しお願いいたします♪

スポンサーサイト

<<おやつの時間♪ | ホームへ | 対照的>>

コメント
ぽめちょふさんのお部屋はいつも素敵な芳香が
漂っていそうですね♪
私も香りが好きですが知識が伴いません(TT)
たまにカミさんがお香を焚くくらいです。
伽羅・白檀、ウッド系の体に染み込むような香り
リアルな薔薇(HT系)の香りも大好きです。
紅茶のアールグレイのような香りも好きです。
オイルには興味がありますがまだ試したことが
ないんですよね…
【2006/10/24 08:57】 | エヴァとおちゃんPIGUZO #- | [edit]
>エヴァとおちゃんPIGUZO さん

優雅な香りを漂わせたお部屋に居たいのですが
『わんこv-286臭』 漂うお部屋で過ごしております(笑)

お香や ウッド系の香りは
ゆったりした気分になれますね。
バラはとっても優雅な気分になれますし♡
高貴な香りが お好みなんですね~♪

アールグレイの香りも素敵ですね。
そこで e-78ミニ・ウンチク♪

アールグレイの あの独特の香り・・・
【ベルガモット】っていう柑橘の香りなんです。
(すでにご存知でしたか?失礼しましたe-466

精油にも、ベルガモットというものがあり
【気持ちを鎮静させるとともに 高揚させる性質がある】 といわれます。

お店などで 精油のサンプルを見かけたら
よろしかったら 一度嗅いでみてくださいね♪
【2006/10/24 15:27】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]
ぽめちょふ様
いい情報ありがとうございます。
早速というか、家にグレープフルーツの精油が
何故かあったので(5年くらい前)、古いけど
ま、いいかということでトイレへ・・・
お!うちは、芯なしペーパーでした。
んで、トイレに飾っている造花にふりかけました。
くんくん、確かにグレープフルーツ。
やりました。いい感じです。

ところで、もうひとつ、フェンネルってのが
あるんですけど、どうしたらいいでしょうか?

それと偶然とはいえ、通っている病院で
精油を売っているんですが、お試しに
かいでみると、上で話題のベルガモットが
何故か気に入って、買おうかと思ったけど
た・高い!
でも、それにいろいろブレンドしているのが
あって、それもいいなぁと思うと
ベルガモットの精油と同じくらいの値段。

今度行ったとき、どっちを買うか悩んでみます。




【2006/10/24 23:50】 | 元気ママ #- | [edit]
>元気ママさん

早速試してくださり、ありがとうございますぅe-466

【芯なしのトイレットペーパー】とは、最新ですねぇ~。さすがですぅ♪
そういった場合、精油によっては、ちょっと色が付く場合もありますが、中心部から1cmほど離れたあたりに数滴垂らしていただいてもOKです。
造花に垂らされたそうですが、お花は大丈夫でしたか?(でも、お花から良い香りなんて素敵ですねv-290


【フェンネル】は、体の浄化剤といわれ胃腸の働きを良くしたり、エストロゲンホルモンと似た働きをし内分泌系に効果があると言われますね。
用量によっては、強すぎてしまうこともあるので使用するときは、お気をつけくださいね。

こちらも、ちょっぴり時間が経ってしまったものだとしたら、ラベンダーなど とブレンドし、【虫除けサシェ】などを作られて、箪笥にしのばせる・・・・なんてのはいかがでしょうか?
フェンネルは、その昔、悪霊を払う力がある と考えられていたそうです。
なんとなく、虫だけでなく嫌なものまで追っ払ってくれるかも(笑)

私も、確か2年程前に購入したフェンネルがあったので、作ってみますね。
【2006/10/25 18:29】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/46-75ecfd7e
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

