
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

日食観測

2009.07.22(23:38)
昨日から
話題は 
皆既日食のお話で 持ち切りでしたね。


今世紀 日本で見ることのできる、
最長時間の 皆既日食が 
今日、22日に見られるのだそう。


・・・が
生憎 全国的に
どんよりしたり、雨のお天気。


こちらも やはり
雨こそ 降らなかったものの

朝から
どんよりしたお天気でした。



でも 全国の中では

関西は
その中でも まだ
見ることができる確率が高い と 言われていましたけど。



こちらの辺りでは

見頃 と言われる
11時前後を中心に

午前9時47分頃 に 始まり
  11時06分頃 が 最大
  12時27分頃 に 終わる・・・日食が見られるとのこと。



午後からの外出に備えて
早々に 
家事を片づけると


日食が始まる と 言われた
9時40分過ぎに

お日さまが
一瞬 顔を出してくれたので

モフモフたちと
開始時間ごろ
お庭に出てみました。
0907220.jpg

さてさて
観測できるかな~?





0907229.jpg
 ↑ 右端の ホニョホニョしている モフ毛は
   1号です(爆)

  0907228.jpg
  ・・・・で
  こちらは 2号(笑)


(モ)どうですかねぇ・・・







で、お日さまは・・・
0907226.jpg
    0907227.jpg
        0907221.jpg


正直、よくわかりません ^^;



日食グラスを
用意したわけでもなかったので


こんな感じで 
我が家の 日食観測 も
とっとと 終了~っ☆ (← やる気ナシ 笑)






・・・で 
モフモフたちは

日食観賞の代わりに
日食チップス を 楽しみましたよ(爆)



  → 日食チップスって何? って思った方・・・
     こちら を どうぞ♪(笑)  【 ゴーヤで皆既日食気分♪ 】




みなさんは
日食観測
楽しまれましたか?







 ☆☆ 明日の小ネタ ☆☆ 7月23日

  米騒動の日

   1918年のこの日 富山県魚津町の港で起こった米騒動は
    全国に波及し、ついには軍が出動するほどの騒ぎになった。

    当時、米の買い占めで 米の値段が高騰しており
    ことの発端は 漁師の妻たちの井戸端会議だった。




ブログランキングに参加中
ぽちっと 一押しお願いいたします♪



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ こっちも ぽちっと よろしくですっ♪






<<食後の運動? | ホームへ | チェックの任務♪>>

コメント
こちらより晴れてたんですね~
お日様がまぶしいっ(笑
私も日食グラスなんて用意してなかったので太陽さんがこんにちわしたら同じだったと思います
私が写真に撮れたのは厚い雲のお陰です♪

日食チップス美味しいのですね~
ゴーヤは私もまだ食べた事がありません
ブチブチがコロナみたいね(爆
【2009/07/23 14:58】 | ポポママ #- | [edit]
岡山からもダメでしたよ~。
ゴーヤあるから うちも日食チップスにします^m^
【2009/07/23 15:15】 | sorusio #- | [edit]
日食見ましたよ~

丁度息子の三者懇談を終えて学校の校庭を歩いていると先生や生徒さんたちが上をしきりに見ているので、見上げてみると雲の合間から見えました^0^

次は26年後だから私はこれが最後か?それとももう一回ぐらい見られるか?
【2009/07/23 21:11】 | あんず #KEBm523s | [edit]
>ポポママさん

素敵な日食写真拝見してきましたよ~♪
とても奇麗に見えたのですね。
ポポママさんの写真のおかげで
私も 日食を楽しめました(笑)

日食チップス、
ぶつぶつが コロナに見えますよね?(笑)

モフモフたちは
とってもお気に入りみたいです。



>sorusioさん

そちらでは 見られませんでしたか。
残念でしたね。
ま、26年後 また 楽しみましょう♪(笑)

日食チップス、
簡単なので よろしかったらお試しくださいね。



>あんずさん

おぉ~っ♪
日食を実際に見られたのですね。
それは ラッキー☆
きっと いいことありますよ♪

次回、26年後もぜひ
見られると良いですね。
私も 今度は 見られるといいな。
【2009/07/23 23:08】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]
日食、とても楽しみにしていたのに・・。
厚い雲に覆われて全然ダメでした。
(と信じたい・・)
↑実はこの時間、仕事に没頭しすぎて、
気がついたら終わってました~v-406
そのあと、何回もテレビで見て堪能しましたが、
やっぱり生でみたかったナ~。
長生きしなければ!!(爆)
【2009/07/24 03:33】 | JIL.de.lion #FjeCCoO6 | [edit]
私は、とりあえず見ようとしたんですが・・・・。

雲が厚くて、どこに太陽があるのかも
わからず
断念しちゃいました。

ずっと見ていたら、雲の切れ目から
見えた時もあったみたいだったんですが

日食グラスもなかったし、まぁええかーと、早々にあきらめちゃった私です。

【2009/07/24 17:26】 | 風ママ #JalddpaA | [edit]
> JIL.de.lion さん

全国的に
お天気がイマイチだったみたいですよね。

26年後、また、ぜひ
楽しみにしていましょうね♪
私も見られるよう
長生きしなくちゃ(笑)



> 風ママ さん

当日は 雲も厚かったですよね。

今回は
実際に見れなくて残念でしたが
ぜひ次回
26年後に楽しみましょうね♪
【2009/07/24 21:03】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/563-994d6cc4
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

