
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

名月を待ちながら・・・

2009.10.03(22:17)
今日は 十五夜。

みなさん
お月見を楽しまれました?

こちらは
雨も上がり

午前中は 
いいお天気だったのですけれど


雲が厚くなってきて
残念ながら
お月さまは 今のところ 見えていません。


ぼんやり
お月さま が いらっしゃるだろう場所 は
明るくなっては いるのですけれどね・・・。

どうやら
恥ずかしがり屋さんの
お月さまのようです。


0910036.jpg
こんな風に
ススキと 萩の花と
お団子を お供えしてます。
      * 障子を閉めて 撮影しました (笑)


お月見に欠かせない
お供えのお団子は
今回は 簡単に 白玉で♪
09100381.jpg
写真が 暗くて すみません・・・・^^;

分かるかな~?
3色にしてみました(笑)

シンプルな 白い白玉 と
むらさき芋 で ほんのり  に
あずきパウダーで ブラウン系に・・・


かぼちゃ を 入れたら
鮮やかで きれいだったな~
 
なんて思いながらも


こんな地味な色でも
なんだか 
こうしてみると 楽しいものですね(笑) 



先日 
モフモフたちには
お団子を作ってみたのですが

       → きょうも わんごはん♪ 【 名月を愛でよう♪ 】




白玉粉だと
モチモチしすぎて
モフモフたちには 食べ難いかな~ と 使いませんでした。




・・・・が
この 白玉を作っていると

09100321.jpg
(モ) いや~
    今日のも 楽しみですね♪




どうやら
今回も お待ちの様子・・・  ^^;



仕方ないな~


・・・と
ちょっとだけ おすそわけ。
0910033.jpg
手前 が 小豆
奥 が むらさき芋 の 白玉(←色玉?笑)です。



さ、どうぞ
召し上がれ~

ゆっくり ちゃんと 噛むのだよ。
0910034.jpg
(1号) くんくん
     いっただきます♪




一方
丸飲み派家元(?)・2号には
軽く指で つぶして・・・・・(笑)
 
『 さぁ ゆっくりね。
  ちゃ~んと 噛んで・・・・』 

と、言い終わるか 終らないかのうちに・・・
0910035-1.jpg
(2号) あむっ♪



ありゃりゃ~

2号ったら
フライングです。


・・で


白玉 の モチモチ加減に
ちょっと あたふたしたようで・・・・



2号ったら
こんな怪しい動き!
091003261.jpg
(2号) ほにょ ほにょ




あららら・・・

大丈夫~?(笑)



でもでも
上手に 食べることができたみたいです。

よかったね~♪(笑)




・・・・で
0910038.jpg
(モ)おいちかったです~っ♪



・・・^^;

そりゃ
よかった、よかったっ



んじゃ
次回は キミたちのお団子も
【 白玉バージョン 】も 候補にしようね。




・・・・あっ

先ほどよりも
空が 明るくなってきましたっ☆

09100341.jpg
おそらく
このあたり(矢印近辺) に
いらっしゃる と思われます♪

恥ずかしがり屋の
お月さま、
出てきてくれるといいな~




 ☆☆ 明日の小ネタ ☆☆ 10月 4日

   天使の日

    2000年 婦人下着メーカー の トリンプインターナショナルジャパンが
     同社の製品 「 天使のブラ 」 の 1000万枚販売達成を記念して制定。

     「 てん ( 10 ) し ( 4 ) 」 の 語呂合せ。




ブログランキングに参加中
ぽちっと 一押しお願いいたします♪



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ こっちも ぽちっと よろしくですっ♪


<<秋雨前線に負けるな♪ | ホームへ | 超有名犬>>

コメント
私も、夜外に出て
天を見渡しましたが

月らしき明るい雲はみつけたものの
姿は拝めずでした。

ちょっと残念だったけど
じっと待っていたら、雲の切れ間から
見えたのかしら??
【2009/10/04 01:03】 | 風ママ #JalddpaA | [edit]
>風ママさん

風ママさん地方も
恥ずかしがり屋さんのお月さまでしたか~(笑)

眠る前に
窓から 外をちらりと見たら

明るかったので
もしかしたら 
顔を出していてくれたのかも。

私も結局 
昨夜は 見れないまま 
そのまま 眠ってしまいましたけど^^;(笑)
【2009/10/04 22:41】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]
ススキに萩にかわいいおだんご、いいですね~
おだんごを作ってモフモフちゃんたちと一緒に十五夜お月さま~
私もお月さま見ました~
丸くきれいに見えました。
ほにょほにょ食べる2号ちゃん。ハハハおいしかったんですね(笑)
【2009/10/05 16:50】 | カーカ #- | [edit]
>カーカさん

カーカさんのところは
お月見が楽しめたのですね~♪
ラピちゃんも
まぁるいお月さまに 目を細めていたのかな?(笑)

ほにょほにょ2号、
彼女本人は 必死だったみたいですが
思わず 笑っちゃいましたよ(爆)
【2009/10/05 22:49】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]
日曜日はキレイにお月様でていましたね☆
私もお団子食べたいな~。
自分だけみたらし団子食べました(笑)
【2009/10/06 09:41】 | かわい #9XlUtjPo | [edit]
>かわいさん

かわいさんも
日曜日のお月さま 見られたのですね~♪
とっても まん丸で
きれいなお月さまでしたね。
*遅ればせながら 今日のblogでUPしております(笑)

みたらし団子も
美味しいですよね~♪

あ~、香ばしい みたらし団子、
食べたくなってきちゃいましたっ(笑)
【2009/10/06 22:32】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/606-1e802cb1
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

