スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

久々の病院で

2009.10.29(18:11)
今日も
いいお天気。

ぽかぽか の おひさまの光が
レースのカーテン越しでも
こんな風に入ってきてくれてました。
0910215.jpg
こんな
ぽかぽか陽気は 
眠気を誘いましたよ・・・(笑)


さてさて

先日、
久しぶりに モフモフたちを
病院に 連れて行きました。


…と言っても
体調を壊した とか そんなことではなく、

健康診断 と
ちょっと ご相談 に のっていただきたくて・・・・・。



ほんと
久しぶりの動物病院。

以前は 
毎日、毎週のように 通っていたのに

おかげさまで
ここのところ モフモフたち、
元気に過ごしてくれるので
本当に助かります。


看護師さんに
お熱 を 測ってもらったり

お耳のチェック や 爪切り、
肛門絞り などのお手入れもしていただきました。

これも問題なく、
看護師さんにも
モフモフたち、褒められちゃっいましたよ♪


・・・で
体重も チェック~♪

1号は 2.9kg
ちょっと 増えたかな~
でも なかなかいい感じです。


2号は・・・3.4kg      や、やっぱり~?!(笑)
ちょっと また 増加です。

最近、
ちょっと 皮が 分厚く感じるよね・・・? ^^;
って 思っていたところ(爆)。

2号は
モフ毛が 少ないのもあって
やせ気味に見えがちなんですけどね。 

かろうじて 骨の存在が分かるけれど
ちょっと 蓄え気味かな・・・。

う~む・・・

特に2号には
水分をたっぷり取るごはんにして
要調整ですね・・・・(笑)






さてさて
この日、病院にうかがったのは

モフモフたちの 【 歯 】 のことで 
ご相談に のっていただきたくて。


毎日、毎回とは いきませんが
歯ブラシ などは
するようにはしていますが

磨き残しとかもあり
歯の汚れ特に 奥歯の汚れ が
ず~っと 気になっていました。


いざ きれいにしてもらうには
麻酔が必要になるだろうし・・・・ということで

そのためにも
麻酔をしてもらっても大丈夫か も含めて

健康診断を
お願いするために 伺ったのでした♪


・・・で 

1号から、診て頂くと
『 全然 問題ないですよ~♪ 』
と 先生。

歯の汚れが気になるんです~ 

というと
『 こんなの 全然大丈夫! 』 とのこと。

あれれ~ ^^; (← 拍子抜け♪ 笑)



一方、
いつも 前歯で一噛みして
ほとんど 丸飲み派 の 2号は

前歯は すご~くきれいですが
奥歯には
明らかに 歯石が・・・・^^;

さすがに 
そんな2号には 先生も

『 う~ん ちょっと在りますねぇ… 』 
とのこと。


・・・で
出来れば それを取りたくて

(麻酔とか 
 やっぱり必要になりますよね・・・)
 と
先生にお尋ねしようかと 切りだそうとしたときに


先生が とりだしたものは
なんと ハサミ! 

(ぽ)・・・・・え?  


看護師さんに 
2号を しっかり固定しておくように指示され

2号の口 を 開けさせて
歯石めがけて 一撃!

(ぽ)・・・・・・え~っ?!   (驚)


あまりに 一瞬の出来事に
私も 本人(犬)の2号も
びっくり。


先生も 笑いながら
『 あ、やっぱり怒ってるね~。 ごめんね 』 って

2号に 話しかけて
抱きしめてくれていましたけど。


なんと
2号の奥歯、歯石の部分に
衝撃を与えて
割ってくれたのでした・・・・・(爆)

半分割れて その場で取れましたが
半分は くっついたまま。

『 これも
  そのうち ころっ と取れてきますからね~ 』

と あくまで 穏やかな先生。



おかげで
麻酔をすることなく

2号の奥歯の歯石は 
こんな感じで 
今回、処置していただきました。(笑)


これまでも 
1号も 2号も
歯をきれいにしていただいたことがありましたが

手術のとき や CT・MRI を撮るとき、
麻酔をかける際に ついでに・・・
という場合に お願いしたことばかりでしたので

まさか! の 麻酔なしでの処置 は
衝撃的でした(爆)


先生からも
歯磨きのグッズ等のお話もいただきましたが

何より
やっぱり 布や歯ブラシで磨くのが
一番お勧めだ とのことでしたよ。


我が家のかかりつけの先生は
どんな治療方法でも

出来れば 
『必要ないことはやらない』 
というお考えの方なので

今回も
こんな 処置をしてくださったのでしょう。


びっくりでしたが
麻酔をかけることもなく、
1日で済みましたし 大変助かりました♪


先生、
ありがとうございました






その後 数日後には

気が付いたら 
残っていたはずの半分の歯石も
きれいに なくなってました~
(↑ もしかして、飲んじゃった…? ^^; )

09102111.jpg
(2号) さぁ・・・
     あたちにも わかりましぇん~




モフモフたちにも
自分の歯で
元気に 美味しく食べてもらいたいので

相変わらず、
毎日、毎回とはいきませんが

歯ブラシに 歯茎のマッサージ と
歯のケア、
モフモフたちと一緒に がんばりま~す♪






☆☆ 明日の小ネタ ☆☆ 10月30日

   宇宙戦争?!

    1938年 アメリカで ラジオドラマ 『 宇宙戦争 』 が放送された。
     火星人が 地球に攻めてくる という内容で、
     ニュース仕立ての放送に 多くの人が実際の出来事と思い、
     パニックになったそうです。





ブログランキングに参加中
ぽちっと 一押しお願いいたします♪



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ こっちも ぽちっと よろしくですっ♪













スポンサーサイト

<<10月は イベント目白押し♪ | ホームへ | アナグマ ならぬ アナイヌ>>

コメント
2号ちゃんそんなに体重があるとは思えないですね~
おでぶってわけでもないので水分ありのご飯にしていればきっと大丈夫な範囲ですよね。

歯石の処置?
すごいですねーーー
ちょっとびっくりしましたが、おおらかな先生だわ~
ラピは歯磨きができないので内心びくびくしているのです。
飲み水にいれるタイプのをやっているのですけどそれでは不足してると思います・・・
布で拭くのがいいんですよね。。。
2号ちゃん残りの半分もなくなっていたのーー良かったね!!
【2009/10/29 19:10】 | カーカ #- | [edit]
わ~!素敵な先生ですネ(笑)
そりゃ、2号ちゃんもびっくりだ~♪
麻酔なしで歯石が取れちゃったなんて素晴らしい!v-426

ジルも歯磨きは課題ですねぇ。。
油断するとすぐ歯石がついちゃうので、
時々ピックでバリッと取っちゃうランボーな私i-229
やっぱり、日々のケアが大事ですよねi-201
がんばろうっと!!
【2009/10/29 22:14】 | JIL.de.lion #FjeCCoO6 | [edit]
>カーカさん

ふふふ
実は 2号、ちょっぴり肉付きがいいのですよ(笑)
毛皮は脱げないですが、きっと 脱いだら凄い派です(爆)
以前は ガリンチョだったのですが
体調がよくなってきたら 体型も良くなって(?)きました。

健康で今のところ 問題はないのですが
これ以上増えないよう、気にしなきゃな~って思っています。

お水に入れるタイプのもの、
私も購入したことがあります。
結局、使っていないまま 約半年ほど 放置しているのですが(笑)、
ラピちゃんの調子はいかがですか?
それを付けた布で磨く というのもやってみようかな~と思っていますが
どうでしょうか・・・?



>JIL.de.lion さん

先生、なかなか素敵でしょ?(爆)
ちょっと びっくりでしたが
歯石が取れたのにも びっくりでした(笑)

ピック使うの、難しいですよね。
凄いぞっ、JIL.de.lion さん♪

我が家もピックを購入済みですが
私の使い方が下手なので 上手く取れないままでした~^^;

せっかく取り除いていただいたので
今まで以上に
気をつけてあげたいと思います。
ケア、頑張りましょうね♪

【2009/10/29 23:09】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]
麻酔なしで取れるなら
絶対、麻酔なしの方がいいですよ。

よかったね2号ちゃん。

実は、私もハミガキしだしたのは、
風が2歳になってから。

その時は、奥歯にしっかり歯石があって、ハサミじゃないけれど
金属のもので、
コリコリやって、麻酔なしで私が取っちゃいました。

麻酔はあばれたりすると大変だから
するんだと思うんですが

安心できる相手だと、わんこもおとなしくしているから、多少はできるような気がします。
【2009/10/30 15:52】 | 風ママ #JalddpaA | [edit]
>風ママさん

私も ピックを上手く使えるように
がんばろっ♪(笑)

・・・でも、それより
マメに 磨いて
歯石になる前に ケアするのが一番ですね(笑)

モフモフたちが楽しい☆ 
・・・と思ってくれる時間になるように
したいと思います♪
【2009/10/30 23:56】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]
すごーい!!
素敵な先生ですね
2号ちゃんはびっくりだったでしょうけど
体に負担無く処置してくれるに限ります

うちも歯の方は悩みがありますが
まだ歯石除去をする段階でもないみたいで
ポポのぐらぐらな歯も取れずにいまだそのままで(汗

2号ちゃんダイエット頑張ってね
【2009/10/31 17:10】 | ポポママ #- | [edit]
>ポポママさん

すごいでしょ?(笑)
びっくりしましたけど
助かりました(笑)

ポポちゃんのぐらぐらの歯は
まだ健在でしたか~(笑)
でも、問題ないのならば
自然に任せておくのがいいかもしれませんね。

2号、これ以上は
皮(!)が厚くならないように(笑)調整にちょっとがんばりま~す♪
【2009/10/31 18:12】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/617-349cc8bd
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

