スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

小さな 楽しみ

2006.11.13(11:10)
ここ数日で
ぐぐっと 冷え込むようになりましたね。
ぶるぶる・・・


でも、この時期だからこそ の 楽しみも あったりして・・・・☆

お庭でも 紅葉が・・・・(← とっても小さな 身近な秋ですねぇ・・・笑)
kouyo.jpg

ほかに、花水木や ヤマボウシ、南天・・・・
ティーツリーまで・・・

寒さが苦手な 多肉植物も ほんのり 色づいて
楽しませてくれています♪

そして
紅葉 では ありませんが

これも この時期の楽しみです~ 
koyo6.jpg







わかりますか???

koyo5.jpg

クロッカスみたいな やさしい紫色の 【サフラン
(お料理で よく使われる、あの 【サフラン】 です)
今年も 可愛い花 を付けてくれました~


サフラン】の球根 は 
なんと 土に植えなくとも
芽を出し、お花まで きれいに咲かせてくれたりします。

koyo8.jpg

ちなみに 去年は こんな風に↑ 楽しませてもらいました。
わかりにくいですが ガラスのコップに 星の砂を入れその上に 球根を置きました

明るいところに 置いてあげるだけで
お水も入らない ので

お部屋のあちこちに 飾れます♪ 


  
この お花のめしべ が お料理に・・・・
ぽめちょふは まだ飲んだことがないのですが
お茶 も 楽しめるんだそうです(←但し、妊婦さんは飲まないように

お店で 【サフラン】を買い求めると
ほんのちょっとなのに とっても高価~  

ですから 
去年も お花を楽しませてもらって
ばっちり めしべを 収穫させてただきました。

もちろん 今年も・・・・むふふ♪ 

お花も お料理も 楽しめちゃう【サフラン
なかなか いいでしょう? ふふふ


これから お花が少なくなりますが
お手軽【サフランの ほったらかし 栽培?!】は いかが?

お花好きのかたに お勧めしちゃいます♪

(** この方法で お花を楽しんだあとは
    ふかふかの 土のお布団に 寝かせてあげてくださいね 





ぽめちょふのお勧め度☆☆☆☆


ブログランキングに参加しています!
ぽちっと一押し お願いします♪
スポンサーサイト

<<ワクワク ワクチン?! | ホームへ | 2号の初体験>>

コメント
何度も楽しめて、とってもお得な花なんですね ^^
私は一度、パエリアを作るときに買ったぐらい。
お茶にもなるなんて!
サフラン上の白っぽい葉の植物はラベンダーですか?
ぽめちょふさんはハーブ類が好きなんですね。
それでは また ^^
【2006/11/13 12:31】 | Sora #s7fjFAQQ | [edit]
サフランの花を始めてみました。
紫なんですね。
しかも水がなくても育つ。しらなんだ。

実は昔、サフランの球根をもらって
そのままにしていたら育ってきたので
びっくりして。。それから、あれ?どうしたのかしら?
ともかく、びっくりした記憶だけあります。
球根類ってすごいですね。
茶碗蒸し用に買ったゆり根を置いていたら
やっぱり芽がでて、槌に植えましたが
駄目でした。
こんな私でもガーデニングできるかしら?
【2006/11/13 21:46】 | 元気ママ #- | [edit]
サフランってお花だったんですね~
しかも可憐な花で二度びっくりでしたv-405

寒くなって育てていた植物が殆ど枯れてしまい
今は薔薇と月下美人が数鉢だけで寂しかったので
今度、見つけて栽培してみます!
【2006/11/14 01:16】 | エヴァとおちゃんPIGUZO #- | [edit]
>Soraさん

おぉ~っ 素晴らしいっ☆正解ですっv-424
サフランの上に ちょっぴり写っているのは
イングリッシュ・ラベンダーです♪
(やっと大株になったのに 
 この夏、1株枯らしてしまいました・・・しょぼぼんv-409
Soraさんも ハーブ、お好きなのかしら?

サフラン・ティーv-273は 冷え性や婦人病にいいらしいですよ~♪


>元気ママさん

わぉ~v-343
すでに サフランを育てられたことがあるのですね・・・(笑)
その サフランの 【その後】は・・・・???とっても気になりますぅ~(笑)

ゆり根、 せっかく植えつけられたのに残念でしたね。
あ~・・・食いしん坊のぽめちょふは
あつあつの ゆり根入りの茶碗蒸し や
ほかほかの ゆり根ご飯v-371が食べたくなってきましたぁ~ v-411


>エヴァとおちゃんPIGUZO さん

サフランのお花は
11月中旬~12月中旬ごろまで 咲いてくれますよv-290
よろしかったら お試しくださいね♪

PIGUZOさんのところも 月下美人 があるのですね。
お花、楽しめましたか?

うちもあるのですが、お花は咲いてくれませんでした・・・・・・しょぼん
来年は咲いてくれるといいな~♪
【2006/11/14 11:26】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/62-40d13961
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

