スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

甘食

2009.12.10(21:28)
【 甘食 】って
ご存知?

とっても素朴な
懐かしい焼き菓子。


カステラでもなくて

ケーキでもなくて

サブレでもなくて・・・・

なんて 説明したらいいのでしょう。



ご存知ない方のために
美味しそうな
甘食のサイトなどを検索していたら・・・・
   

そちらのサイトによると

『 団塊の世代なら 誰でも知っているはず 』

と書かれていました。



ぽめちょふは
団塊の世代よりも
ちょっとだけ(?)若いですが 
よ~く知っております(爆)


・・・で


やっぱり
『 甘食 って なに? 知らないよ~ 』 

と言う若~い人は
このページを 見せていただいてくださいね♪

    → 先出の甘食サイト
     
      ぽめちょふも 伺ったことはありませんが
      美味しそうな甘食を作っていらっしゃるお店のようです。

      行かれたことある方 いらっしゃいます?



しかもしかも、
    
甘食って 
おうちでも作ることができるんですって。


COOKPAD にも 
甘食レシピが
いくつか紹介されていました♪


機会があったら
私も作ってみたいと思います。


素朴な 
ホロホロっとした感じが
懐かしい気持ちにさせる
優しいお菓子です。





・・・で

我が家にも
実は 甘食が・・・♪


ある というか いる というか・・・(笑)

0912095.jpg

甘食 = 耳なし状態の2号



なんとなく
横長のUFOみたいなシルエットが似ていませんか?


そういえば
ちょっと 
カステラっぽいような 
ニオイがする時があるんですよね~♪


    ↑ 多分 飼い主のひいき目に見すぎる分析。
      きっと ほかの方からは
      ただの 犬臭のはず・・・(爆)



耳がなくなると
こんなふうに
円盤型になってしまう、2号さん。


甘食、または

良い子の味方、アンパンマンの仲間、
カレーパンマンにも 見えます(笑)




・・・って

どっちも 
食べ物なのが
食いしん坊な飼い主 丸出しですね・・・^^;








 ☆☆ 明日の小ネタ ☆☆ 12月11日

  島原の乱

   1637年  島原の乱が勃発。(寛永14年10月25日)

       → 島原の乱については こちら








ブログランキングに参加中
ぽちっと 一押しお願いいたします♪



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ こっちも ぽちっと よろしくですっ♪
スポンサーサイト

<<1号のパソコンタイム | ホームへ | ぽかぽかお散歩>>

コメント
へえー
パンなんですよね?甘い香りのちょっと香ばしいおやつになりそうな・・
おいしそう~甘食ってあましょく?と読むの?
これ作れたらいくらでもどんどんいけそうです(*^^)v

2号ちゃんお耳なくなってますね~
円盤型?でかわいいーー
ちょっとカステラみたいな香りがするってなんとなく分かります!
人が聞いたら「???」なんでしょうけどね(笑)
【2009/12/11 19:18】 | カーカ #- | [edit]
私も甘食知ってますよ・・・

さすがに団塊の世代ではないんですけどねー。

円盤形で、たしかにUFOっぽいかも。

2号ちゃんの頭、まぁるくなってますね。
【2009/12/12 10:12】 | 風ママ #JalddpaA | [edit]
甘食v-433、私ももちろん知ってますョ~♪
ぽめちょふ家の甘食ちゃん、かわいいナ~。
そうそう、ジルも時々食べたくなるような香ばしいニオイがしますi-278
【2009/12/12 18:42】 | JIL.de.lion #FjeCCoO6 | [edit]
> カーカ さん

『 あましょく 』 と読みますよ♪
そっか~ カーカさんは ご存じありませんでしたか~(笑)

ちょっと しっとりしたボーロのような感じのお菓子です。
今も たま~に
見かけたりすることがありますよ。

とっても 素朴で美味しいけれど
胸に詰まるのが 難点!(爆)
でも ホットミルクとかと一緒にいただくと
とってもおいしいので 機会があれば召し上がってみてくださいねっ☆

ふふふ
なんとなく カステラの香りって 分かっていただけました?
ラピちゃんも 美味しそうなカステラの香りがするのかな~♪




> 風ママ さん

ふふふ
『甘食』 ご存知でしたか♪

今もたまに 見かけることありますものね。
確かに オシャレなおやつではないけれど
素朴な美味しいおやつですよね(笑)

2号ったら
こんなふうに まぁるくなちゃうんですよ(爆)




>JIL.de.lion さん

『甘食』ご存知でしたか~♪
そうですよねっ、
団塊の世代でなくとも
知っている人は多いと思うのですけれどねぇ・・・(笑)

ふふふ
ジルちゃんの美味しそうな香ばしいニオイも
嗅いでみたいな~♪ 

・・・って 私ったら変態?!(笑)

【2009/12/12 21:29】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/638-30082235
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

