スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ちょっぴり気遣い

2006.11.16(21:25)
ぽめちょふ家のごはん

平日の 朝ごはんは ほとんど【和食中心】

ぽめちょふは 自称 なんちゃって健康オタク♪

【 1日30品目摂食 】 を 目標にしているので
和食のほうが 摂りやすいんです(笑)


で、和食というからに 主食は ごはん  ♪
品数を多くするために
炊き込みご飯や 五穀米などの雑穀米もよくいただきます。

hatuga1.jpg

今日は いつものごはんと ちょっぴり 違うんですよ。

・・・・・ん?
見た目は どうみても 
『 炊き込みご飯にも見えないし・・・・普通じゃん♪ 』って?



見た目は 普通の白米と 変わらないでしょう?

ふふふ


実は これ を混ぜ込んで 炊きました。



じゃじゃ~ん♪
hstuga3.jpg

       『 発 芽 米 』

玄米を水につけ、わずかに発芽させたもので
米の中の酵素が、最大限に活性化された状態で
栄養価が高くなっているんだとか・・・・
                    ふぅ~ん

hatuga4.jpg

こんな感じ。
さすがに 胚芽が付いているせいか
少し黄色っぽいですね。


で、扱い方は とっても簡単。

そのまま炊き上げても 白米に混ぜて炊いても OK
  *白米に混ぜるときは 白米をといだ後に 加えればよく
   水加減、つけおき時間、むらし時間等は白米と同様でOK
 


発芽玄米は
イライラを軽減させ 血圧降下作用がある ギャバ (ガンマ-アミノ酪酸) が特に豊富。
ギャバは 米の胚芽部分に多く
さらに発芽によってその量が数倍に増えるんだそうな♪

食物繊維、ミネラル、ビタミンE、ビタミンB1 など
多くの栄養 が バランスよく摂れる上に

白米より血糖値が上がりにくく
インシュリンを低く抑えることができるので

ダイエット効果が高いんだそうな・・・・・・・・・・・・へぇ~メモメモ
(↑ これも 期待したいね~っ  )


    


なんだか むつかしいことは さておき
ちょっぴり ぷちぷちして 香ばしい感じ・・・・♪

白米と ほぼ変わらず 美味しく食べられます(笑)


いくら 【 身体に良いのだ~っ 】といわれても
美味しくないものは
続かないし いただけませんよね~っ 



これは まさに 食いしん坊&ずぼらな ぽめちょふには 

簡単お手軽健康食品☆な わけですっ♪

おお~っ


・・・・・・で、炊き上げた感じは こんな感じです。
hatuga.jpg



健康には ちょっぴり気遣っておかなきゃね♪

『 いっただきまぁ~す 』



ぽめちょふのお勧め度☆☆☆☆



ブログランキングに参加しています!
ぽちっ と一押しお願いいたします♪



スポンサーサイト

<<月に一度のお約束 | ホームへ | 2号のレヴュー☆>>

コメント
突然の訪問失礼します^^
最近ブログをはじめました。
これからも拝見させてもらいます^^
応援ポチッ!
それでは更新頑張ってください!
【2006/11/17 11:39】 | 奈々 #mQop/nM. | [edit]
>奈々さん

ようこそ ぽめちょふのブログへお越しくださいました。
コメント、応援のポチッをいただき ありがとうございましたe-466

奈々さんのブログも拝見しました。
楽しいブログ、お続けくださいね。
私も 数ヶ月前に始めたばかりです。
また、よろしかったら遊びにいらしてくださいね♪
【2006/11/17 16:26】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]
1日30品目摂食って凄いですね!
なかなか難しい事だと思います(><)
発芽米も今度食べてみようと思います♪
【2006/11/18 00:44】 | エヴァとおちゃんPIGUZO #- | [edit]
>エヴァとおちゃんPIGUZO さん

なかなか 【30品目摂食】 って 難しいです~><

そのためにも
具沢山のお味噌汁や 煮物やお漬物など
和食だと 比較的 多い品数食べることができますね。

ただ、代わりに休日は
ブランチとかになったり パン食とかが多くなっています(笑)
【2006/11/18 20:32】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/65-bf9844cc
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

