スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2010年の鏡開き

2010.01.12(08:00)
昨日は 鏡開きでしたね。


我が家がいつも飾る
お鏡は こんなの。
11001111-23.jpg
飾りは 
松の内が過ぎたら 
外してしまいましたが

お手軽な 真空パックの
こんな お餅。

  ☆子供のころは
   我が家は お米屋さんで 
   お正月用のお餅をお願いしてました。

   お鏡も
   丸餅を
   2段に重ねて

   ウラジロや
   ダイダイや 昆布などで 
   飾り付けたものでしたよね・・・・?



おかげで
我が家のお鏡は

カビることもなく

ひび割れることもなく

ツルツルの 
美しい姿のまま
11日を迎えたのでした。


・・・で 当然

トンカチなどで
割る必要もなく

ぴろろ~ん と
裏をめくると
11001111-24.jpg

  ↑ でも、こうやって
    めくったことにより ≪ パックを開く ≫ ので

    文字通り 
    鏡開き では ありますね(笑)

・・・で、

これまた 真空パックに入った
小餅入り~♪

いや~

風情とかは 
確かに 
なくなってしまったかもしれませんが

最近は
ほんと 楽ちんになりました・・・




このお餅で
おぜんざい を 作って
いただいたわけですが

モフモフたちも
こんな
なんちゃって おぜんざい を いただきましたよ♪(笑)
10011118.jpg
 ↑ 朝早くに 出かけたかったこともあり
   今年は
   例年以上に 手抜きでした(爆)



  1100111-w1.jpg
  (1号)あむあむ




でも、
モフモフともども
おぜんざい も いただけて

鏡開きも無事に済んで

ご近所の神社に
初詣も済ませ、

いよいよ
(・・・というか、やっとかな?笑)

本格的に 
2010年も始動したような
そんな気がしてます・・・(笑)




 ☆☆ 今日が 誕生日 ☆☆ 1月12日

   ・村上 春樹 (1949~)

      作家

       → もっと詳しく知りたい人は こちら♪


   ・イモトアヤコ(1986~)

      芸人・珍獣ハンター

       もっと詳しく知りたい人は こちら♪





ブログランキングに参加中
ぽちっと 一押しお願いいたします♪



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ こっちも ぽちっと よろしくですっ♪
スポンサーサイト

<<ベッドは天国 | ホームへ | おめでとうございます☆>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/658-fb6c2ed2
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

