スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

月に一度のお約束

2006.11.17(16:16)
【 わんこ生活 】 を 送られている方なら
毎月のお約束が あることと思います♪

『 何の約束? 』・・・って?


 これです。
20061117142559.jpg




月に一度の フィラリア のお薬。

わんこにとっては おそろしい病気 【 フィラリア 】
蚊が媒介して わんこに寄生すると 死にいたることが・・・

   ** ぽめちょふも その昔
     わんこを フィラリアが原因 で亡くしたことがあります。
     その頃は まだ一般的に知られていませんでした。
     わんこの 血尿で発覚し 2度の手術をしたものの
     最後は 手術をすることができず
     天国に召されていきました ・・・


現在は、お薬を毎月飲ませることで
フィラリア も 予防できるようになりました~


うちは 錠剤タイプのもの を いただいていますが
ほかに トリーツタイプ(← 本当に おやつみたいで おいしそうっ ♪ )
最近では 注射を一回打てば
その一年大丈夫 というタイプのものもあるとか・・。


室外犬よりは 室内犬のほうが
蚊に刺される機会は 少ないかもしれませんが
どちらも しっかり予防しなければっ・・・・

夏ほどでは ないけれど
最近は 温暖化で
今の時期でも 活動している蚊 も 居るんだそうで
4月~12月まで お薬を飲ませるように
獣医さんからも ご指導いただいています☆


昔 飼っていたわんこは
好物のおやつとかに 埋め込んでおいても 
お薬だけ上手に残してくれたり・・・・ と
飲ませるのに 困りましたが(笑)

1号も2号も
わりと上手に 薬を飲んでくれるので助かります♪ 

tukiiti.jpg

『 さぁ 1号。  おいで~♪  』

『 はぁ~いっ ☆
  あっ 【 いつもの 】ですね~っ
 』   ・・・・・・・・・ごっくん ♪


    ****** お薬 完了! *******

で、
最近は もうひとつ・・・

20061117142627.jpg


ノミ対策の 【 フロントライン 】

そんなに 草むらに 行かないから大丈夫♪
なんて思っていたけれど

室内・室外関係なく
ダニ・ノミ対策は 大切で
貧血を起こしてしまうこともあるんだとか・・・

ひょえ~



看護師さんに 点け方を教えていただき
大き目の1本を 1号と2号に 半分ずつ。
(↑ ちょっぴり お得なんですよっ ってのも教えていただきました~っ )

ただ、点薬の 前後約2日ほどは 
シャンプーしないほうがいいようです 
  ** お薬が ヴァージョン・アップし 駄目な期間が 
     以前の一週間から 大幅に 短くなり 楽チンに なりました ♪



ちょっぴり フロントライン が冷たいらしく
これを点けるときは

ちょっと上目遣いで
『 あのぉ・・・
  冷たいんですけどぉ・・・・
』って ちら見 されてしまいます(笑)



・・・・・・・・・・・・で

    ****** フロントライン 完了っ!  ******


どちらも 月に一度なので
忘れないよう 同じ日にすることにしています☆


はいっ 1号、2号
今月も 無事終了ですよ~ 

『 ほ~いっ tukiiti1.jpg

                         『 ほ~いっ  』
             20061117142530.jpg

                   






ブログランキングに参加中
ぽちっ と 一押しお願いします。
わんこ生活の皆様は もう今月の 【月一のお約束】されましたか?










スポンサーサイト

<<寒いので・・・ | ホームへ | ちょっぴり気遣い>>

コメント
うちも何度か病院の薬飲んでますが、粉薬以外は大丈夫みたいです。
フィラリアの薬は、オヤツと思ってるみたいで、そのまま食べてくれます。

初めて薬を貰いに行ったのが8月なのね。
看護婦さんに、もっと早く6月くらいには来てくださいねって言われたv-12

そんな事を言われても我が家に来たのは7月も半ばですしね・・・
【2006/11/17 16:46】 | ポポママ #- | [edit]
注射タイプもあるんですね~初めて知りました
エヴァはトリーツタイプなんですが、見せた瞬間に
ソワソワしてて、よし!で丸呑みです!笑
トリーツタイプでなくてもよいのかなと思ってます。
エヴァは明日病院に行く予定です。
【2006/11/18 00:40】 | エヴァとおちゃんPIGUZO #- | [edit]
ど・どうしょう。。。ええとええと、フィラリアの薬は先月か、先々月かに飲んだような。
今度は27日がシャンプーだから
その日に飲んでもらいましょう。
うちも、おやつタイプの薬です。
喜んで食べてくれます。
錠剤は口に入れてペッと吐き出します。(^^;)
1号チャン、えらいなぁ。ちゃんとのめるんだ。

フロントラインもご無沙汰です。
うちでは、一人では付けることができません。
二人で押さえつけてつけるので
余計に嫌がります。で、獣医さんにお願いします。根性ないでしょ。(^^)

あたふたと日々がすぎて、
大事なことを忘れてはいけないですね。
ものを言わないワンコなのに
気をつけてあげないと(反省)
【2006/11/18 10:38】 | 元気ママ #- | [edit]
>ポポママさん

粉薬は 飲ませにくいですよね・・・v-394
シロップのお薬と 併用のときは それに溶かし、
粉薬のみのときは ガムシロップを薄めたものに溶かして
注射器e-304で 与えています。
それでも 苦いときは
すごい怪獣みたいな顔になり・・・・i-282 それも笑えます(笑)

『 (お薬を取りに)早く来てください 』って おっしゃった看護婦さん、
無理なことを おっしゃいますね~っ  ふふふ♪


>エヴァとおちゃんPIGUZO さん

そうなんです。一年に一度でいい のは便利そうですよね。
でも 注射v-74タイプのものは
先生も 『 副作用があるかもしれないから 様子を見てから使おう 』って 言われて早数年・・・(笑) 
どうなんでしょうね・・・・?

エヴァちゃん、病院に行かれたのでしょうか?
怖がらずに がんばれたかな?



> 元気ママ さん

元気くんも トリーツタイプなのですね♪

春まで行っていたお医者様は 錠剤を出されるかた だったので
今は これが主流だとばかり思っていました。

今年の分は まとめていただいているので
来年は うちも トリーツタイプのものに
していただこうかなぁ・・・・おやつみたいに 美味しそうだし♪(笑)

うちも フロントラインは 二人がかりで点薬しています。

色々とあって 忘れてしまいがち ですよねv-405
うちも 忘れてしまわないように
フィラリアのお薬と フロントラインを
同じ日にすることに したくち です(笑)



【2006/11/18 20:18】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/66-9b760d5d
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

