スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

春雨つづき

2010.03.10(08:00)
(1号)ふに
P1190584.jpg

昨日は 
ぽめちょふ地方は

一時
雪交じりになり
冷たい雨 が しとしと していました。


今日も 日本各地で
雪が降っているところも あるとか・・・

皆さんのお住まいのところは
いかがでしょうか・・・?


季節は
冬に逆戻り ・・・という感じですが

先日、
ひっさびさに
我が家に 彼ら をお招きしました。




P1190602.jpg
↑ ぴっちぴち の いかなごちゃんたち。




ここ数年 
水揚げ量が少なくなって

値が高騰するだけでなく、
店頭に並ばない

なんてことがあり

お迎えしたのは
2年ぶりくらいでしょうか・・・


・・・で
久々に
炊きましたよっ、くぎ煮


今年は
しょうがたっぷり の スタンダードバージョンと
ゆずバージョンのものを♪

P1190623.jpg
   ↑ こちらは ゆずバージョン


一時 
たくさん 
炊いたこともありましたが

結構大変なので( ← 筋肉痛になります 笑)

今年は 2kg の いかなごちゃんたちを
我が家へ
ご案内しました。


神戸の垂水~明石界隈の方々は
この時期、何10kg と 
炊かれるとのこと・・・。

ひょえ~

おつかれさまです。




これくらいが
華奢な(← 嘘) 私には 
ちょうどいい量みたいな気がします(笑)



くぎ煮 を 作った 
おすそ分けに

ちょっぴり ひとつかみ分を
釜揚げにして

モフモフたちにも 
春のご馳走 の おすそわけを しましたよ。

   → きょうも わんごはん 【神戸の春のおすそわけパスタ




さてさて

今日は
少しは 暖かくなるかな~


暖かな晴れの日が
楽しみでもあるけれど

でもでも

こんな 寒い日も

春を迎えるのには 
大切な過程です。

三寒四温 って 言いますものね。




今のところ、

今日のぽめちょふ地方 の 空は
微妙なお天気のようです・・・(笑)
P1190585.jpg

雨だったら
おうちで まったり過ごそうね。


・・・で

晴れたら
お散歩に 行こうね。
P1190582.jpg
(1号)・・・(お散歩ですって~っ)♪♪♪




風邪などひかれませんよう、
みなさん
どうぞ 気をつけましょうね♪



☆☆ 今日が 誕生日 ☆☆ 3月10日 

 ・御木本幸吉(1858(安政5年1月25日)~1954)
      真珠養殖法を開発

      → もっと詳しく知りたい人は こちら ♪


 ・山下清(1922~ 1971)
      画家

      → もっと詳しく知りたい人は こちら ♪

  
     今日 お誕生日を迎える 
       みなさま、
       おめでとうございます♪

       



ブログランキングに参加中
ぽちっと 一押しお願いいたします♪



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ こっちも ぽちっと よろしくですっ♪

 

スポンサーサイト

<<2号専用 肉厚ソファ? | ホームへ | むにゃむにゃタイム>>

コメント
さっそくですねー。

数日前のローカルニュースで
いかなご漁をやっていて

「あー、そろそろクギ煮の季節ねー」と
思っていたところでした。

うちでは、炊いたことがないんですが
ときどき神戸や明石の友達にもらったりします。
【2010/03/10 12:27】 | 風ママ #JalddpaA | [edit]
やっぱり!
春の訪れといえば・・・クギ煮ですよね♪私はいただくばかりですが @^^@
【2010/03/10 18:38】 | みりん #- | [edit]
>風ママ さん

そんな季節に
今年もなりましたね~(笑)

ごはんがますます
美味しくいただけちゃう季節でもありますね♪

うひひ


>みりんさん

くぎ煮という文字を見ても
春だな~ という感じがしますよね♪

ごはんが
もりもりいただけちゃう季節でもありますよねっ(笑)

【2010/03/10 22:28】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]
クギ煮 私も炊くばかり。ワンコにあげたこと無いわ~(ケチ?笑
美味しいですよね~

sorusio地方 昨日初雪(いまさら
こっちも最近お天気悪いですよ~。
暇犬が暇にしてます(^m^
【2010/03/10 23:45】 | sorusio #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/704-2c52badd
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

