スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

秋分の日

2010.09.23(10:00)
今日は 秋分の日。


お休みで
のんびりされている方も 多いことでしょう。


モフモフたちともども

私も
いつもよりは
ちょっぴり お寝坊しました♪

    → 最近、モフモフたちったら
      5時に 起こしてくれるんですよね~^^;

      ま、ちょうど
      そんな頃に 目覚めると
      6時くらいから動けるので ←動くの おそくてすみません(笑)
      いい感じのお散歩タイムになるのです。
  
      多分、モフモフたちの計算だと思う・・・・
      CIMG1459.jpg
      


ところで

先日の朝日新聞に

『 秋分の日 』 について

こんなコラムがありました。






秋分の日が 9月23日ではないことがある。




・・・・?


そう言われれば、

≪春分の日≫って
よく日が前後しますが

≪秋分の日≫は
ずっと 
9月23日 のような気がしてました。


私たちの1年の時間(365日)と
地球が太陽の周りを周る時間(365日と約6時間)が異なるためで


春分の日は
3月20日と21日あたりで
前後してましたが


秋分の日は
ここしばらく
9月23日 だったのですって。


しかし、
再来年には 22日 になるのだとか。



しかも
これ、なんと
116年ぶりのことなんですって~っ☆



すご~い!!!



もし、
何か 再来年の計画を立てている方は
ご参考まで(笑)




さてさて
今日は のんびりしたいところですが


ぽめちょふ(♂)のヘルプで
コキ使われてまいります ^^;



その分、
ばっちり ごちそうしてもらいますよん♪


モフモフたち、
いい子で お留守番をお願いしますよ~っ
CIMG2802.jpg

よろしくねっ☆



☆☆ 今日が 誕生日 ☆☆ 9月23日

 ・ レイ・チャールズ(1930~2004)     
     歌手

     → もっと詳しく知りたい人は こちら ♪


 ・ 稲葉浩志(1964~)
      ミュージシャン(B'z)

      → もっと詳しく知りたい人は こちら ♪


     

  
     今日 お誕生日を迎える 
       みなさま、
       おめでとうございます♪

       



ブログランキングに参加中!ぽちっと 人気ブログランキングへ一押しお願いいたします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 こっちも ぽちっと よろしくですっ♪
スポンサーサイト

<<渦巻きぐるぐる | ホームへ | 中秋の名月>>

コメント
もふもふちゃんたちって
早起きさんなんですねー。

秋分の日が23日以外になるのが
100年以上ぶりって驚いてしまいました。
【2010/09/24 17:56】 | 風ママ #JalddpaA | [edit]
暑さ寒さも彼岸までといいますが、
ホントですね~!
涼しくなったので、またジルと別々に寝るようになり、
起こされなくなって、寝坊しまくりのワタシですi-201

それにしても、116年ぶりとはすごいi-189
宇宙を感じました♪
【2010/09/24 22:52】 | JIL.de.lion #FjeCCoO6 | [edit]
えーーーすごーい
116年ぶり~なの。
壮大な宇宙に暮らしてるって実感だわ!
そう言われると・・・9月23日だと思ってました。なんとなくなんだけど。
6時間違いがあるんですね。天体って面白い。

あ、ラピ早起きさんなので
最近5時前もあります。。。(T_T)
勘弁して下さい。

なんかいい物、ごちそうして貰いましたか?
【2010/09/25 17:37】 | カーカ #- | [edit]
>風ママ さん

そうなんですぅ・・・・
寝坊助の私にとっては ちょっぴりツライ(笑)

でも
ここ数日、肌寒くなったので
モフモフタイマーも
ちょっと遅くなったようです(笑)

100年以上ぶりって すごいですよね~


> JIL.de.lion さん

ほんと、
昔からのいわれって すごいですよね♪
結局、ず~っと
モフモフたちと一緒に寝ている我が家は
これからの季節、
人間もモフモフたちも
ベッドから出られなくなる病にかかると思われます(笑)


おぉ~っ、まさに
1116年ぶりのお話は
宇宙レベルのお話かもしれませんね(笑)



>カーカさん

ほんと まだまだ 不思議なことは
世の中にいっぱいありますね~(笑)

ラピちゃんも早起きさんなのですね!
基本、寒さに強いはずのポメなのに
モフモフたちったら
寒さに弱いので
きっと これからは 寝坊助になると思われます(^m^)♪

はいっ♪しっかりごちそうしてもらいましたよ~っ☆(笑)



【2010/09/25 23:05】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/837-28fcb149
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

