スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

冬至に大掃除

2006.12.22(15:39)
今日は お天気も良く 比較的暖かかったですね。
と、いうことで 今日は 窓拭きを。

水拭き後 空拭きしただけだけれど(笑)
ピッカピカ になりました~♪

体も動かすから ポカポカしてくるし・・・

疲れるけれど
大掃除って いいもんだなぁ(← たまにやると 思う・・・)


touji5.jpg

『 これこれ   ぽめちょふさん
  しっかり 窓きれ~いに してくださいよぉ~っ ♪
 』


・・・・・・・・『 はぁ~い  』 しっかり 1号にチェックされていました(笑)

さてさて 今日は 『 冬至 』
一年で 一番昼間が短くて 夜が長い日。


『 冬至 』と言えば
かぼちゃ に 柚子 が 有名ですが
『 ん 』 が 二回つく食べ物を七種類食べると幸せになれる 
と言われているんだそうです。





なんきん(かぼちゃ)・にんじん・れんこん・ぎんなん・

  きんかん・ かんてん・うんどん(うどん)
・・・・・


7種類は さすがに食べられないかもしれないけれど
できるだけ 今晩のメニューに取り込みたいと思っています。


夜は さすがに 冷え込みそうだし
ぎんなん と うどん を入れて
『 茶碗蒸し ⇒ 小田巻蒸し 』 にしようかなっ ♪
 
これで、かぼちゃ を煮て・・・・
『 ん 』 のつくもの 3種類は 食べられますっ


うっしっし~



みなさんも この冬を 風邪をひかず健康に過ごせるよう

『 ん 』のつくもの を召し上がって
あったかぁ~い 柚子湯 につかってくださいね。




 ☆☆ 明日のコネタ ☆☆  12月23日

    テレホンカードの日   

     1982年 日本電信電話公社が、東京・数奇屋橋公園に
      緑のカード式公衆電話の1号機を設置。 

      最近は 公衆電話を探すのが すっかり大変になってしまいましたねぇ・・・。 




ブログランキングに参加中  !
ぽちっと 一押しお願いいたします♪




  

スポンサーサイト

<<はるばる | ホームへ | お手入れ>>

コメント
冬至にカボチャは有名だけど・・・

冬至って事も忘れてたーーー(汗

今晩のおかずに「ん」の付く食べ物あったかな???

インゲンとコンニャクがあったよ!セーフ

昼のラーメンもOKかな(^▽^笑)

大掃除してエライですねー
うちは大掃除しなくても綺麗だから大丈夫よ(大嘘
【2006/12/22 22:34】 | ポポママ #- | [edit]
>ポポママさん

わぁ~い
『エライ』 なんて ほめられちゃったぁ~♡

しかし 昨日、一瞬キレイだった リビングの窓も
早速 わんこたちのお鼻(水?)による 【芸術作品】 に 元通りです(笑)

冬至に 『ん』 のつくものを 食べるといいって言うのは 私も知りませんでした。
でも、知らないうちに ちゃ~んと
『ん』のつくものを食べていたなんて 
ポポママさん、きっといいことありそう☆
【2006/12/23 21:17】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/91-accb9c65
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

