スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

酒粕づくし メモ

2011.03.19(11:00)
ちょっと前のネタですが・・・
覚書として 
UPしちゃお!


ご近所さんから
たっくさんの 

酒粕をいただきました。


なんでも
お友達が

作り酒屋さんなのだとか。


んま~
うらやましい♪



・・で、

こんなのを
楽しませていただきましたよ♪



大本命の 粕汁
20110308_56.jpg

おいしいご飯をいただきに 
お邪魔するお店の
おかみさん直伝の粕汁。

具だくさんで
西京味噌と酒粕
やわらかいお味です。

   * 残念ながら
     おかみさんは 数年前に他界されました。
     おかみさんの粕汁の味になっているかな~



そして

こちらは
初の試み★

酒粕のパウンドケーキ
20110310-scake4.jpg
お砂糖を入れないのに
ほのかに ほんわか甘いケーキ。

松の実も
たっぷりトッピングして♪



そして、
モフモフたちにも おすそ分けを~


酒粕クラッカー
20110308_30.jpg
これ、
何気におススメ!

サクサクで
パイっぽく、

人間のおつまみにも おやつにもなります。


モフモフたちも
気になった様子・・・(笑)
20110308_3m4.jpg
(モ)なんだか おいしいにおいがするぅ~



モフモフたちに…

って 作ったけれど


ちゃっかり
私も 一緒に頂きました♪





正直に言うと

これまで
酒粕って
ちょっと苦手で

粕漬け くらいしか
馴染みがありませんでした。





粕汁も
関西に来てから 
食べた気がする・・・・(笑)



関西では
案外 
身近な食材みたい。


なんといっても
おいしい酒処も多いですものね♪



酒粕って
いろんな使い方ができるみたいなので

これからは
時々こうして
楽しませていただこうかと。




みなさんの
お気に入りの 酒粕レシピ は何かな~♪





☆☆ 今日が 誕生日 ☆☆ 3月19日

 ・豊田佐吉(1867:慶応3年2月14日~ 1930)
      発明家・豊田自動織機創業者

      → もっと詳しく知りたい人は こちら ♪




  
     今日 お誕生日を迎える 
       みなさま、
       おめでとうございます♪

       



ブログランキングに参加中!ぽちっと 人気ブログランキングへ一押しお願いいたします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 こっちも ぽちっと よろしくですっ♪



スポンサーサイト

<<ワンコに春便り | ホームへ | なんでもない日 バンザイ>>

コメント
これは本当にビックリ(@ @)
実に興味深かったでつ(笑

まだやってないけど やってみようかな~
【2011/03/19 11:47】 | sorusio #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/924-d7572348
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

