スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

しみじみと戌年

2006.12.27(09:00)
今年は 戌年。
残すとところ あと数日。


さてさて
ちょっと前の新聞に  についてのコラムがありました。

そのコラムの作者 武居氏 によると・・・・

 ****************************************************

  の祖先は 東アジア の チュウゴクオオカミ

  2万~1万5000年前に 家畜化され
  人から エサ をもらう代わりに
  野獣や敵の来週を知らせる番犬
  狩りに協力する狩猟犬など になった。

  やがて
  オオカミの 『野性』 が影をひそめ

   ・目立つ体色(白黒のブチ)
   ・垂れて耳穴を防ぐ耳 など

  自然の中では 不利とされる形質も現れた。
  犬は 多様化し現在は 約400種


 *******************************************************


なが~い歳月をめぐりめぐって
1号 と 2号に 出会えたんだなぁって思うと
とっても嬉しいな 


あの時 あの場所で
ぽめちょふの目の前に 現れてくれて
うちの子に なってくれてありがとう


うちのわんこたちにも 遠い祖先に
荒野を走り回っていた オオカミさんの血 が 流れているのね・・・・

ボクにも?
     061.jpg

          06.jpg

         うきゃ~ あたちも?


そうかぁ・・・
2号が ダイニングを がりがりやったのも
オオカミの血が騒いだから・・・だね・・・?  
( ↑ 騒ぎすぎっ・・・・  ほどほどに、ね♪ )


あと数日の 戌年の日々が
みなさまにとって 

ワンダフル☆でありますように。





  ☆☆ 明日のコネタ ☆☆ 12月28日
      
    シネマトグラフの日
     1895年 世界初シネマトグラフ(映画)がパリで公開

     * 『御用納め』 でもあるので お仕事が28日で終わる人も多いのでは? 
       皆さん、おつかれさまです




ブログランキングに参加中  !
ぽちっと 一押しお願いいたします♪




スポンサーサイト

<<新年のご挨拶 | ホームへ | クリスマスのあとは・・・>>

コメント
本当に長い歳月を経てやってきたんですね~!
うちのこも野性の名残が残っているようです(汗
1号君2号ちゃんも戌年を最後まで盛り立ててくださいね♪
【2006/12/27 13:04】 | ユッキ #jz9339gE | [edit]
今年は戌年でしたよね!
我が家に来たのは今年なので無理だったけど
次の12年後の年賀状に登場できるよう長生きして欲しいね!

クリスマスツリーコンパクトになって素敵!
うちのは一苦労よ・・・

あ、お二人さんリボン付けてる
キレイキレイして来たのかな?
【2006/12/27 16:32】 | ポポママ #- | [edit]
>ユッキさん

勝手に 『 ごんちゃん=おとなしい 』 って イメージがありました。
ごんちゃんも 『 野性 』 の名残がありますか。ぷぷぷ(笑)

あと数日の戌年、 楽しく過ごせますように♡


>ポポママさん

お正月に向けて 2匹とも きれいにしていただいてきました♪
・・・が、2号のリボンは すでに ブラブラ。
新年まで持つかどうか・・・微妙です(笑)

お互いわんことともに パワフルに
12年後の戌年を 迎えるのを楽しみにしていましょうね♪


【2006/12/28 19:12】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]
おひさしぶりですぅ~
二人は美容院に行ってきたんですね~
リボンが可愛いですね!
やっと仕事から解放されました~
疲れましたが1号ちゃん2号ちゃんに癒されます!
エヴァにも野生があるんです。それはお散歩中に鳩を狙います
必ず逃げられますけどね!笑
あと最近は車の下にいる猫に興味津々です!
【2006/12/29 02:06】 | PIGUZO #- | [edit]
>PIGUZOさん

お久しぶりですぅ~
帰省しており、お返事遅くなりすみません。
素敵な新年をお迎えのことと思います。

エヴァちゃん、鳩や猫ちゃんにちゃんと反応するんですねっ。
うちは、小鳥には、1号がたまに吠えますが 猫ちゃんには 全く反応なしです(笑)

年末にトリミングに行きリボンをつけてもらったのに
2号のリボンは新年まで もちませんでした・・・・がっくり。

帰省中、パソコンをなかなか開けなかったので
更新が出来ませんでしたが、
ぼちぼち更新していきますので
よろしかったら今年も遊びに来てやってくださいね。

【2007/01/01 22:09】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/95-e7c8662b
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

