
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

小寒

2007.01.06(10:22)
2007年 初めての週末は
全国的に 寒波がやってきて 今更ですが 冬らしい ですね。

    さ・さむぅ~いっ 


今日は 【 小寒 】

 二十四節気の1つ。 大寒 までの期間のこと。

 太陽黄経が 285度 のときで、寒さが最も厳しくなる前の時期。十二月節。
 『暦便覧』では、冬至より一陽起こる故に陰気に逆らふ故、益々冷える也 と説明。

 この日を 寒の入り 
 この日から節分(立春の前日)までを 寒(寒中・寒の内とも) と言い、
 冬の寒さが 一番厳しい時期 
 この日から 寒中見舞い を出し始めます。



  07.jpg

  『 寒いときは これっ
    【おこた】 が一番ですわぁ~っ   ふにふに 



皆さま 風邪 など 引かれませんよう
あたたかくして お過ごしくださいね。

素敵な 週末を~♪



 
   ☆☆ 明日のコネタ ☆☆ 1月 7日

       七草粥 
 
    1月7日の朝に、春の七草を入れた粥を食べて、一年の無病息災を願う行事。
    この風習はもともと中国から伝わり、日本では奈良時代から行われているといわれる。
     * 春の七草
          芹、なずな(ぺんぺん草)、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)




ブログランキングに参加中 
ぽちっと 一押しお願いいたします♪



<<初雪 | ホームへ | むぎゅ~っ☆>>

コメント
今日はホントに寒いですね。
寒の入りにふさわしい日やわと思いつつも
くじけています。とほほ
2号ちゃんはコタツでぬくぬくしているんですね。
ほとんど、寝てる(^^)

元気も床暖房の場所でぬくぬくしています。

ひ弱なワンコに育っていますね。(^^;)
【2007/01/06 22:44】 | 元気ママ #- | [edit]
>元気ママさん

ほんと昨日も今日も寒いですね・・・ブルブル

元気くんも うちのわんこたちも
寒さが苦手なようで
猫ちゃんみたいな わんこですねぇ・・・ぷぷぷv-290

今夜も冷え込みそうですね。
お互い風邪など引かないようにしましょうね。
【2007/01/07 17:42】 | ぽめちょふ #IHkUTyRk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pomeji.blog55.fc2.com/tb.php/99-b4271576
| ホームへ |
プロフィール

ぽめちょふ

Author:ぽめちょふ
★★★★★★★★★★★★★

ポメラニアンの
1号(♂) & 2号(♀)と
のんびりおきらく日和 を
楽しむ
おきらく星人、
ぽめちょふのblog。

おきらく更新になりますが

お気軽に
遊びいらしてくださいね。
コメントも大歓迎です♪



★只今、我が家 の 
 わんごはん を UP中★
『きょうも わんごはん』

よろしかったら 
こちらも
覗いてやってくださいね♪


★★★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご来場者数

ブロとも申請フォーム
gremz

